• ベストアンサー

つがいの文鳥について・・・

 一応つがいの2羽の文鳥がいます。オスはまだ産毛も生えそろわない頃から飼っていて、気が荒くて困ってたんです。そこで、人間でいえば15.6才の頃につがいにしようと決心して、メスの同い年くらいの文鳥を買いにペットショップに行きました。1時間くらいお見合いさせて、ばたばた飛び回るのを不安に思いながら帰ってきたのですが、2ヶ月を過ぎようとしている今でも、1つのカゴに入れられないくらい仲が悪いんです。『仲良くなりそうになかったら、違う子に変えてあげるから連れてきて』と言われていたんですが、メスの子はすっごく慣れて愛着がわいてしまって、手放すのがいやなんです。どうにか仲良くなって欲しいのですが・・。いい方法をご存知の方、おしえてください。長文ですみません。

  • a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

付け足しですが、相性が合わないのにあまり長い間一緒のカゴに入れると つつき殺す事もあるので、早めに対処した方がいいと思います。 うちもカゴが足らずに「ちょっとだけ」と思い気の荒いメスと気の弱いオスを 一緒に入れたらオスが殺されてしまいました(;;) 文鳥は頭がよいので、人間の見ていないところで他の鳥をつついたり、エサを独り占めしたりします。 それでも可愛いと思わせる何かがある鳥よね、文鳥って(*^^*)

a-tan
質問者

お礼

 2つカゴをならべて、1時間くらい一緒に入れて様子見てたんですけど、目を離さないようにします・・。殺してしまうなんて、なんか考えられないですね。いけずして、追い掛け回すのはしょっちゅうですけど。気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはもう無理だと思います。うちも今まで16羽文鳥を飼ってきましたが 文鳥というのは人間と同じ様に相性があります。それと人間になれてしまった鳥は 他の鳥達より人間が一番好きになってしまうので、 つがいにならず卵を産んで育てるという事も出来なくなってしまいます。 もう一羽気の合うメスを飼ってみるのも手ですが、オスが気が荒いなら もう一羽飼うならオスにした方がいいのかもしれません。。(^^;)

a-tan
質問者

お礼

 そうなんです、私の手の中を2羽でけんかしながら取り合ってます・・。なついてくれるのはうれしいんだけど、あとから来た子を必要以上に慣れさせてしまって、それがいけなかったかもしれませんね。鳥だと思ってないようです。外で遊ばせながら、少しでも仲良くなってくれることを祈って、かわいがっていきます。ありがとうございました。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

こんにちは♪ 文鳥、可愛いですよね~♪ 替えてあげると言って頂いても、一度飼ったら、 愛着が湧いて、手放せませんよね~。 私もセキセイインコをつがいで飼っていたのですが、 やはり、後からメスのインコを飼いました。 私はa-tanさんのようにお見合いさせなかったので、 やはり、初めの頃は仲が悪く(オスのほうが拒否反応を…) うまくいくかどうか心配でした。 それで、しばらくの間、2羽を慣れさすために別々のカゴに 入れて、並んで置いていました。 鏡付きのブランコも取って、暫くしたら仲良しになりましたよ♪ ヒナも沢山かえしました♪(←すっごく可愛かったです!) a-tanさんの文鳥も仲が良くなるといいですね。(*^^*)

a-tan
質問者

お礼

 はい、とってもかわいいです!pikarinサンのところのインコちゃんのように時間がかかっても仲良くいい夫婦になって欲しいんですけどね、飼い主としては。飼い主に似て?好き嫌いが激しいようです・・2羽とも。がんばって仲良くなれるよう、外で遊ばせて見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

文鳥は本当にあわないとケンカばっかりですよね。(うちのも先輩鳥の方が新入り君に一方的にやられてます)  途中から仲良くなる鳥たちもいるんですが、2ヶ月たっていても仲が悪いならちょっと難しいかもしれませんね。ヒナの時から一緒だと大丈夫なんですけど、性別がわからないし。 普段は別のカゴにしていて、遊んであげるときにたまに一緒にしてあげると徐々になれてくる場合がありますよ。(うちの鳥たちもお互いの距離は前よりはちぢまりました。ケンカをしかる私がいなくなると、やっぱり追いかけっこをしていますが。)  文鳥は好きキライがはっきりしているので、無理に一緒にいれると絶対ストレスで死んでしまいます。 気があう場合だと会わせた時にオスが求愛するので、もしまたお見合いをするならそういう文鳥同士だといいですよ。  いまいるメスがかわいい子なら鳥かごを別にして飼っちゃってもいいんじゃないですか。そのこにあうオスを探してあげるのもいいかもしれませんね。 かわいがっている子達のカゴが1個でも2個でも手間はあまり変わりませんから。

a-tan
質問者

お礼

 ストレスで死んでしまう・・・なんか怖いですね。 そういえば、一緒のカゴに1時間くらい入れて様子を見てても、オスが求愛したことないような・・。嫌いなのかしら。人間と一緒で難しい問題ですね、相性の良し悪しって。外で遊ばせて、少しでも仲良くなってくれるよう、見守りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥のつがいが仲が悪い

    シルクとアトムと名前を付けた文鳥をつがいで飼っています。 2羽ともとっても仲良くて、ラブラブいつもくっついてました。でも巣を昨年末に入れてから、急に仲が悪くなり、期待していた卵も産みませんでした。今はアトム(たぶんオス?)がシルク(たぶんメス?)を追っかけて、シルクが逃げ回り、いつも狭い籠のなかで飛び回ってます。 アトムはなんだか頭がはげてきました。 このままつがいを続けたらストレスがたまってお互い病気になっちゃうのではと心配してます。 こんなことってあるんでしょうか。どうしたらいいんだろう・・・

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 文鳥のお見合い

    3週間前に、つがいの、メスが亡くなり、寂しそうなので、メスの文鳥を飼いました。別々の籠で、隣りあわせで様子を見ています。お見合いというのは、何が成功で、どの位の期間するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 籠に入れると仲の悪い文鳥

    我が家には1歳くらいになる文鳥が2羽います メスとオスです。 小さい頃から一緒にいるみたいで、2羽一緒に買ってきました。 放鳥時はとても仲がよく、二羽でずーっと くっついているのですが、 籠に入れるとオスがメスをつっつきまわします、 メスは必死に逃げていて、このままだと喧嘩して死んでしまいそうなので、 今は別々の籠にいれています。 別々のままでもいいかなー・・と思っていたのですが、 少し前、メスが卵を産んで、 「メス一羽だと大変かな・・卵の為ならメスとオス仲良くしてくれるかな」 と思いオスをメスの籠に入れてみたのですが やはり喧嘩をします。 なので やはり別々の籠にしようと思い 分けたところ、 メスが抱卵を放棄しました。 理由がわからず ヤフーで質問させて頂くと 鳥の子育てだってシングルマザーは大変 オス・メスが交代で卵を温めて、 雛が孵れば交代で餌を運ぶのが普通  普段は喧嘩ばかりしていても子育ては別物とばかりに一致団結して子育てにはげむカップルもいる と言われましたが、籠に入れると仲が悪いので 手の施しようがありません; 今回の卵は諦めますが、次回の卵こそは!と思い なんとか籠の中でも仲良くしてくれまいか。そう考え 色々検索した結果、籠が小さいと喧嘩をする例もあるそうです。 今の籠は知り合いから頂いて、丸籠 カナリア用の籠です その籠に つぼ巣を入れています、 今まで自分は文鳥を飼った事がなく、知り合いもツガイをしたことがないそうで わからず。。。 ここで本題ですが、 サイズを大きくして、仲が良くなる事はあるのでしょうか。 また、どれくらいのサイズがいいのでしょうか? また、色々な籠があるなか、 どういうところに重点を置いて買えばいいのでしょうか? もしよければ、教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 桜文鳥×桜文鳥から白文鳥やパイドはうまれます

    こんにちは、うちは3羽の文鳥を飼っています。(白桜桜) 桜桜はつがいのように仲が良く、オス桜のほうがメス桜に求愛ダンスをしています。 ですが、桜メスは交尾を嫌がっていて、白メスはそれを見て交尾の体制をとります。 しかし、白は桜達にはきらわれているので、うまく近づけません。 そこでもし、桜×桜の間で卵が産まれた場合、白文鳥が産まれてくることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥が卵の殻を出したのですが…

    家で買っている文鳥の事で質問です。 家ではつがいで文鳥を飼っています。 今日、メスの文鳥(約1歳)をカゴから出して腕に乗せた後、ぷしゅっと濡れた感触があったので、多目のおしっこをしたのかと見てみると、お尻に卵の殻(割れている)が付いていました。 カゴの中を見てみると黄身の様な物があり、無性卵を生んだと思ったのですが、こういう事はよくあることなんでしょうか? 卵の殻を出した後、メスの文鳥はお尻の方が気になるのか、しきりにくちばしでついばんでおり、カゴの下の方で座らずに尾っぽを上げ気味にしたり、立ったまま目をつぶったりしています。 初めての事だったの驚いているのですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 文鳥をペアで飼う場合においての質問。

    現在3ヶ月目ぐらいの文鳥を1羽だけ飼っています。 恐らくメスだと思いますが、もしメスなら相方としてオスを飼ってあげようかとも考えてます。 メス文鳥の1羽飼いにも良さがあるのは解りますが、さえずりやダンスなども見てみたいし、他の文鳥の個性的な面も見てみたいです。 遊び相手を見つけてあげたいって気持ちもあります。 しかし、繁殖は避けたいと考えています。 その上で質問ですが・・ (1)新たに同じぐらいの年齢のオス文鳥をお迎えしたとして、すぐに1つのケージに入れてやっても大丈夫ですか? しばらくは別々のケージに入れるなどして、慣らしてあげた方がいいですか? (2)ペアが仲良くなったとしても、換羽期などは別々のケージにしなければダメな場合もありますか?また、それはどういうケースですか? (3)仲良しになれる相方を見つけてあげるため、今飼ってる子をペットショップに連れて行ってお見合いさせるのはアリでしょうか? (4)ツボ巣や巣箱を入れなければ繁殖はしませんか? その他、繁殖させたり無精卵を生ませたりしないタメの注意点があればお願いします。 (5)ペアが仲良くなると飼い主に対してはドライになると聞きますが、手に乗らなくなったり逃げ回ったりする程ですか? 解る範囲内で結構ですので、お答えしていただければ助かります。

  • 文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

    家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。 今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て くれていますが、事情があって、今後は日中 家の中に誰もいなくなってしまうことになり そうです。 私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、 かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで なりません。 以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり (カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、 寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。 どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む でしょうか。アドバイスをお願いします。