• 締切済み

☆★ 今後の日本の業界はどうなるとお考えですか??? ★☆

今後の業界について質問です。 私は、今年の4月に大学を卒業しIT業界に就職しました。 実際に仕事をしている訳では無く、現在は業界未経験の為、研修と言う形で情報学の勉強を行っています。 とりあえずは基本情報合格を目指して。。。 将来的には、このままの流れで行くとエンジニアの職に就くことになると考えていたのですが IT業界の営業を行う知人から、 「経験の浅いエンジニアは、とても厳しい」 「優秀なエンジニアですら、人が余っている」 など、他にもIT業界の不況について 多くの現状を聞かされました。 わたしの年齢は現在23歳です。 25歳までなら、第二新卒と言う形で異業種への就職も出来るはず っといった理由から、将来的なことを考え 他業界の研究を行っています。 そこで、皆様に質問です。 現在、IT業界以外で避けたほうがよい業界 逆に将来性のある業界 とはどこでしょうか? 噂では、建築業界も大変厳しいと伺っております。 また、私と同じで第二新卒採用を狙っている方や転職活動を行っている方々の 志望業界や、今後の考えなどもお聞かせ頂ければと思います。 皆様の情報を可能な限り、数多くお待ちしています。 そして、今後 この質問によせられた情報が、転職活動を考えている もしくは行っている方々の貴重な情報源になればと期待しています。 まこと勝手ながら、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• murano47
回答No.4

4月に入社して12月の現在に至るまでずっと研修をさせてもらえるなんて、なんていい会社なんでしょう。 まずは周囲の雑音なんか気にしないで、情報処理の合格を目指して頑張ってください。 あなたの大学時代の専攻は何だったのか、 また今の会社の得意分野はどこなのか(製造、販売、物流、金融、公共など)がわかりませんが、 会社に問題があるわけではないんでしょう? まだ何の結果も出していないうちから転職することなんか考えないでください。 私が採用担当だったら、そんな人が応募して来ても採用しません。 他業界の研究をするのなら、まずは自分の会社のお客様の業界を研究してください。 その業界のお役に立つためにはどんなことをしなければならないのか、 考えること。 まずはそこからスタートですよ。

• ryuken_dec
回答No.3

逆説的に将来性のある業界はIT業界。 ただの技術屋にあまり将来性は無い。しかし、大規模プロジェクトを担当できるPMや経営の観点からモノゴトを見られる人は圧倒的に不足している。 プログラマ上がりの現場経験ばかりで、そのままPMや経営に関わるので、お金の管理などが下手。これができるならIT業界もチャンス。

• selm_mles
回答No.2

詳しくは知りませんが、パチンコ業界は大分潤っているようです。 台を作っている会社で、中身の制御系を狙うのはアリだと思います。 ただ、そこも人が余っているか倍率が高いかは分かりません。  あまり役に立てないですが、噂話程度に。

lavoro_tt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パチンコ業界の景気については、情報収集を考えていませんでした。 これを機会に少し調べて見たいと思います。 皆様の貴重な意見を引き続きお待ちしております。

• MOMON12345
回答No.1

景気の良い業界に行けば仕事の出来ないヤツでも給料が貰えたというのは既に過去の話だと思います。 今そんな思いが味わえるのは公務員くらいです。 どんな業界でも評価されれば道は開けるし、そうでなければ落ちぶれます。 優秀なスポーツ選手とそうでない人の差、売れている芸人と売れない芸人、売れるアーティストと売れない歌手、同じ世界にいても全ての人が同じではないのです。 ご質問者様が優秀なIT技術者であれば、例え不況であってもヘッドハントされるでしょう。 不況でもそこそこ儲かるパチンコ屋で働いたとしても、働きが悪ければクビになる、それだけです。

lavoro_tt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も自分の知識や経験が向上すれば、業界の景気に左右されずに働くことは可能であると信じておりましたが 質問欄にも記載しましたが、不況であるが為に優秀な技術者ですら、人が余ってしまっていると言った現状があるそうで(特に組込業界) このような事実がある以上、景気回復が見込まれないなら やはり、今後の身の振り方を考え直さなければならないと思いました。 ただ質問者様の「景気の良い業界で合っても、仕事ができない者は生き残れない」といった意見には賛同します。 皆様の貴重な意見を引き続きお待ちしております。