• ベストアンサー

追突事故(された側)

 このカテでいいのかわからないのですが、教えてください。 夕方に信号待ちをしているとき(乗用車)に 後ろから乗用車に追突されました。  音はすごくて、びっくりしたのですが 今のところ身体は大丈夫そうです。   警察にも来てもらいました。  相手の男性は はじめのうちは謝罪をせず、私がブレーキを踏んだとか、ウインカーを出していたとか 私や警察相手に言い訳をしていましたが、警察の人に言われて 私が停まっていたところに追突したと 認めていました。  で、ここからが質問なのですが、暗くて雨で 車の損傷をよくは 確認をできていないのですが、とりあえず大きな損傷はないようです。  相手の保険会社の方からは すぐに電話をいただき いつも点検をお願いしているディーラーを教えました。 なにかあったらそのディーラーに持っていってくださいと言われたのですが、目だって傷等が なくても持っていったほうがいいのか? それと点検もしてもらった 方がいいのか教えてください。  愛車は 事故後も普通に走ってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.3

お体のほうは大丈夫ですか。 自分も数年前同じような状況で追突されたことがあるのですが 持って行って点検してもらったほうが良いですよ。 点検してもその時は良く分からず後から不具合が出てくることもあります。 自分の場合は車体のへこみ以外にタイヤのアライメント狂ってしまっていました。 乗った感じでは分かりませんでしたがテスターで測ったため分かったことで、 そのままだと異常摩耗でタイヤを無駄にするところでした。 また、その時の衝撃のためかサスペンションがずれた感じになったようで しばらくたってからサスの部品と他のネジが当たるようになり 走行中の振動で異音が出るようになってしまいました。 まあ何とかこれらの修理は自腹を切ることなく修理できたのですが、 徹底的に調べて異常は早く見つけないと 今後の相手の保険会社とのやり取りで 今回の事故に関してこれ以上一切の賠償請求等はいたしませんというような 書類にサインすることになると思うので、それ以降に何か異常が見つかっても 基本的にこちらが負担することになってしまいます。

maumau18
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 一晩経ちましたが、身体は痛かったりすることはなく大丈夫みたいです。  なるほど あとから 車の不具合が出てくることがあるんですね。 私の場合は 割と車が詰まっている状態の道で 相手の車は スピードは出しておらず、おそらくブレーキもかけていたので 車もへこんだりはしていないのですが、皆さんに聞いたので ディーラーさんに持っていくことにしました。  これをいい経験として 私も運転にもっと注意をしていきたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

身体の不調は追突されてから暫く経ってから症状が出始めたりしますから、何も無くても病院へ。 後ろから追突しといて前がどうのこうの言う輩ですから、遠慮せずに愛車を整備工場に持って行きましょう。 100%相手が悪いのですから。

maumau18
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 相手から まず謝罪と 身体は大丈夫ですか みたいな 声掛があれば こちらの心象もかなり違ったものになったのですが。  ただ保険会社の人には 丁寧に対応をしていただいたので 少しは その不満が解消されました。  そうですね、かわいい大事に乗っている車なので ディーラーに一度みてもらうことにします。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

持っていたほうが良いと思います、 人間と同じで、今は大乗かも知れませんが、追突が原因で 何処かに亀裂や損傷をしていて、走行中にブレーキが・・、 なんてコトは無いと思いますが、万が一を考えれば 一応、ディーラーに行った方が良いと思いますよ。 あと、病院にも行かれ、検査を受けられた方が良いと思います。

maumau18
質問者

お礼

 早速に回答ありがとうございます。 音はすごいように感じましたが、暗い中ですが車を見ても 大丈夫そうだったので、警察を呼ぶのも どうしようかと 思っていたほどだったので。  大事に乗っていた車なので ディーラーに行きます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 追突事故

    急ブレーキをしてしまい、後ろから追突されてしまいました。 朝で、急いでいたので、警察は呼びませんでした。 こういう場合、後ろの車の方が悪いと聞いたのですが、修理費は出してもらえるのでしょうか? 相手の人はカンジの悪い人ではなかったのですが、保険は使いたくないとのこと。 そんなにもめたくないのと、私が悪かったと自覚があるため、あまり強く出られません。 損傷は見た感じ、相手のほうがありました。 どうしたら、あまりもめずに解決ができるでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故か分からない場合の対応について

    雨の日の通勤中に下り坂で軽くブレーキを踏んだら滑ってしまい、前の車に接近しました。さらに強くブレーキを踏んだところABSが作動してガガガッという衝撃がありました。 前の車にへの追突はギリギリ回避出来たと思いその場を離れたのですが、前の車の方が追い掛けてきて「追突の衝撃があった!」と主張して来ました。 私はもしかしたらぶつかっていたのかもしれないと思いその場で謝罪し、お互いの身体・車の傷等を確認しました。 お互い怪我もなく、車に傷もまったく付いて居なかったので、お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませんでした。(警察を呼ぶかの判断は相手に任せましたが、相手が呼ばなくてもいいだろうと判断しました) かなり接近してしまったので、もしかしたらとは思いますが、追突した感覚は私には全くありませんでした。 ただ、後から首が痛いだとか言われたら困るので改めて電話をしようと思うのですが、謝罪をしてしまうと追突を認めてしまう気がして少し腑に落ちません。 どう対応すればよろしいでしょうか。 相手は日産乗用車、私は日産軽自動車です。

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 追突されてもダメージが分からない場合

    昨日、信号待ちをしていたところ追突されました。 相手もぶつかったのを認めていますし、結構凄い音がしたのですが、車に全くダメージが見あたりませんでした(私も音に驚いたくらいで体には全くダメージ無し)。 私の車種はラフェスタですが、どうやら吸収バンパー(黒いプラスチック部分)と相手のバンパーが接触したらしく跡が残らなかったみたいです。 質問は、こういった場合でも一応ディーラーなどで検査してもらった方がよいのか?ということです。 また、今回は警察を呼んでいないのですが、損傷が見られない事故でも警察を呼んだ方が良かったのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故

    先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。 多分スピードはかなり遅く、加害者に聞くと、よそ見してブレーキから足が浮いてしまった、ということでした。 車を購入し1週間くらいしかたってなかったので怒りをどこにぶつけたらいいか・・・。 うちの車はキズなどついておらず、旦那は相手の電話番号と住所のみ聞いて、警察は呼ばずに終わってしまいました。なにかあったら連絡します、と。 「結局何もキズがついてないから、もういい」と言ってます。相手には何も連絡とらないし。 こうゆうのは普通ですか? 相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし。私だけ怒りが収まりません。 教えてください。

  • 追突事故で・・・

    初めまして。 昨日郵便局の手前で右折しようとしていた所、後から追突され、車の後ろ部分が大きく破損しました。 中央線に寄せてウィンカーも直前に出したりしていません。 追突される前にルームミラーで状況を見ていたのですが、対向車がいるので避けるに避けられず…。 相手の車には同乗者がおり、話していたのか距離があったにも関らずスピードが落ちた状態ではなくハンドルも当たる直前できったような感じでわき見だったのではないかと思います。 すぐに車を脇に寄せ、相手が警察に連絡。管轄の警察の方が来て、それぞれでの事情聴取をされ、私の方に来た警官は話を聞いた後、追突なら10:0で相手が損害補償だから。と言っていたので、相手がもの凄く低姿勢で謝ってきたのもあり、気の弱そうなおじさんだった為、怒る気分にもなれず「相手の電話番号・住所/車屋の連絡先」を渡され、事故証明を終えて先に帰って頂きました(私はディーラーの回収待ち)。 今日の朝、相手側の保険屋から電話があり、事故の状況を伝えると、「相手の主張と違う」と言われました。相手は「突然ウィンカーを出した。中央線に寄っていなかった」と言っているらしく、区役所にもう一度確認が必要だと言われました。車はもう回収してもらっている為にディーラー店と担当者さんを告げ、電話を切りました…。 追突者の方は、ずっと謝り通しで「修理費は私の保険屋から出ますから・・・。」と仰っていたので安心していたのですが、今の電話を聞いて修理代等が心配になってきました。ディーラーさんによると修理はリアバンパーが剥がれているので交換・リアバンパー下の板金修理・トランクドア1枚でかなりの値段になると言われました。 今後、どういった感じで話は進むのか・修理時間が凄くかかるので台車はどうなるのか(またある程度の希望はきくのか・・・)など宜しければご教授お願い致します。 長文乱文失礼します。

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?