• ベストアンサー

座薬を入れてから排便までの最短時間は?

痛み止めの座薬を入れた後、いつも悩んでいます。 我慢して便秘気味になり排便時に出血があったりして支障が出ています。座薬を入れてから排便までどのぐらい時間を空ければよいのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerty-p
回答No.1

坐薬は、挿入と同時に肛門の刺激により排便反射が起こる事が多いといいます。痛みによる使用なら30分ほどで溶解し、効果が期待できる時間に入りますから、その後の排便が理想と思われます。もちろん我慢が出来れば・・・の話ですが。 発熱の場合は、溶解がもう少し早く始まりますので、15分ほどで可能だと思います。