• ベストアンサー

披露宴に招待してもいいのかな?

来年に結婚式を控えてるもので、招待状の準備をもうすぐで 始める予定なのですが、ある友人を呼んでいいのか迷っています。 今の時点で私自身は呼びたい!と思ってはいるのですが・・・ 高校時代の友人で約10年の付き合いで、自分を含め3人で 1年に3回から4回会ってお茶したり、3年前ぐらいは遊園地 に行ったりしてました。 1人の子は未婚で現在はアルバイト生活です。 もう1人の子は3年前に結婚し現在はアルバイトをしてます。 その結婚した友人は結婚式をしていないので、もちろん私は 行ってません。お祝いとして私1人で3000円程度のプレゼント をあげました。祝儀などはあげてません。 (まだ若かったのでこんなものでいいか・・・て感じでした) 2人ともアルバイト生活だしお金はあまりなさそうな事は分かっております。 (ただ私も祝儀目当てとかでなく来てくれるだけで嬉しいので) そんな子達を呼んだら迷惑になるでしょうか? 特に既婚の子は式をしてないので呼んでいいのか、迷ってます。 ただ、昔(もう8年前ぐらい)は式には呼んでね!と言い合ってました。 よろしくお願いします。

noname#101413
noname#101413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 式の準備で沢山考える事もあるでしょうに、質問者さんは気遣いの出来る優しい方ですね。 私は、呼んでいいと思いますよ。もし相手の経済状況が心配という事なら、受付等何かお手伝いをお願いしては如何でしょうか。そしてお礼をお渡しすると良いのでは? ご参考まで。 素敵な結婚式になるといいですね。

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

来て欲しい!というあなたの気持ちは伝えるべきです。そしてお金がないから行けない、ジェラシーで行けない、というのは相手の考えです。 私は30過ぎて結婚しましたので、一番仲良しの子に来て欲しい、といったところ、渋られました。やっぱり独身であんまり喜んでくれていないな、と思いました。招待状も期限ぎりぎりに戻ってきました。友人の挨拶は断られました。 でもね、彼女が結婚したときには友人は私だけだったんです。お身内だけの式だったから。やっぱりよかったな、と思いますよ。 断られてもそれは仕方ない。幸せのおすそ分けなんて絶対思っちゃ行けない。やっぱり人と人がつながっていくときには、相手のことを思いやれるようになりたいですよね。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

bayoooさん初めまして。 30代既婚♀です。 全員ご招待してあげないと!! > 2人ともアルバイト生活だしお金はあまりなさそう > そんな子達を呼んだら迷惑になるでしょうか? これは、「あなたは貧乏だから、お祝いのおカネ払えなさそうだと思って招待しないでおいて上げた。」と言っているに等しいですよ・・・つまり、逆に大変失礼です。 参加するしないは向こうが決めること。 ご祝儀を渡すか渡さないかも向こうが決めること。 また、式を挙げていないお友達も同様、それは向こうの都合で挙げなかっただけのことです。 10年来のお友達を「祝福の気持ち伝える場に呼ぶ資格が無い」としてしまうなんて、悲しいことです。 例え欠席と言われても、礼儀は果たさないと。 ぜひ今後も皆さんを大切になさって下さいね。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

呼んでいいと思いますよ。 来るか来ないかは相手側の判断ですし、本当にお金が無くて困ってしまうようなら、相手から、呼んでもらって嬉しいんだけど、ちょっと生活苦しくて・・みたいな事を言ってくると思うので、(その日は用事があってとかお金の事は言わないかもですが・・)ごめんね的なニュアンスのお返事が来たら、無理強いせずに、残念だけど、仕方ないし気にしないで?って言ってあげましょう。 来るとしても、ご祝儀いくら包むかは相手の判断になるので、もし無理させちゃったかな?って額をいただいた場合には、気持ちばかりだけど来て貰った御礼って何かプレゼントするとか、新婚旅行とか行かれるなら、お礼も兼ねてって言って少し高い物をお土産にされてはどうでしょうか? いずれにしても、一生に一度の結婚式ですし、質問者さんがその友人に是非来て欲しいって気持ちがあるなら招待した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 披露宴の招待状。もう来ない?

    去年友人が結婚し、式の招待状送るから住所教えてとメールが来ました 「〇〇県〇〇市~だよ。式はいつ?」 「4月〇日だよ。式は親族だけで披露宴は〇〇でするよ~^^よろしくね」 「急だねぇ(笑)わかった~」 とやり取りをし、5日ほどたちましたが招待状が来ません。 私は新婦と同県ですが他県に住む友人には一昨日招待状が届いたようです 招待状って時間差で出すものですか? 私は招待して貰えないんでしょうか? 新婦になる友人とは友人が結婚する前は月1は会っていたし10年来の大切な友人だと思っていたのでもしかして招待されないのでは…ととてもショックです

  • この場合、披露宴に招待しますか?

    秋に結婚することになり招待客のことで悩んでいます。 今のところ親しい友人、仲の良い元同僚など10人弱呼ぶ予定です。 いま悩んでいるのが、元の職場で付き合いがあった2人(現在夫婦)についてなんです。(私より6つ年上) これまでの付き合いについて簡単に説明すると ・知り合ってからかれこれ7年 ・元の職場でその夫婦が彼氏彼女の頃からの知り合い。 ・奥さんには一時期職場以外で少しお世話になっていたこともある。 ・旦那さんは会社を立ち上げた人でそこで少しアルバイトをしていた。 ・私が退職して2年後2人の結婚式に呼ばれたがとてもスケールの大きなもので招待されて恐縮したがうれしかった。(結婚したのは3年近く前) ・婚式後は年賀状のやり取りのみ。 私の周りは本当に親しい友人だけでいんじゃないかという意見と結婚式に呼んでもらったんだからご祝儀回収という感じで招待したら?という意見があります。 ご祝儀回収という考え方は嫌いで、損得勘定では呼びたくありません。ただ確かに結婚式に呼んでもらったし今は年賀状くらいの付き合いだけど前にお世話になったし久しぶりに顔も見たい・・・でも招待して相手が困ったら・・・などといろいろ考えると答えが出ません。 披露宴に呼ぶのは悩むけどだからといって結婚事後報告じゃ失礼な気が・・・本当に微妙です(汗) みなさんならこのような知り合いのご夫婦を招待しますか? そろそろ招待状送付の打診のぎりぎりラインに来ているのに悩んで動けずにいます。。。

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

  • 北海道での披露宴に招待されました

    高校時代からの親友からお式と披露宴にご招待いただきました。 私も彼女も関東人ですが、彼女は北海道で旦那様に出会い、今後も北海道で生活するそうです。お式も北海道です。 北海道式披露宴について、こちらの過去の質問なども見たのですが、気になる点があります。 1 会費はお財布から直で。と聞きましたが、道外の人間がしても失礼には当たらないのでしょうか? 受付の方も、本州では祝儀袋に入れるものだとご存知のはずですから……。 2 会費だけというのは気が引けますし、親友なのでお祝いをしたいと思います。いろいろ見た結果、ご祝儀よりプレゼントの方がふさわしいように思ったのですが、渡す時期について疑問です。 北海道の披露宴ではプレゼントタイムを設けていることもあると聞いたのです。品物を送るときは、式の前に届くようにするものだと思うのですが、彼女たちの披露宴でそういう時間を設定していないにしても、当日渡した方がいいのでしょうか? やはり、当日は迷惑になるので避けるべきなのでしょうか? 彼女は、転勤で北海道に行き、結婚を機に退職しています。よって「北海道の」友人というのが少ないのではないかと思います。比べて、旦那様は北海道人で地元のお友達なども多いでしょう。主役は「二人」なのだから、当日彼女に寂しい思いはさせたくないと思ったりしてしまって。 3 プレゼントの予算はどのくらいがいいでしょうか。仲間内でまとめて贈ります。予算は一人1万円くらいかな。と思うのですが、披露宴が会費制なのでちょっと悩んでいます。友人のご祝儀の相場3万円ー会費=2万円弱くらいの予算を取ったほうがいいのでしょうか? なにぶん、会費制の披露宴というのが初めてなので、全く手探りの状態です。北海道の方、また経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 披露宴の招待客について

    11月に結婚を予定しています。遠方へ嫁ぐので1,2ヶ月前には退社するつもりですが、今の会社の上司は何人ぐらい呼んでも良いものでしょう? すごく来ていただきたいと思っているのは1人なのですが、お一人だと3時間ほどの間知らない人だらけですし、アットホームな披露宴にするつもりなので、スピーチや乾杯の音頭をお願いする予定もありません。 かといって、あまり大勢ご招待するとご祝儀目当てのようかな?とか・・・。 同僚は男性ばかりですので、招待する予定はありません。 招待される側の方、招待した方などいろいろな方からお答えをいただきたいです。

  • 披露宴の招待状

    招待状のことで質問です! 式をあげることになったのですが 親戚への招待状の送り方でいまいち疑問があるのです。 叔母夫婦とその子供、私からみていとこにあたる子たちも招待したいのですが 宛名にはどういう風に書くべきでしょうか? 連名だとおまけっぽくていやだし、ご祝儀も一緒にされそうで。。。 分けるとしたら叔母夫婦といとこ兄弟で3通になって それではなんだかなぁと。。。。 どうすればいいでしょうか?? いとこの二人は成人しています。私たちと近い年です。

  • 結婚式・披露宴を招待受けましたが…。

    先日、学生時代の友人から、『結婚するので、式に出席してほしい。』と電話がありました。 その時は、【出席】の返事をさせていただいたのですが、あとあと遠方と知り、悩んでます。 と、いうのも私は結婚していますが、旦那の収入が、 不安定なんです。外の仕事っていうことで、雨が降ると、仕事がなくなり、その日の収入はもちろんはいりません。これから、梅雨にはいろうとしてるし、ただでさえ、今でも仕事がなく、私の収入で生活しているのも事実です。あと、悩んでるというのは、彼女は 遠方にも関わらず、私たちの式も披露パーティにも 出席してくれました。(お祝儀も気持ち分いただきました) 電話で出席。と返事してるのにあとあと【欠席】と いうのは、失礼でしょうか? お祝いは贈ったほうがいいでしょうか?

  • 披露宴の招待状を出す前に

    来年2月に結婚する40代後半の男です。 そろそろ招待状を出す頃になってきました。 大学時代の友人を招待することに悩んでいます。 呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。 その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。 4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。 またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。 この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。 結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。 以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。 この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。 この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。 学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。 友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。 複雑な内容になってしまいましたが、 1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? 2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

専門家に質問してみよう