• ベストアンサー

披露宴に招待してもいいのかな?

来年に結婚式を控えてるもので、招待状の準備をもうすぐで 始める予定なのですが、ある友人を呼んでいいのか迷っています。 今の時点で私自身は呼びたい!と思ってはいるのですが・・・ 高校時代の友人で約10年の付き合いで、自分を含め3人で 1年に3回から4回会ってお茶したり、3年前ぐらいは遊園地 に行ったりしてました。 1人の子は未婚で現在はアルバイト生活です。 もう1人の子は3年前に結婚し現在はアルバイトをしてます。 その結婚した友人は結婚式をしていないので、もちろん私は 行ってません。お祝いとして私1人で3000円程度のプレゼント をあげました。祝儀などはあげてません。 (まだ若かったのでこんなものでいいか・・・て感じでした) 2人ともアルバイト生活だしお金はあまりなさそうな事は分かっております。 (ただ私も祝儀目当てとかでなく来てくれるだけで嬉しいので) そんな子達を呼んだら迷惑になるでしょうか? 特に既婚の子は式をしてないので呼んでいいのか、迷ってます。 ただ、昔(もう8年前ぐらい)は式には呼んでね!と言い合ってました。 よろしくお願いします。

noname#101413
noname#101413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 式の準備で沢山考える事もあるでしょうに、質問者さんは気遣いの出来る優しい方ですね。 私は、呼んでいいと思いますよ。もし相手の経済状況が心配という事なら、受付等何かお手伝いをお願いしては如何でしょうか。そしてお礼をお渡しすると良いのでは? ご参考まで。 素敵な結婚式になるといいですね。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.3

来て欲しい!というあなたの気持ちは伝えるべきです。そしてお金がないから行けない、ジェラシーで行けない、というのは相手の考えです。 私は30過ぎて結婚しましたので、一番仲良しの子に来て欲しい、といったところ、渋られました。やっぱり独身であんまり喜んでくれていないな、と思いました。招待状も期限ぎりぎりに戻ってきました。友人の挨拶は断られました。 でもね、彼女が結婚したときには友人は私だけだったんです。お身内だけの式だったから。やっぱりよかったな、と思いますよ。 断られてもそれは仕方ない。幸せのおすそ分けなんて絶対思っちゃ行けない。やっぱり人と人がつながっていくときには、相手のことを思いやれるようになりたいですよね。

• lilin0710
回答No.2

bayoooさん初めまして。 30代既婚♀です。 全員ご招待してあげないと!! > 2人ともアルバイト生活だしお金はあまりなさそう > そんな子達を呼んだら迷惑になるでしょうか? これは、「あなたは貧乏だから、お祝いのおカネ払えなさそうだと思って招待しないでおいて上げた。」と言っているに等しいですよ・・・つまり、逆に大変失礼です。 参加するしないは向こうが決めること。 ご祝儀を渡すか渡さないかも向こうが決めること。 また、式を挙げていないお友達も同様、それは向こうの都合で挙げなかっただけのことです。 10年来のお友達を「祝福の気持ち伝える場に呼ぶ資格が無い」としてしまうなんて、悲しいことです。 例え欠席と言われても、礼儀は果たさないと。 ぜひ今後も皆さんを大切になさって下さいね。

• asu1821
回答No.1

呼んでいいと思いますよ。 来るか来ないかは相手側の判断ですし、本当にお金が無くて困ってしまうようなら、相手から、呼んでもらって嬉しいんだけど、ちょっと生活苦しくて・・みたいな事を言ってくると思うので、(その日は用事があってとかお金の事は言わないかもですが・・)ごめんね的なニュアンスのお返事が来たら、無理強いせずに、残念だけど、仕方ないし気にしないで?って言ってあげましょう。 来るとしても、ご祝儀いくら包むかは相手の判断になるので、もし無理させちゃったかな?って額をいただいた場合には、気持ちばかりだけど来て貰った御礼って何かプレゼントするとか、新婚旅行とか行かれるなら、お礼も兼ねてって言って少し高い物をお土産にされてはどうでしょうか? いずれにしても、一生に一度の結婚式ですし、質問者さんがその友人に是非来て欲しいって気持ちがあるなら招待した方がいいと思います。