• 締切済み

滲まない サインペン が欲しいです

いつも学校 サインペンでノートに線を引いているのですが ノートの裏にいつも書いた線が滲み出てきます どういうメーカーのペンが滲まないのですか? 教えて欲しいです ちなみに 赤と青がほしいです サイズは子供が普通に握れるような 鉛筆くらいの太さがいいです

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

水性でも油性でも、色を溶かしたインクを使っているペンだと、どうしても紙に染み込んで裏までたどり着いてしまいます。 できるだけ短い時間でさっと描けば、染み込むインクが少なくて済むこともありますが、書き始めや終わりのところでスピードが遅くて、裏ににじみが見えてしまうこともあります。 ポスター用などで、裏ににじまなかったり重ね書きできるようなポスカなどのペンはありますが、広いところを塗るものなので細いペンはありません。 昔ながらの赤や青のボールペン(芯が外から見えて、インクが減っていくのもわかるようなごく普通のもの)のほうが、かすれやすいものの裏まで滲まない、という目的は満たすかもしれません。

• kaz-a
回答No.1

それはサインペンのせいではなく、サインペンを使うには薄すぎるノートの紙質のせいです。 そのノートを使い続けることが前提で滲まないものをもとめるなら、ボールペンなどで代用してください。