解決済みの質問
今年、一般入試で受験します。
代ゼミの偏差値は
英語 45
国語 42
数学 55です。
岡山医療センターの看護学校は
どのくらいの難易度なんでしょうか?
東京アカデミーの偏差値は母体が違うのでよくわかりません。
オープンスクールに行ったときは
「国立と言っても専門だから簡単だよ。」
と聞いたのですが
「一般入試は国立大学の滑り止めで受ける人が多い。」
とも聞きました。
それと欠席が3年間で20日ほどあるのですが
一般入試でも不利になりますか?
また、オープンスクールに行った時
副学校長にとても気に入ってもらえたのですが
少しは有利になったりしますか?
投稿日時 - 2009-12-11 23:01:06
まず、予備校での偏差値を書いていますが、どういう意味があるのでしょうか? 難易度については比較するものがなければ言及できません。
オープンスクールで聞いたことは、誰から聞いたことですか?
そこの教員からの情報ですか? それとも学生からの…??
欠席日数については、面接で聞かれるでしょうね。 健康上の理由であれば、何かしら健康管理で気をつけていることを答えられるようにしておくことですね。(実際にしてないことを言わないように。 嘘はばれますよ。) 不利になるかどうかは、本人次第。
最後に、いくら副学校長に気に入られたといっても、面接は3人以上でするから、あまり関係ないと思われます。 気に入ってもらえた…という人がほとんどで、そうでない人(そう思わなかった人)は受験しないのでは?
あまり、否定的に回答しても心苦しいので…。
せっかく副学校長と話ができたのだから、そのことを思い出しながら面接対策や勉強のやる気につなげていってください。
健闘を祈ります。
投稿日時 - 2009-12-13 12:38:07
お礼
回答ありがとうございます。
学校の先生からは、代ゼミの偏差値と東京アカデミーの偏差値では、大学を目標としているのと専門学校を目標にしている人達だから、よくはわからないけど、大体7くらい違うと思う。と言われましたが
よくわからないと言っていたのでここで質問しました。
オープンスクールで聞いたことは全部学生からです。
欠席は1.2年の時に何の目的もなく、学校を休んで遊んでしまいました。
オープンキャンパスが終わった後に、100人近くいるなかで、1人だけ職員室に連れて行かれて
本当は500円切手を渡さないともらえない過去問を、ただで戴けたので
気に入ってもらえたと思いました。
過去問を解いてみると
3教科で204/300点でした。
これからも、がんばって勉強したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-13 16:54:17
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています