• 締切済み

不正受給と通報されて

私の姉の話なんですが、姉は認知だけしてもらい未婚で出産した子供がいます。 実家に住んでいて、うちの母も母子ですので母子手当てをもらえてるみたいです。 先月、市役所から不正受給じゃないかと通報があったそうで、確認しに職員の方が見えたそうで、その時は何もなく、ただの誤解と言う事で済んだみたいです。 ですが、今月はいってから、姉の子供の父親から連絡があり、やり直したいとの話があったそうです。 姉としてもやはり子供の父親とやり直したい気持ちがあるみたいで、復縁を受けるつもりです。 姉が心配してるのが通報されたばかりで、手当てを停止する際、返還を求められたら、どうしよう… と言う事です。 本当に姉には男性の影はなかったのですが、やはり通報後すぐは疑われてしまうのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、回答お待ちしてます。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

本当に不正受給に値しない生活をしていたのであれば 堂々としていれば良いでしょう? 疑われても事実が無ければ不正受給の証拠は出てきません。 疑いというのはある意味受給されてる人全員が持たれています。 職員も不正受給者を無くす為に取り組んでますから 疑いを持つ事や持たれる事は仕方の無い事です。 どこの誰が通報して、どういう話がされてるのか解りませんが 不正受給というのがどういう事を指すのかをまず学んでみてください。 母子家庭の受給者は男性と付き合いをしてはいけない! という決まり等は無いと思いますし、復縁したからといって 即、不正受給だ!とはならないと思います。 前回の確認で誤解だと判断されたのであれば それが証拠でもあるのでその後復縁したからと言って 過去の支払いを返せ!という無謀な事にはならないでしょう。 不正受給だと知ってて計画的にお金を窃取していたのであれば心配でしょうが 自分にやましい事が無いのであれば、疑いを持たれても堂々としていれば良いと思います。 やましい事をしていなければ証拠は一切無いのですから どんな事情であれ不正受給を証明する事は出来ないと思うので 返還を求められる事も無いはずです。