• 締切済み

SONAR8.5 STUDIOでのお薦めのミキサーって?

はじめまして! 最近、ついにDAWシステム(SONAR8.5 STUDIO) に移行した者です。 で、実際に色々操作してみるとマウスでは大変っ!(涙) で、今までの様に直感で操作出来るミキサーをゲットしようと 考えてるのですが、以下の条件を満たすお薦め商品を教えて下さい! 1.ミックス作業だけではなく普段の操作(録音時やモニタリング)   でもリンクした使用が出来るモノ。ミキサー側でPANを動かせば   PC側でもリンクして動く・・・等   (なるべく設定等も楽なら嬉しい!) 2.オーディオ・インターフェイスは持っているので(UA-25E   X)、装備してなくても良いですがスペース的に兼備してれば   なお良し!(ただし性能的にUA-25EXより下なのはNG) 3.出来れば、それぞれのトラックの音量はフェーダータイプで、   (ムービング・フェーダーなら言う事無し!)   かつPANやEQもそれぞれ装備してるモノ。 4.予算は安いにこした事はありませんが上限は10万で・・・   (3~6万なら最高!) 以上の4点です。(あ、因みにUSB接続のモノ限定・・・で) 色々、あると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです! 因みにROLANDのカタログなど見るとM-16DXが これらの条件に(フェーダーではありませんが・・・) 近い様な気もするのですが、実際に上記の様に使われてる方 がいたら、どんな感じなのかも是非、教えて下さい!  それでは、よろしくお願い致します!!!   

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

予算たった10万円でUSBまで縛られたら、あんまり思いつきませんねぇ。 何か妥協して貰わないと。 特に要望3が難しい。EQまで欲張られると、10万では難しいですね。 持ってないですが触った事はある範囲では、USBとEQさえ目をつぶってくれるなら、まぁこいつあたりですけどね。FIREWIREです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EFW1082%5E%5E 私自身は、家ではこれ使ってます。ただし、調教はちょっと難しいです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBCF2000%5E%5E EQなんかはそうチョコチョコ触りませんので、まぁこれでなんとか。 ほんの数回ですが、2台並列で16CHで動かした事ありますが、まぁ利便性よりはパフォーマンスでしたけど。 本当に滅多にないですが、どうしても10CH超で本当に凝った事せざるを得ない時は、MIDI接続になりますが、YAMAHAのデジタルミキサー繋ぎますけどね。 私のは古いのでMIDIですが、最近のならUSB接続のカード積んで20万円以上くらいしますが、EQもPANもやりたい放題です。ただし多機能になるほど最初のセッティングは大変ですけど。 価格と要望だけなら、こんなん有るみたいですが、SONARでちゃんと動くかどうかもよくわからん(情報不足)なのでなんとも http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=420%5ECS32USB%5E%5E ちなみに、ご要望を完璧に満たすものはちゃんと有って、これです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EVS700CS%5E%5E http://www.cakewalk.jp/Products/VSTUDIO700/index2.html 予算だけ妥協して貰えれば… かくいう私は、SONAR8使いですが(8.5は様子見中)。

hellojoe
質問者

お礼

いきなり「予算たった10万~」から始まる嫌味にはヘキヘキしましたが、その割には細かく教えてくれて、ありがとうございます。 が、全部知ってる情報でした・・・(苦笑) しかも、3の要望は「出来れば~」という前置きを書いていたハズですが? もし自分が知らないだけで「あったら良いな・・・」という思いで、 こういうのあるよ~!って、いうのを期待してただけに 「EQまで欲張ると・・・」という表現もイチイチ嫌味・・・ いいじゃん!別に検討の時点で何を望んだって!!(笑) だったら質問にも書いたM-16DXがフェーダー以外では 全部クリアしてるし・・・

関連するQ&A

  • DAW SONAR 8に関して・・・(ソフトモデル選択&ミキサー接続等です)

    近々、DAWレコーディングに移行を真剣に検討してる者です。 まだまだ調べ始めたばかりで、質問が雑然としてしまうかも しれませんが、どうかアドバイス下さい。 ソフトは第一候補として「SONAR8プロデューサー」 を、と考えています。 と、言うのも主にVocalエフェクトである 「V-vocal」が入ってるので・・・ ただ、より安価のStudioモデルの バンドル・パッケージ版にも入ってる様なのですが ミキサーやオーディオ・インターフェースは別にしたいので どちらにしようか、躊躇しています。 ここで1つ疑問なのですが、Studioのソフトだけを買って 後からV-vocal(プラグイン・ソフト?)をインストールする事は可能なのでしょうか? (結果、その方がプロデューサーを買うより高くなってしまうなら意味ナシですが・・・(苦笑)) 又、別モデルであるSONAR V-Studio100に V-vocalをインストール&使用は可能でしょうか? (V-studio100の場合は付属のハードウェアを使用したいと考えてます。) 2つ目ですが・・・ 自分なりに調べた結果 SONAR8(プロデューサーにしろStudioにしろ) のソフトだけを購入した際、 M-audio製のProjectMix I/Oというミキサー(?) を購入検討してるのですが、 (理由としては、何といってもモーターフェーダーである点と ある程度の大きさがあり(この辺はアナログ感覚で・・・(苦笑)) フェーダー数が多いので直感的に使い易いのでは? と、考えてです。) まずは凄~く、バカっぽい質問でお恥ずかしいですが 製品HPで書いてある 「Sonarをサポートします。」という言い回しは 要は「Sonarソフトでもリンクした使用出来ますよ」 という意味なのでしょうか? モチロン、上記の様な付属で付いてるこういうハードの場合は マウスで作業する部分の大多数をリンクして使用出来る様ですが、 こういう別メーカーのモノでも 大丈夫なのでしょうか? 他にもSonarとリンク使用出来る お勧めのミキサー(オーディオ・インターフェースと一体型で)等も ございましたら、是非 教えて下さい。 どうかアドバイスお願いします!

  • DAWソフトとミキサーの同期について

    質問があります。お願いします。 例えば、メーカーはどこでもいいのですが、DAWソフトとミキサー(MTR)を同期させて、 ミキサー側でフェーダーや再生、録音、停止、EQ、音色EDIT(コーラス、リバーブなど) を操作すれば、DAW側もリアルタイムでフェーダー、再生、録音、停止などできる環境って作れますでしょうか? 僕はAW4416とXG WORKS STを使用しているのですが、早期させても再生、停止しかできません。 他社にはたくさんいろんなDAWソフトやミキサーなどがありますが、上記のような操作ができる物はありますでしょうか? 要するに全てミキサー側で操作をしたいのです。 お願いします。

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • ミキサーかMTRについて教えてください

    ミキサーかMTRについて教えてください 現在の環境です EDIROL PCR M80(MIDIキーボード)→EDIROL UA-25→PC(DAW:SONAR X1)→CD-R                                 →EDIROL MA-15D いつも作曲する際はシンセサイザー、ギター、ベースを弾いて録音します その際にUA-25のINPUT(1/Lと2/Rのみ)に差し込んで録音してます。 INPUTが2個しかないので、抜いたり差したりしてます PC側である程度トラックが完成したら、そのままミックスダウンをして(MP3ファイルにして?)普通にCD-R(PCのタワーにCDを入れて)を焼いてます。 ミキサーもMTRももっていないので、上記のことをずっとしてました ミキサーかMTRを持っていればもっと効率的によくなりますでしょうか? ミキサーもMTRも持ったことがないので、知識がありません。 もしミキサーかMTRを入れるならどこの位置で(上記の→と→の間でなど)入れたらいいでしょうか? お願いします。

  • PCDJでのオーディオインターフェイスからミキサーへの接続について。

    PCDJでのオーディオインターフェイスからミキサーへの接続について。 今週末友人のパーティーでPCDJをすることになりました。 マシンはMacBook、オーディオインターフェイスは友人から借りるM-Audio Fast Track Ultra、ソフトはTractor LEを使用して、 Midiコントローラー等は使わずにマウスとキーボードで操作する予定です。 機材名までは分かりませんが会場にはターンテーブル、CDJ、ミキサーなど通常のDJ機材は一通り揃っいるようです。 当日まで会場に行く時間が取れず、また当日のセッティング時間も短いため、 外に出すメインのアウトプットとヘッドホンでモニタリングするモニター用のアウトプットをどの用にセッティングするか悩んでいます。 主催の友人(もあまり詳しくないです)はモニター用のアウトプットをミキサーに入れて ミキサーに接続したヘッドホンでモニタリング、 外に出すメインのアウトプットはアンプ側に直に繋げばいいと言っているのですが、 これではモニタリングは問題なくできてもミキサー側で外に出す音が全く操作できないのと 他のCDJやアナログを使ったDJもいるのでややこしくなると考えています。 僕はモニター用のアウトプットはオーディオインターフェイスから直にヘッドホンを使ってモニタリング、 外に出すメインのアウトプットをミキサーに入れてそこから外に音を出すのが一番だと思っているのですが、 僕も友人もそれほど詳しくなく自身が持てません。 このような場合どちらがよいのでしょうか?また他に良い方法やアドバイス等があれば回答して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。

    パッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。 「YAMAHA NS-10M studio」というモニターSPを所持しております。 用途は主に音楽制作のモニター専用です。リスニング用途には使用しておりません。 これに使用しているアンプは、 以前までは、「Marantz PM4001」というものを使っていました。 ですがこのアンプは使い勝手は良いのですが恐らくリスニング向け(?)のアンプだからか、 モニターとして追求すると不満が出てきました。 この度、古い定番の組合せですが「YAMAHA A100a」という小型のアンプを入手しました。 このアンプを用いた時の接続に関する質問です。 普段の接続はE-MU1616mというオーディオI/F→アンプ→スピーカーという接続方です。PM4001を使用時はアンプに1つの大きいボリュームノブがついていたので差し支えはありませんでしたが A100aは左右独自にボリュームツマミが設けられていて、説明書にも「両側のボリュームを全開にしてミキサー側で音量コントロールするのが望ましい」というような事が書いてありました。 実際に、A100aで音を出す毎に両方のツマミを同じ位置に合わせるのは至難なので 説明書でも書かれているように間にミキサーかステレオフェーダーを噛ませようと思っています。 (使用しない時はアンプ等の音量は0にして、使用する毎に音量可変をしています。PC内でのミキサー操作でなく、外部機器でアナログに音量操作したいという前提です) ここで、間に用いるミキサー類についての質問です。 同じような形で間にミキサーを噛ませている方は、やはり"ミキサー"を使っているのでしょうか? このアンプ専用に安いミキサーを導入しようかと考えましたが、個人的にはステレオライン1系統in/out・1ボリュームという単純な構成でよくて、ミキサーにあるようなPANやEQ類の機能も無くてもいいと思うのですが なかなか手ごろなのが見つかりません。 理想としては"ステレオフェーダーBOX"のようなものが望ましいですが、どれもびっくりするほどの高価です。EQとか付属してないのになぜこんなに高いんでしょうかね・・・ 質問がボヤけてしまったので、まとめると ・同じようにミキサーを噛ませている方で、使用されているミキサーや音質について知りたいです ・フェーダーBOXなみのシンプルさの製品で、激安ミキサー並の価格(1万以内)の物がありましたら 是非教えてください!

  • mackie社402ミキサーの左右の音量差について

    PC(iTUNES)→(ステレオミニ~左右フォン変換)→mackie社 402ミキサー→→KRK社RP5 パワードモニタースピーカーと繋いで音楽を聴いています。 左右のバランスがやや左よりになってしまいます。 原因や対処法はありますでしょうか? 1chと2chに左右を入力し、それぞれのフェーダーを同じレベルに設定し、 マスターボリュームを上げると、どうしても左側がわずかながら大きいのです。 これはマスターを絞ると顕著に出て、ごく小音量だと左から聞こえて、右からは無音の状態にもなります。 また、3/4chに入れても同じ状態になり、試しにスピーカーアウトを左右逆差しにすると、 今度は右モニターが大きめになるので、原因はミキサーにあるようです。 入力時点の左右を逆にしてみても、左スピーカーが大きいので、PC側の問題でもなさそうです。 現状、1chと2chに振って、2ch(右)を少し大きめに設定し、バランスを取っている状態(1chは12時、2chは1時と2時の間)ですが、精神衛生上なんとかしたいです。 ちなみに、ミキサーを介さないでPCからの直ケーブル(ステレオミニ→変換→左右フォン) であればバランスはバッチリなのですが、 操作の都合上、ミキサーを介した方が良いのです。 ちなみにスピーカー背面のツマミは左右同じ設定にしています。 また、mackieを繋ぐ場合と、PCからの直繋ぎでは、音質の差や技術的な不具合が起こる等、なにかありますでしょうか?? 素人耳では音質はわからないですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 【Cubase5×UA25EX】音声が録音出来ない

    つい最近までマイクを使用した録音が出来ていたにも関わらず、何の操作も無しに突然音声がDAW側に伝わらなくなりました。 VSTコネクションの入出力は確認済み、デバイス設定ではUA25EXがASIOドライバー、UA25EXに接続したヘッドホンからはマイクに入れている音声のモニタリングが可能、windows側でサウンドを開くと、マイクに音を入れてもボリュームが一切振れないです。何が問題なのか全く分かりません… どなたかお力添え頂ければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-25EX 録音の入力レベルの調整について

    録音はいつも、オーディオ I/FのUA-25EXで行っています。 エレキベースを録音しています。 いつも録音するとき入力レベルが小さい割りに音が割れてしまうんです。 エフェクターは、サンズアンプとBOSSのイコライザーを使っています。 UA-25EX側の「SENS」ノブは、8時方向。(2メモリ目) UA-25EXに内蔵されているリミッターを使っていてノブは、12方向(5メモリ目)です。 「OUTPUT」のメモリは、MAXに近いくらいです。 サンズアンプ側のヴォリュームは、10時方向。 これでやっと音割れがなくなるんですが、音量の方が小さすぎてしまいます。 後、もうすこしサンズアンプのヴォリュームが、ほしいくらいです。 ちなみに、録音ソフトは、Sonar 6 LEです。 サンズアンプからオーディオ I/Fに繋ぐシールドだけ安物を使っています。これも原因の1つなのでしょうか。原因であれば買い換えたいと思います。 ヘッドフォンもモニタリングするものでは、ないので原因の1つかもしれません。 入力レベルの調整がうまくいかないので、アドバイスをお願いします!

  • UA-25EXsonar8.5ASIO中の各種問題

    稚拙な質問で申し訳ないのですが、 一通り検索した上でわからなかったので質問させていただきます。 ▼経緯 (1)電子ドラムをPCにMIDIで接続し、sonar8.5LE内のドラム音源で演奏したい!  ↓ (2)ドライバモードをMME(32-Bit)でレイテンシーを減らしても30msec程残り、演奏しづらい…  ↓ (3)ASIOが良いと聞いてさっそく設定。しかしASIOパネル上でUA-25EXに×印が…  ↓ (4)PCの音をUA-25EXで出力するように設定が原因でした(多分)のでPC音の設定変更。  ↓ (5)ASIOパネル上接続確認!レイテンシーの少ないドラム演奏ができた!  ↓ (6)でもPC内音がUA-25EXから出ないと(作業上)面倒…ASIO中でもどっちの音も出ればいいのに…  ↓ 【質問】ASIO中でもPC内音をUA-25EXから出す方法はないのでしょうか。 ▼目的 ・レイテンシーの少ないMIDI楽器演奏 ・UA-25EXから『PC内音』と『sonar内臓音源』の両方が鳴る ・設定を毎度毎度変えなくて済めば最高(設定がASIOのままPCも使いたい) 上記の条件がPC上の操作のみ(別途機材購入等がなく)揃えば方法は問いません。 ASIO以外でレイテンシーを抑える方法などでも構いません! 似たような境遇でMIDI楽器を使う方の「私はASIO使う時こうしてます」のような アドバイス等もいただければ非常にありがたいです! ▼環境 ○PC環境 ASPIRE 5740-13(ノートPC) win7 HOME 64bit intel core i3 330M(2.13GHz 1066 MHz FSB) メモリ2G+4G(6G) ○音環境 cakewalk UA-25EX/44.1kHz(PC内音出力) sonar 8.5 LE MEDELI DD501[j](MIDI電子ドラム) ○接続環境 [ヘッドホン]←[コンポ]      ↓    ↑ [ドラム][私]   │  ↓        │ [PC]─USB→[UA-25EX]←[アナログミキサー]←[ギター・マイクetc] ※当サイトで初の質問投稿なので至らない部分もございますが、ご容赦ください。

専門家に質問してみよう