• 締切済み

SONAR8.5 STUDIOでのお薦めのミキサーって?

はじめまして! 最近、ついにDAWシステム(SONAR8.5 STUDIO) に移行した者です。 で、実際に色々操作してみるとマウスでは大変っ!(涙) で、今までの様に直感で操作出来るミキサーをゲットしようと 考えてるのですが、以下の条件を満たすお薦め商品を教えて下さい! 1.ミックス作業だけではなく普段の操作(録音時やモニタリング)   でもリンクした使用が出来るモノ。ミキサー側でPANを動かせば   PC側でもリンクして動く・・・等   (なるべく設定等も楽なら嬉しい!) 2.オーディオ・インターフェイスは持っているので(UA-25E   X)、装備してなくても良いですがスペース的に兼備してれば   なお良し!(ただし性能的にUA-25EXより下なのはNG) 3.出来れば、それぞれのトラックの音量はフェーダータイプで、   (ムービング・フェーダーなら言う事無し!)   かつPANやEQもそれぞれ装備してるモノ。 4.予算は安いにこした事はありませんが上限は10万で・・・   (3~6万なら最高!) 以上の4点です。(あ、因みにUSB接続のモノ限定・・・で) 色々、あると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです! 因みにROLANDのカタログなど見るとM-16DXが これらの条件に(フェーダーではありませんが・・・) 近い様な気もするのですが、実際に上記の様に使われてる方 がいたら、どんな感じなのかも是非、教えて下さい!  それでは、よろしくお願い致します!!!   

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

予算たった10万円でUSBまで縛られたら、あんまり思いつきませんねぇ。 何か妥協して貰わないと。 特に要望3が難しい。EQまで欲張られると、10万では難しいですね。 持ってないですが触った事はある範囲では、USBとEQさえ目をつぶってくれるなら、まぁこいつあたりですけどね。FIREWIREです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EFW1082%5E%5E 私自身は、家ではこれ使ってます。ただし、調教はちょっと難しいです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBCF2000%5E%5E EQなんかはそうチョコチョコ触りませんので、まぁこれでなんとか。 ほんの数回ですが、2台並列で16CHで動かした事ありますが、まぁ利便性よりはパフォーマンスでしたけど。 本当に滅多にないですが、どうしても10CH超で本当に凝った事せざるを得ない時は、MIDI接続になりますが、YAMAHAのデジタルミキサー繋ぎますけどね。 私のは古いのでMIDIですが、最近のならUSB接続のカード積んで20万円以上くらいしますが、EQもPANもやりたい放題です。ただし多機能になるほど最初のセッティングは大変ですけど。 価格と要望だけなら、こんなん有るみたいですが、SONARでちゃんと動くかどうかもよくわからん(情報不足)なのでなんとも http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=420%5ECS32USB%5E%5E ちなみに、ご要望を完璧に満たすものはちゃんと有って、これです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EVS700CS%5E%5E http://www.cakewalk.jp/Products/VSTUDIO700/index2.html 予算だけ妥協して貰えれば… かくいう私は、SONAR8使いですが(8.5は様子見中)。

hellojoe
質問者

お礼

いきなり「予算たった10万~」から始まる嫌味にはヘキヘキしましたが、その割には細かく教えてくれて、ありがとうございます。 が、全部知ってる情報でした・・・(苦笑) しかも、3の要望は「出来れば~」という前置きを書いていたハズですが? もし自分が知らないだけで「あったら良いな・・・」という思いで、 こういうのあるよ~!って、いうのを期待してただけに 「EQまで欲張ると・・・」という表現もイチイチ嫌味・・・ いいじゃん!別に検討の時点で何を望んだって!!(笑) だったら質問にも書いたM-16DXがフェーダー以外では 全部クリアしてるし・・・