• 締切済み

住宅ローン保証料

借り替えなどで、完済になったとき月割りで戻って来る?例えば、30年ローンで保証料が30万だったとする。15年で完済したら15万。そんなに単純ではないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• LegaC2
回答No.2

一部繰上、全額繰上に関わらず、繰上返済をすれば、保証料は返金されます。 ただ、期間が半分になったからといって、半額が返ってくるわけではありません。 例えば、私がローンを組んだ銀行の場合、30年でローンを組むと、100万円につき、19,137円の保証料が必要で、15年後に100万円繰上返済すると、4,120円が返金されます。 ですので、期間が半分になっても、返金額は、1/5程度となってしまいます。 ちなみに、5年後なら、12,711円、20年後なら、2,015円です。 恐らく、他の銀行でも大差ないのではないでしょか。 あまり、返金を当てにしない方がいいと思いますよ。

• unos1201
回答No.1

手数料が高額なので驚きました。 私は、20年でローンを組んで、保証料を40万円程度支払いました。 その3年更新の固定の切り替え毎に繰り上げ返済し、保証料が一部返っていました。当初は結構多く、喜んでいたのですが、最後の6年分を一括返済したとき、3千円程度しか返ってきませんでした。手数料が数万円、それで消えたのです。 ということで、15年目で残りを一括返済しても10万円は厳しいと思います。毎年繰り上げ返済を1年分程度しても、手数料の方が高く、ほとんど手元に残らず、15年目では受け取りがないことも可能性としてあります。