• ベストアンサー

追突事故(された側)

このカテでいいのかわからないのですが、教えてください。 夕方に信号待ちをしているとき(乗用車)に 後ろから乗用車に追突されました。  音はすごくて、びっくりしたのですが 今のところ身体は大丈夫そうです。   警察にも来てもらいました。  相手の男性は はじめのうちは謝罪をせず、私がブレーキを踏んだとか、ウインカーを出していたとか 私や警察相手に言い訳をしていましたが、警察の人に言われて 私が停まっていたところに追突したと 認めていました。  で、ここからが質問なのですが、暗くて雨で 車の損傷をよくは 確認をできていないのですが、とりあえず大きな損傷はないようです。  相手の保険会社の方からは すぐに電話をいただき いつも点検をお願いしているディーラーを教えました。 なにかあったらそのディーラーに持っていってくださいと言われたのですが、目だって傷等が なくても持っていったほうがいいのか? それと点検もしてもらった 方がいいのか教えてください。  愛車は 事故後も普通に走ってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.3

お体のほうは大丈夫ですか。 自分も数年前同じような状況で追突されたことがあるのですが 持って行って点検してもらったほうが良いですよ。 点検してもその時は良く分からず後から不具合が出てくることもあります。 自分の場合は車体のへこみ以外にタイヤのアライメント狂ってしまっていました。 乗った感じでは分かりませんでしたがテスターで測ったため分かったことで、 そのままだと異常摩耗でタイヤを無駄にするところでした。 また、その時の衝撃のためかサスペンションがずれた感じになったようで しばらくたってからサスの部品と他のネジが当たるようになり 走行中の振動で異音が出るようになってしまいました。 まあ何とかこれらの修理は自腹を切ることなく修理できたのですが、 徹底的に調べて異常は早く見つけないと 今後の相手の保険会社とのやり取りで 今回の事故に関してこれ以上一切の賠償請求等はいたしませんというような 書類にサインすることになると思うので、それ以降に何か異常が見つかっても 基本的にこちらが負担することになってしまいます。

maumau18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一晩経ちましたが、身体は痛かったりすることはなく大丈夫みたいです。  なるほど あとから 車の不具合が出てくることがあるんですね。 私の場合は 割と車が詰まっている状態の道で 相手の車は スピードは出しておらず、おそらくブレーキもかけていたので 車もへこんだりはしていないのですが、皆さんに聞いたので ディーラーさんに持っていくことにしました。  これをいい経験として 私も運転にもっと注意をしていきたいと 思います。

その他の回答 (2)

• gorisansei
回答No.2

身体の不調は追突されてから暫く経ってから症状が出始めたりしますから、何も無くても病院へ。 後ろから追突しといて前がどうのこうの言う輩ですから、遠慮せずに愛車を整備工場に持って行きましょう。 100%相手が悪いのですから。

maumau18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手から まず謝罪と 身体は大丈夫ですか みたいな 声掛があれば こちらの心象もかなり違ったものになったのですが。  ただ保険会社の人には 丁寧に対応をしていただいたので 少しは その不満が解消されました。  そうですね、かわいい大事に乗っている車なので ディーラーに一度みてもらうことにします。

• kurisogeno
回答No.1

持っていたほうが良いと思います、 人間と同じで、今は大乗かも知れませんが、追突が原因で 何処かに亀裂や損傷をしていて、走行中にブレーキが・・、 なんてコトは無いと思いますが、万が一を考えれば 一応、ディーラーに行った方が良いと思いますよ。 あと、病院にも行かれ、検査を受けられた方が良いと思います。

maumau18
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 音はすごいように感じましたが、暗い中ですが車を見ても 大丈夫そうだったので、警察を呼ぶのも どうしようかと 思っていたほどだったので。  大事に乗っていた車なので ディーラーに行きます。