• 締切済み

謝礼をどうすればいいか困っています

先日、車両事故を起こしてしまいました。その際に通りすがりの親切な方に警 察の手配や、事故車両の処理(レッカー移動や保険関係の手配)などでお世話 になりぜひお礼をと思っているのですが、謝礼はどのようにするべきか迷って います。警察の方には「きちんとお礼の電話をするなりして、その辺は常識な んですから分かりますね」といわれましたが、事故の処理をほとんど無償に近 い形でお世話していただいているので、お礼の電話だけでなくなにかほかの形 で謝礼をと思っているのですが、どのような謝礼の形をとるのが一番よいのか わかりません。 先方に失礼のないようにかつ確実に謝礼として受け取っていただけるようなも のなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。 *先方は自動車関係職の方で偶然事故現場の近所ににお住まいでした。 30歳前後の男性で、近所に住んでいる知人の方とご一緒に事故車両の状況説 明からなにからやっていただき本当に感謝している次第です。

みんなの回答

noname#50891
noname#50891
回答No.3

こういう事に遭ったことがないのですが、ちょっと考えてみました。 参考になればよいのですが…。 まず電話をして、感謝の言葉とその後の次第の報告を先方にします。 そしてお礼かたがたご挨拶に伺いたいと伝えます。 先方次第ですが、 御自宅へ伺う等出来れば、お会いして、感謝の言葉を伝え、お礼の品をお渡しすれば良いかと思います。なお、一緒にお手伝い司て下さった知人の方への気づかいも、忘れない様御注意を。 先方の都合が悪い(忙しい等)で会えなければ住所を伺って、お礼の品をお礼の手紙と一緒にお送りすれば良いかと思います。手紙は必ず添えて下さい。それが無いと相手の方に大変冷たい印象を与え、かえって良く有りません。下手でも短くてもいいんです。大切なのは気持ちです。事後の報告の事などを含めて、頑張って書いてください。 お礼の品ですが、のし袋に現金、では先方の荷が重いと思います。また先方の趣味嗜好が良く分からない時は商品券等で良いかと思います。金額はあまり多くしないほうが良いです。(ちなみに、あなたが飲酒で事故を起こしているのにビール券を渡すなど、事故を予想させるものは避けましょう) 「のし」が必要かどうかですが、この場合おめでたい事ではありませんし、かといって「おくやみごと」では大袈裟すぎるような気がします。なので、なくても良いかと思います。きれいな封筒や包装紙でも十分かと考えます。 どうしても選ぶとしたら水引きが結びきりの「御礼」が適当かと思います。 結びきりは水引きが上を向いて終わっている、結婚式等に使う種類のもので、今回で終わり、という意味があります。原因から察して、もうこういうことが無い方が良いわけで、これからもよろしくという意味に取れるちょう結びはやめておいた方が良いかと思います。 あなたがお電話をすると先方は遠慮されるかと思います。お礼の品も固辞されるかもしれません。でも、お礼の気持ちだけは伝えてください。 親切にしてもらったことを感謝する気持ち、大事にしてください。

repezen
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 先日、皆様のアドバイスを元に先方に直接お会いして事故後の報告等してきました。 先方にはお礼の品をお渡ししたのですが、やはり多少遠慮なさっているように見受けられました。ですが私たちが「私たちも気持ちの問題ですから、どうぞ」と言ってお渡し、快く受け取っていただけたと思います。 「困ったときはお互い様です」という先方の言葉と「感謝の気持ち」を忘れずに大事にしていきます。 この度は真にありがとうございました。皆様のご協力に感謝いたします。

• boopoo
回答No.2

私も、出来るだけ早くお礼に伺うまたは電話する事が一番じゃないかと思います。 善意でして下さった事ですから、senna13さんのおっしゃるように電話でまずお礼を言った方が喜んで下さいますよ。どうしても気が済まないならご住所伺って 持参か配送でお菓子かギフトカードを差し上げてはどうでしょう。年賀状や季節の手紙で事故後無事で居る事をお知らせしても感謝が伝わると思います。 あと、諸手続にかかる経費などがもしありそうなら、直接聞いて相当のお礼をしても失礼にならないと思います。下記は事故の当事者向けのものだそうです。 お役に立つかな。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/koba-san/law/traffic/link.html
repezen
質問者

お礼

boopoo様 貴重なご意見ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 私たちは事故現場にて先方には心からの感謝の気持ちをできる限り伝えたつもりでいますが、 boopoo様のおっしゃる通り後日改めて先方にお伺いしようと思っております。

• senna13
回答No.1

どうして、悩んでいるのですか? 大変な時に、何もかもうまく言ったわけですよね。 それに無礼になるなんて事を考える必要ないじゃないですか? 電話番号位は、わかっているんですよね。 電話して、一度はお会いする段取りを作ってみてはどうですか? 無礼な事って、なんでしょうね。 お礼をしない事は無礼な事でしょうが、お礼をしすぎる事なんて 無礼じゃないと思いますよ。親切を受けた側の気持ちですからね。 以前、免許証を拾った事がありますが、何もありませんでした。 ちょっと悲しくなりましたけど。 親切心で、他人を助けている時には、その後のお礼なんて何も気に していませんけど、電話の1本でも相手の充実感があると思います。

repezen
質問者

お礼

senna13様 ごもっともなご指摘どうもありがとうございました。 私たちもsenna13様のおっしゃるように【お礼をしすぎることが無礼に値する】とは思っておりません。 事故の現場でも今回の件で受けた先方の親切に対して、感謝の気持ちをきちんと伝えていたつもりです。 私たちはその後のご報告もかねて後日先方に伺うつもりでいるのですが、その際になにかお礼の品を持参しようと思っていて、 その品をどのようなものにすべきか決めかねていたという次第です。 【冠婚葬祭】などとも違い適当な品が思い浮かばず、皆様にアドバイスをいただきたいと思っていたのですが、 私の発言に誤解を生むような文節があったのだと思います。申し訳ありません。 よろしければ、改めてアドバイスなどいただけないでしょうか?