Google日本語入力でOutlook-ExpressやMS-WORD2000でー(長音)がろにならずに入力する方法

このQ&Aのポイント
  • Google日本語入力を設定した際、Outlook-ExpressやMS-WORD2000でー(長音)がろになってしまいました。他のソフトではー(長音)として入力できますが、これをどうすれば解決できるでしょうか。
  • Outlook-ExpressとMS-WORD2000ではGoogle日本語入力を設定した際にー(長音)がろになってしまいますが、他のソフトでは問題ありません。解決方法を教えてください。
  • Google日本語入力を設定した際、Outlook-ExpressやMS-WORD2000でのー(長音)の入力に問題があります。他のソフトではー(長音)として入力できますが、これを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ー(長音) が ろ になっちゃった

Google日本語入力(ベータ)を設定したところ、Outlook-ExpressとMS-WORD2000だけ ー(長音)が ろ になっちゃいました。 (ローマ字入力ではなくカナ入力です) (デスクトップパソコンに付属のキーボードです) (ローマ字入力では¥のキーです) ・ろのキーはろのままです。 ・他のソフト(Excel2000、Google Chrome、ワードパット、メモ帳、IE)では ー(長音)は ー(長音)として入力できます。 これは、どのようにしたらOutlook-ExpressやMS-WORD2000でも ー(長音)が ろ にならずにー(長音)として入力できるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

同じ現象をOffice2007でも確認しました。 明らかにバグなので、Googleに報告すべきでしょう。ベータとはそういうものです。

pooh-03
質問者

お礼

バグでしたか 無視(虫)できないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンダーバーは 「ろ」でも入力できない

    SHIFTキーを押しながら、右下にある「ろ」キーを押しても表示しません ちなみにATOKで ローマ字入力です。 半角にしてもだめでした

  • ローマ字入力の設定

    Outlook ExpressとExcelを開くと、入力が半角英数字になっていますが、これを始めからローマ字入力にする設定はありますか? (いつも半角キーで切替ているのですが。ちなみにWordは始めからローマ字入力できます) OSはXP、Outlookは6、IMEは2002です。 宜しくお願いします!!

  • ローマ字の長音符号について

    ローマ字のa,i,u,e,oなどの上に付ける長音符号の入力の仕方をお教えください。

  • [MS IME]の「入力設定」が"かな入力"になってしまう件

    現在[Microsoft Office XP]添付の[MS IME]を使用しています。 日本語入力は"ローマ字入力"にしていますが、時々突然"かな入力"になってしまいます。 何らかの組み合わせのキーを押してしまうと"かな入力"になるものと思われます。 何のキーを押すと「入力設定」が"かな入力"になってしまうのかをご存知の方、お教え下さい。 又、「入力設定」を"ローマ字入力"とするキーの組み合わせがあれば、併せてお教え願います。 宜しくお願い致します。

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 言語バー

    エクセルとワードを起動すると、言語バーが消えてローマ字入力が出来なくなります(半角英数字しか入力出来ない)。 エクセルとワード以外(例えばワードパットなど)のときは、言語バーが表示されてローマ字入力が出来ます。 CapsLockキーや半角キー等、色々操作したのですが、どうしてもエクセルとワードでローマ字入力が出来なくなった困っています。解決方法を教えて下さい。 Windows2000です。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • キーボードの入力がおかしくなしました。

    キーボードの直接入力またはローマ字入力で / の右にあるキー(かな入力で「ろ」)のキーを 押すと(¥)が打ち込まれてしまい困っています。 ちなみに¥のキーはちゃんと¥が打ち込まれます。 ドライバを入れなおしても治りませんでした。 PS/2キーボードです。 ・スキャンコードでは正しいコードを読み取っている。 ・スクリーンキーボードで打ってみても¥が打ち込まれる。 ・コントロールパネルの「時計、言語、および地域の設定」でキーボードの設定でリセットをしても治らなかった。 ・かな入力では(ろ)と打ち込める。 レジストリやスキャンコードマップ関連なのでしょうか?

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう