• ベストアンサー

ウィルス?

今朝5:00頃に届いたメールが送信者、件名も無しで添付ファイルだけ付いてきました。ちなみに「DFAIDPDF.EXE」です。 怖い物見たさもありますが、素直に削除すべきですよね? こういうメールを受け取った場合、普通はどういう対処をするものなのですか? gooの事務局?とかにも連絡すればいいのですか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

Hybris(ハイブリス)というウィルスです。 ファイル名がランダム8文字+exeとなっているのが、 特徴的です。 送信元を追求できないので、広まる傾向にあります。 通常ウィルスを見つけたら、 何も騒がずに、単に消してしまえばいいです。 削除済みアイテムからも完全に消してください。 本来はウィルスを発見した場合は、 政府?民間?の機関に届出をしなければならないのですが、 メールで届出が出来ないために、 実際のところは、削除だけで終わるようです。 ※ウィルスを見つけたからといって、  送信元の特定などはしないほうが無難です。

その他の回答 (3)

回答No.4

別に連絡はしなくていいと思います。 普通はすぐ削除して、「あー助かった。」って感じじゃないでしょうか。 ウイルスの種類に関しては下の人の言うとおりです。 関連リンクも参考になりますので目を通しておいてくださいね。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/important.htm#TROJHYBRISA
  • kenkenkent
回答No.3

昨年の年末あたりから、やたらと送られて来る ウイルスですね。対策としては、『すぐ削除』 これに限ると思います。そもそも、ウイルスを バラまく連中が、自分のメールアドレスから ウイルスを送信する、なんてヘマをするとは 到底思えませんから、報告しても、無意味っぽいです。 ただし、もし、知っているメールアドレスから 送られて来ている場合は、その人のパソコンが ウイルスに感染しているか、その人のメールアドレスが 悪用されて、なりすましメールに使われている 可能性がありますから、教えてあげましょう。 実際に、独自にメールマガジンを発行している 会社のアドレスからウイルスメールが送られて来て、 それを報告したところ、外部から、その会社の メールサーバーに不正アクセスし、悪用した 侵入者の痕跡が発見された、と言う事が、 私の所に届いたメールだけでも2~3件ありました。

• yuki228
回答No.1

Hybrisというウィルスだそうです。 素直に削除すれば、特に問題はありません。 普段の対処?としては、このウイルスに限らず見知らぬメールは開かないことや、チェックソフトによる監視を行うなどをすることでしょう。 知らずに開いたりとかして、それが蔓延するタイプのウィルスだったとしたら、アドレス帳に入っている人に自分からのメールを開かないよう知らせる必要がある場合もあります。(今回は関係ありません) ちなみに同様の質問がたくさんありますので、質問検索してみるとたくさん出てきますよ。