• ベストアンサー

託児所の設立に向けて

今度、私の知り合いが6ヶ月から未就学児を対象とした 託児所を作りますが、どんなことに注意、または要望として どのようなことがありますか? カテゴリーの通り、特に食事(アレルギーに関しては もちろんのこと)に関して、なにかご意見、アドバイス などをお願いいたします。 尚、レシピの参考URL等も教えていただければ幸いです。 また、食事だけでなく、子供をこういう風に面倒見て欲しい など、様々なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#1667
noname#1667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.2

たびたび失礼します。 ちょっと考えたのですが、gunmanさんの質問は 1)食事の要望を聞きたい 2)レシピを知りたい 3)子供の面倒などの要望を聞きたい ということですよね? 1)3)については、カテゴリーは「出産・育児」or「幼稚園&保育所 」 2)はこのカテゴリーでいいような気がします。 あと、「アレルギー」に対する具体例があがっていないので 「たまご」「牛乳」など、具体例をあげることで、より、回答が得やすいのではないでしょうか? とりあえず私の場合「どんな些細なことでもいいので、ご意見をお聞かせ下さい。」と書いて、回答をえられやすいようにはしています。(つもりなんですが…) (そうじゃないと、「ちゃんと答えられないから…」と敬遠されがちなので(^^;)) この、質問の賞味期限も本当にきれちゃってるのでしょうか?? そう、お感じになるのでしたら、もう1度、質問を整理しなおして、質問しなおしてもいいと思いますよ。

noname#1667
質問者

お礼

何度も足を運んでいただき、ありがとうございます。 整理して頂いてありがとうございます。 優先順位で言うと、1)>3)>>2) なんですよ。2)なんか、検索かければたくさん出てくるので、あまり期待は していませんでしたが、それを導入として、意見を聞ければいいなあと思ったんですが それが、返って質問をぼやけさせてしまった原因かもしれませんね。 (例えば、乳製品・卵・そばアレルギーなので、こんなモノを代わりに使いました、 とか、こんな素材もアレルギーの子は危ないとかね) 理想としては、料理から、託児所での生活全般まで、幅広いアドバイスを期待して いましたが、思いはあくまで思いであって、文章に表現できなきゃ、アドバイスする方と しても、何を書いたらいいか迷いますよね。ウ~~難しい・・・ 取り敢えず、託児所の方も動き出していますので、また壁にぶつかりそうな時に (ぶつかる前に)質問を整理して、聞いてみたいと思います。 これにて、この質問は、お開きにしたいと思います。 それでは、一本締めで、「よ~ぉ、パン」 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4821
noname#4821
回答No.1

他のカテゴリーでgunmanさんの回答を見ました。 まだ、気にしておられたのですね。 (いや、私もずっと気にはなっていたのです) 私自身、この質問は回答できないのです。 いろいろと検索をかけたんですが、結局わからなくて、答えられなさそうだったので…。 「保育者ネットワーク」というサイトをみつけましたので、そちらで直接、保育者の方にご質問されてみてはいかがでしょうか? 本当にお役に立てなくて、申し訳ありません。 余談ですが、私は「自分の好きな参加者」の質問にはなるべく目を通すようにしています。 「質問履歴」が見れなくなってしまったのが困りものなのですが、コメントが見れるようになったので、未解決の質問はコメント欄に「この、質問も立てていますので、よかったら、こちらもお願いします。」と書いて、URLを乗せてしまうのはどうでしょうか? そうしたら、時間がたった後でも、質問が見れると思うのですが…? (でも、これってインチキ臭いですかね?(笑))

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/
noname#1667
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気にして頂いて、うれしいですね。 賞味期限は、私が締め切らない限り、まだまだ期限内なのですが、 他の方の質問にもありますが、『鮮度』という面では、すっかり 回答者には『旬』はとうに過ぎ、『迷宮入り』という悲しい結末に 終わってしまったと思っていましたが、お一人でも回答を頂けて ホッとしております。 「保育園に預けたいけど・・・」とか「幼稚園と保育園」などの質問は 結構回答をもらっているようなので、期待をしていたんですが、 カテゴリーが違ったのかもしれませんね。 質問も多岐に渡って募ったので、質問がボケてしまったし・・・ コメント欄に載せるのは、いい案だと思いますよ。決して反則では 無いと思います。(回答したときに、参考URLに自分の質問を載せるのは 質問者にダメだしされてしまいますが・・・)