• 締切済み

不正受給と通報されて

私の姉の話なんですが、姉は認知だけしてもらい未婚で出産した子供がいます。 実家に住んでいて、うちの母も母子ですので母子手当てをもらえてるみたいです。 先月、市役所から不正受給じゃないかと通報があったそうで、確認しに職員の方が見えたそうで、その時は何もなく、ただの誤解と言う事で済んだみたいです。 ですが、今月はいってから、姉の子供の父親から連絡があり、やり直したいとの話があったそうです。 姉としてもやはり子供の父親とやり直したい気持ちがあるみたいで、復縁を受けるつもりです。 姉が心配してるのが通報されたばかりで、手当てを停止する際、返還を求められたら、どうしよう… と言う事です。 本当に姉には男性の影はなかったのですが、やはり通報後すぐは疑われてしまうのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

本当に不正受給に値しない生活をしていたのであれば 堂々としていれば良いでしょう? 疑われても事実が無ければ不正受給の証拠は出てきません。 疑いというのはある意味受給されてる人全員が持たれています。 職員も不正受給者を無くす為に取り組んでますから 疑いを持つ事や持たれる事は仕方の無い事です。 どこの誰が通報して、どういう話がされてるのか解りませんが 不正受給というのがどういう事を指すのかをまず学んでみてください。 母子家庭の受給者は男性と付き合いをしてはいけない! という決まり等は無いと思いますし、復縁したからといって 即、不正受給だ!とはならないと思います。 前回の確認で誤解だと判断されたのであれば それが証拠でもあるのでその後復縁したからと言って 過去の支払いを返せ!という無謀な事にはならないでしょう。 不正受給だと知ってて計画的にお金を窃取していたのであれば心配でしょうが 自分にやましい事が無いのであれば、疑いを持たれても堂々としていれば良いと思います。 やましい事をしていなければ証拠は一切無いのですから どんな事情であれ不正受給を証明する事は出来ないと思うので 返還を求められる事も無いはずです。

関連するQ&A

  • これは不正受給者になるのでしょうか?

    隣に住んでる女が母子家庭制度で生活保護を受けています。 (全く働いていないから近所でも有名だった人で自分から話してた) が、最近、男を連れ込んでいました。 そして、子供が1人だったのに2人に増えてました。 やはり話題になるので、何となく聞いてみると「今の旦那の子」だそうです そこで質問なのですが 母子家庭制度で生活保護を利用して働いていない女性が 新しい男と交際して、一緒に住んで、新しい男の子供を産んだ場合 結婚してなくても、子供を認知すれば、彼女は生活保護不正受給者になるのでしょうか? 法律を使用した回答お願いします。

  • 生活保護の不正について

    生活保護を受けている父子家庭の父親が、まだ若いので役所から働くように再三指導され結局自分から生活保護を切りました。しかしその後自分の母親と子供を養子縁組させ、生活保護を受けさせ今度は児童扶養手当まで入るようにし、役所にばれない様一緒に生活しています。 その父親は今度は車を購入し、母親にローン代や携帯代まで払わせています。 父親は依然無職です。 さらにその父親には姉がいるのですが、その姉も母子家庭で生活保護なのに、自分の家の家賃だけ払い、実際は母親と兄と一緒に住み、生活費を浮かしている始末です。 その母親も子供がいると手当が入るので喜んで協力しています。 最近は悪質な生活保護の不正は刑事告訴されると聞きましたが、この程度では悪質にはならず、停止や返還だけで済んでしまうんでしょうか? 教えて下さい

  • 児童扶養手当の不正受給はどこへ通報したらよいですか?

    入籍せず3子をもうけ(その子供たちは下が小学生で上が中学生) その父親とは日本国外にて20年以上生活し続け、しかも双方ともに高収入があるにもかかわらず、毎年 扶養手当更新のためだけに 日本へとんぼ返りして 多額の扶養手当を受給している女性を知っています。 我が子たちへの遺産として貯金するために不正受理している人たちです。 実に悪質です。 日本の住所は都道府県までしか知りませんし、家族全員の名前は知っていますが 生年月日は知りません。 海外における住所はわかります。 これでは 情報不足ですか? そしてどこに通報すれば措置がなされますか?

  • 離婚→復縁 離婚中の母子扶養手当はどうなりますか?

    離婚後母子扶養手当をもらってなんとか生活していました。離婚後は別々の人生を生きてきました。子供の事があるので子の親として、相談に乗ってもらったりしていました。お互い「もう一度やりなおしたい。」2年間離婚していましたがこの度復縁する事になりました。 が!しかし、こういう時って今まで付き合ってきた訳じゃないけど母子扶養手当って返還しなくちゃいけないんでしょうか?  面倒な事が嫌いな人で、離婚後住所変更はしたけど本籍変えてない。忘れてた。って言うんです。・・・・・え・・・・?  再婚を考えるようになってから頂いている母子扶養手当は返還になっても当然かなぁと思うのですが、離婚後本籍一緒で復縁の場合ってどうなるんでしょうか?  

  • 母子家庭を隠す?こと

    友人は母子家庭です。ですが子供の父親は存在しています。不倫関係です。 子供の父親は殆ど友人と一緒に過ごしています。 しかし生活費の援助はあまり多くは受け取っていないそうで、現在は母子手当てが大きな支えだそうです。 世間的に見て「誰もが普通の三人家族」だと思える状況です。 幼稚園には母子家庭だと話してありますが、子供の父親が世間に堂々と「父親だと名乗りたい」と言っています。 子供が4月から小学生になるのですが入学にあたって家族構成などを詳しく書く書類とか配られますか? そこに戸籍上は他人(認知していません)なのに、父親と書く事は問題がありますか? 母子家庭であること・不倫関係であること等を隠し通して生きていけるものでしょうか? ちなみに今現在受け取っている母子手当ても、今年度一杯で打ち切る覚悟だそうです。 他にも医療費やなんやらの申請があるので金銭的にはかなりきつくなるようですが、それでも良いそうです。 やはり少しでも援助する人が居ると母子手当ては受け取れませんか? 書類上、母子家庭でも、友人らは三人家族として生きて行きたいそうです。 私は小学校をだますみたいだし、ばれたら??と心配です。 小学校に隠し通せますか? こちらに書き込んで良かったのか解らないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 生活保護の不正について

    生活保護を受けている父子家庭の父親が、まだ若いので役所から働くように再三指導され結局自分から生活保護を切りました。しかしその後自分の母親と子供を養子縁組させ、生活保護を受けさせ今度は児童扶養手当まで入るようにし、役所にばれない様一緒に生活しています。 その父親は今度は車を購入し、母親にローン代や携帯代まで払わせています。 さらにその父親には姉がいるのですが、その姉も母子家庭で生活保護なのに、自分の家の家賃だけ払い、実際は母親と兄と一緒に住み、生活費を浮かしている始末です。 最近は悪質な生活保護の不正は刑事告訴されると聞きましたが、この程度では悪質にはならず、停止や返還だけで済んでしまうんでしょうか? 教えて下さい

  • 不正受給になりますか?

    不正受給になりますか? 今年1月に奥さんと離婚した私の彼(付き合っていただけで婚姻関係はないです)が、無職になり、私に借金をしたまま私と別れました。 元嫁に払う養育費も3ヶ月分滞納してますが、現在は元嫁の家(市営団地)に住んでいるようです。 ちなみに彼の子供の戸籍は4月に元嫁のほうに移りました。 元嫁の収入は10万程度なので、おそらく生活保護か母子手当等を受給するものと思われます。 あと、私のクレジットカードで買った家電も、元嫁宅に持って行ってるみたいです。 その家電の代金も、仕事に就いてから毎月私に返すという事になっていますが、 まだ仕事が見つからず、一度も支払われておらず、今の所3ヶ月分は私が支払ってます。 この家電の所有権は私にありますよね? これは彼が元嫁に援助したという事になりますか? この場合、後に元嫁が受けるであろう児童扶養手当や各生活免除は不正受給になるのでしょうか? また、不正受給になるとしたら、どこに通報すればよいのですか? 長々と質問ばかりですいません…

  • 実家が生活保護を不正受給している

    はじめて質問させていただきます。 。 近々結婚を考えている彼女と暮らしています。 私の実家は生活保護を受給しています。 最近生活保護の担当者さんから連絡があり 私が実家にいる頃働いていた職場に問い合わせたところ 収入申告?の金額と違ったそうです。 実家にいたときは父が申告していましたが、 私が足りなかった分払わなくてはならないそうです。 そして社会にでて生活保護のしくみについて だんだんとわかってきた最近、思い始めたのは 実家は不正受給をしているということです。 姉の彼氏が実家に何年も住んでいる。(小学生の娘がいるけど籍は入れていない)←母子手当?子供手当?のためか?? その彼氏は自分より稼いでて両親と姉に月に何万円かを渡しています。(今思うと役所の人がいると必死にいいわけをして隠してました。) 車を持っている。 などまだまだあると思います。 なので収入申告の際も給料の大半は親に渡していましたが、 生活保護が減るー!どうすればいいんだー!と両親が嘆いていたのを思い出すと 父が収入申告で少なめに言っていたんではないか、と考えています。 ちなみに実家とは何ヶ月か前に絶縁しています。 (毎月の金銭要求、彼女へのいじめから) 長くなってしまい申し訳ありません。 そこで質問したいことは、 ・今回のことは自分が払わなければいけないのか。 (今後関わり合いたくないので払わなければいけないのだったら払う。) ・両親と姉がしていることは不正受給なのか ・もし不正受給だったら通報する際どこにすればよいのか。 です。 よろしくお願いします。 なお誹謗中傷はいりません。

  • 生活保護不正

    生活保護を受けている父子家庭の父親が、まだ若いので役所から働くように再三指導され結局自分から生活保護を切りました。しかしその後自分の母親と子供を養子縁組させ、生活保護を受けさせ今度は児童扶養手当まで入るようにし、役所にばれない様一緒に生活しています。 その父親は今度は車を購入し、母親にローン代や携帯代まで払わせています。 さらにその父親には姉がいるのですが、その姉も母子家庭で生活保護なのに、自分の家の家賃だけ払い、実際は母親と兄と一緒に住み、生活費を浮かしている始末です。 最近は悪質な生活保護の不正は刑事告訴されると聞きましたが、この程度では悪質にはならないのでしょうか?また指導されて改善されれば保護の打ち切りや、返還にもならないのでしょうか

  • 母子手当(受給資格)

    もうすぐ子供が産まれ、シングルマザーになります。 子供の父親にあたる人は、現在定年退職後で年金生活者です。 前の奥さんと離婚する予定で、現在はまだ離婚できていませんが、 子供の認知はしてもらえます。 今の段階では、金銭的な援助をしてもらえるかは未定です。 もし仮に、金銭的に援助してもらえたとしても・・・年金受給額の 月額6万位だと思います。 また退職金は、全て前の家族の家のローンの支払いに使い 貯金はありません。 「母子手当は、事実婚については受給資格がない」 とあったのですが、その収入がない状態の人と同居してしまっても やはり「同一生計」「事実婚」とみなされ、それだけで母子手当の 受給対象からはずれてしまうのでしょうか。 「金銭的に助けてあげられなくて申し訳ない。せめて一緒に暮らして 子供のお世話等で助けてあげたい」 子供の父親はそう言ってくれています。 この場合、母子手当は受給対象となるでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう