• ベストアンサー

竹田のもんば飯ってなんですか?

先日、竹田の子守唄には歌えない歌詞があると聞きいろいろ調べると 「久世の大根飯 吉祥の菜飯またも竹田のもん葉飯」という部分が あるそうです。大根飯って「おしん」で有名になったし「菜飯」って お店のメニューで見たことありますが、「もん葉飯」って何なんで しょうか? この歌が、被差別部落に関係していることは知っていますので、 説明できないことであればそのようにお教えください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べたらすぐに出ましたが・・・ http://smartass.blog10.fc2.com/?tag=%A4%E2%A4%F3%A4%D0%C8%D3

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。おからご飯なのですか? なんか栄養ありそうですね。江戸時代の学者荻生徂徠も おからを食べて研究費を出したと伝えられていますので 安かったのでしょうかね?