• ベストアンサー

通報したい…

知人が悪いことをしています…法に触れる行為です。 本人を説得しようとしたところ、音信不通になってしまいました。 本人のためにも警察に通報したいと思います。このままほっておくと大変なことになりそうだからです。 ただ、ずるいかもしれませんが私が通報したということを警察に知られたくありません。警察に身元を明かさずに通報する方法はあるでしょうか。 私までいろいろ調べられたりするのであれば、音信不通にするような知人のためにそこまでしてあげる義理はないと思ってしまうので、もし身元を明かさずに済むのなら通報したいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 所轄ごとの警察署への電話と、110番ではどのように違いますか? 110番の場合、非通知設定でも通報者の電話番号が表示されますし、電波の発信位置なんかも確認できる、必要ならば通報台側から呼び返し出来るとされています。 警察署の電話番号は、下4桁の番号こそ0110とかの場合が多いですが、そういう機能は無いって事になってます。 丸の内警察署 - 管内概況 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/1/marunouchi/gaikyo/gaikyo.htm | 電話 ~-0110(代表) > 彼の名前や会社名などを伝えたいので手紙の方が良いでしょうか? 警察から裁判所への捜査令状取得の申請を行う際の、具体的な根拠になりますし、その方が良いと思います。 消印などが確認できれば、匿名の電話よりは多少信憑性が上かも。 そういう通報を受けて即捜査って事は無いでしょうが、相手の前歴とかその他の情報なんかを総合して、疑わしい状況なら、適正な対応が行われると思います。 そういう意味だと、1回通報して改善しないようなら、時間を空けて相手がいつ、どこで、何をしていたのか?とか、具体的な情報を提示するとか。

timuly
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。具体的でとても参考になりました。 実際に捜査するのかは分かりませんが、万が一捜査された場合に結局は私も事情聴取されるのではないかと思うと少し怖くなってきました。万が一共犯に疑われたら…なんて思うと不安です…。 電話で警察署に通報だけしてみようかなと思います。 大変参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.7

最近、この種のひ弱い日本人が多く、嘆かわしい次第です。私なら所在を突き止め、自首を進めて警察へ引っ張っていっていきます。 必要以上に結果の悪展開を恐れる。保身ばかりが先にたつ。ばかげた敗北主義です。「義を見てせざるは勇なきなり」武士道の国が泣いています。 一度考えてみてください。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな事情があります。 ここに詳しく書く必要はないかと思います。なので省いて投稿させていただきました。すでに自首は勧めましたが、そう一筋縄でいく相手ではなく、無理やり引っ張っていこうものなら私がどんな目に遭わされるか分かりません。 ひ弱かもしれませんが、やはり男の力には敵いませんし、保身かもしれませんがこれ以上は介入しないことに決めました。 アドバイスありがとうございました。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.6

悪の道に自ら進む友人はご自身の本当の友人ですか? おかげで目が覚めましたありがとう・・こう簡単にはいかないのでは? 冷たいようですが大人なので見守るのが一番です

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の友人ではなく、単なる知人です。 ただ、私の常識からは考えられないようなことをしているので、放っておいてよいものなのかと思ったのですが・・・ あまり関わりあいにありたくないので見守ることにします。 ありがとうございました。

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.5

法に触れる行為が何かによりますよ。 身元を明かさずに済むくらいの通報では、おそらく警察も動かないでしょう。 動くとすればすでに犯罪が起きてるものです。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場でどこまで明かしていいものか怖いのですが、犯罪が起きているかいないかといえば、私は実際に使用するところを見たので起きていると言っていいと思います。 他人に迷惑をかける行為ではなく、自己を傷つけるだけの行為なので、警察は動かないのかもしれませんね…。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • raish
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まずは、 その知人の家族か何かに、質問者さんが相談するのは如何ですか? そして、家族から警察に相談してもらう、とか。 私は、何かと 警察に縁のある人間ですが、 大体そんなかんじだと思いますよ。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらそこまで親しい間柄ではないので、ご家族の連絡先までは知りません(>_<)会社の名前や場所なら分かるのですが、その程度じゃどうにもならないのかもしれませんね。。 参考になりました、ありがとうございました☆

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

真実に基づく記事を書いても署名が無ければ信憑性を疑われてもしかたないでしょうね。確かにあなたのスタンスはずるいです、しかし普通の庶民感覚ではごくありふれたもので、これを原理主義的に非難する方が遙かに偽善だと私は思います。しかし「本人の為にも・・・」等と眠い事言わずに、「不当に利益(お金に限らず)を得ているのが我慢ならん」と言った方がスッキリしていて解かりやすいですよ。ちなみに爆破予告等でもなければ匿名での通報に警察が動く事はありません、警察はそんなに暇では無いからです。(そんなのはドラマの中の名刑事だけです、ドラマの中ですら普通の刑事は動きませんよね)事実、薬物使用に関する密告の場合でも、こちらの身元を明かさなければ動く事はほぼ無いようです。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、薬物使用でもスルーなんですね。それだけ薬物使用も有り触れた事件だということなんですかね(>_<) 参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 警察に身元を明かさずに通報する方法はあるでしょうか。 公衆電話か手紙で告発とかでしょうか。 110番でない、所轄ごとの警察署の番号へ電話でも良いと思いますが。 普通は公衆電話の周りの防犯カメラの映像だとか、手紙の指紋だとかは取ったりしないです。 匿名だと、イタズラの可能性も多分にあるので、私達の税金で活動している警察の立場としては、積極的に捜査しにくい可能性はありますが。

timuly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 所轄ごとの警察署への電話と、110番ではどのように違いますか? 彼の名前や会社名などを伝えたいので手紙の方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 不審者通報されたことが会社にばれる可能性

    自分が不審者として、警察に通報され、その後事情聴取含めていっさい自分に警察からのアクセスが場合、不審者通報されたことが勤務会社や知人、家族などにわかってしまう可能性はありますか(通報者が勤務会社や家族などに直接間接に伝えるという可能性はのぞきます)。 例えば電車、駅などでの行動が不審者として通報されたが、鉄道会社からも警察からも、不審者扱いされた本人に対して、注意も事情聴取も逮捕含めていっさいの連絡が無い場合、本人より先に会社や家族にアクセスがあるという可能性はありますか? 例えば警察から聞き込みが会社に行って不審者通報された本人名と通報内容を伝えるなど。 自分が不審者通報されたのではないかという疑惑があるので(なにも法律違反を犯したつもりはありませんが)、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 110番通報で話すこと

    本人が通報する場合、ゆっくり話せる状況なら警察も詳しい状況聞いて来ると思いますが、緊急のイメージがあるのであまり長く話してはいけない? 犯人がいる場合、状況を知っている通報者が、現場確認の際に犯人に気づかれないようにこうすればいいとかこの場所に来ればいいなど警察にアドバイスしたりするのはOK?

  • 皆さんなら通報しますか。

    実家に住む母から、「知り合いが逃走中の犯人らしき人を見た」 と聞きました。 状況を聞いたら、通報した方が良いと思われる内容でした。 本人かどうかの確信がないのは当たり前で、母もその人に通報を勧めたそうですが、警察と関わって、大事にしたくないから・・・とのことでした。 今世間を騒がせている犯人だけに、自信がなくても通報すべきだと思っています。 「知り合いが見た」という内容で変わりに通報すべきでしょうか。 どうせ、本人に話しを聞きたいと言われるのは分かっていますが・・・ 黙っているのも辛いです。 文章がおかしいでしょうが、どうかアドバイスを下さい。

  • 妻が何かにつけて警察に通報を><

    私の妻は私と事ある毎に警察へ通報します 口喧嘩程度で警察ならまだしも・・ 風呂の入り方が気に食わない 育児の方法が自分とはあっていない 私が子供と二人で出かけたりすると誘拐だと騒ぎ立て警察へ通報します、なので私は子供と二人で出かけた事も無い悲しいパパです 育児で心身的に疲れているんだなと思い私もほっといたのですが、年が経つにつれ酷くなる一方です こういった何かに付けて警察に通報されるのは週に1回くらいのペースでやってきます 普段はきちがいじみた事を言うわけでは無し、妄想などを見ているようではないのですが、 これは精神科などへ連れていったほうがいいでしょうか? 行った方が良いとしても説得して連れて行くことはかなり難しいように思います 実際の所、私が参ってしまい病院へ通いたいくらいです なにか良いアドバイスをお願いします

  • 嘘の事実を通報されそうです。助けてください。

    元海上保安庁の方と交際していました。 交際してた男性に、 親が片親で、母親はろくに働いてなくて 母親の彼氏に以前お金をもらって 性行為を行ったり、母親の収入じゃ やってけないので援助交際をして お金を稼いだりしたことがあると 嘘をつきました。 だれかに守って欲しくて そのような嘘をついてしまいました。 私が悪いのはわかっています。 真実を言えないまま別れてしまいました。 元海保ってこともあり、法に詳しい方です。 それで、やっぱり母親の彼氏を通報した方が いいし、援交も犯罪だから通報させて。と いってきました。 もちろん全てウソだし、もし本当に 通報されると、学校も通ってるし 親にも迷惑がかかってしまいます。 なんでそんなことをするのか聞いたら、 犯罪をこれ以上犯して欲しくないし 税金を収めないでお金をもらった人が 聖職に就くのは許せない。など いってきました。以前から脅されていて、 穏便に済ませたい私はなんでも いうことをきくといい、その男性は 陰部の写真を送れだの、 電話でひとりでヤれだのいってきて、 通報されたくないので全てやりました。 ですが後日、知り合いの警察に 相談したらやっぱり警察に言うべきだ っていってきたし、君には自首する 勇気ないだろーし、知った建前として 通報させてほしいといってきました。 写真や電話でヤったのはどうなるのか きいたら、通報しないとはいってない といってきました。 何をいっても、国民を守りたいとか 難しいことをいってきかないのに、 黙ってて欲しいなら100万円払えと いってきましたが、学生の私には できません。 怖いのでこのまま連絡先を全て消して なかったことにしたいのですが、 電話番号も住所も知られているため、 通報されて警察から連絡がくるのが 怖くてできません。 そこで、私は、守りたいって思って欲しくて うそをついてしまったと本当のことを 言おうとおもっています。 そうなると、わたしは嘘をついたということで また通報をされてしまいますか? 警察のお世話にならないと解決できない問題ですか? おしえてください。

  • 覚醒剤使用者を通報するには

    前科があるのですが執行猶予が終わっても未だにやめる気配がない彼氏を 思いきって通報したいのですが(別れ話にもつれてます・・・) できるかぎり本人にはバレずに言いたいのです。 彼がやっている事を他にも沢山知っている人もいます。 匿名で受けつけてくれるものなのでしょうか? どう通報したらいいのでしょうか。バレたら後が怖くてわかりません。。。 通報すると警察はどのように動くものなのでしょうか? 一緒にいるといつガサ入れがくるかと思うと不安です。 でも、その不安を彼は全くわかってくれません。 アドバイスお願い致します。

  • 道路交通法違反の通報から検挙について

    例えば、駐車違反を通報したとします。 駐車違反として、道路交通法違反に該当していたら、警察(今は交通○○人なのかな)は検挙しますよね。 では、市道の一部にブロック塀を築造し、占有する行為の場合。 (1)以前、この行為は道路法法違反と回答を頂いたのですが、これも警察に通報すれば、検挙されるのでしょうか? (2)それとも、市道である以上、市民の通報では警察は相手にせず、市からでないと検挙されないのでしょうか?

  • 第三者の通報について

    とても、我慢できません。 私には親友がいるのですが、勤務先で虐めに あっているようです。 相手は会社の心ない上司で、名前などもわかっています。 先日その上司がいかがわしいサイトに個人情報を流すという 行為をしました。 彼女の自宅などもかなり具体的に書かれたようです。 ですが、親友は会社の立場もあるので我慢すると・・・ 何度も被害届を出すように言いましたが、本人にその気がないようです。 そこで質問なのですが、代わりに私が警察に通報して 上司を訴えることは可能なのでしょうか? 親友の今後のことも考えると、しっかり明るみに出したほうが 良いと考えます。 法律に詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクのことなんですが、音信不通で詐欺かと思い、通報したら荷物が届き

    ヤフオクのことなんですが、音信不通で詐欺かと思い、通報したら荷物が届きました。 それから少ししたらヤフオク事務局が、「荷物をはやく送りなさい」って出品者さんに通告して、出品停止にしてしまったんです。 出品者さんは怒って、私に損害請求をすると言いました。 謝りましたが、損害請求は困りますと言ったら、 「俺の自慰行為を一ヶ月間聞け、それが終わったら許す」 と言われました。 どうしたらいいんでしょうか? 無視しろと周りには言われます。 また、行政書士さんには、脅迫だから警察に行ったらと言われました。 でも、住所を向こうが知っているから怖いんです。 出品停止がなくなっても、損害は出るから言うことを聞かなきゃ裁判だって言われました。 詐欺を疑ったときに、かなりしつこく連絡したから、それにも怒っているんだと思いますが、なんでそんなテレクラみたいなこと… 私も悪かったです。何度も謝りました。 しかしすでに、さっき自慰行為を聞かされました。 もうどうしたらいいかわかりません。 もうこれ以上相手を怒らせたくないけど、テレクラも嫌です。 どなたかご教授ください。お願いします。 明日、行政書士さんとも相談するつもりです。

  • 通報しようか迷ってます

    ライブチケットの取引をしました。 18日に取引をしてチケットの発券日が23日からということで18日はお金だけの取引ということになりました。 お金だけ渡したことで不安になりキャンセルしたいと自分が相手に申し出て相手も理解した上で銀行口座に振り込むという話になりました。 それで何回かメールしてるうちに着信拒否されました。 メールを出来るものの昨日は返信してくれましたが今日は返ってきません。 昨日のメールでは振り込んだと言われました。 振り込んだら振り込み完了の領収書みたいなのが出てきますよね? それをメールに添付して送ってほしいと頼んだところ返ってきません。 このままメールも拒否されて音信不通になって警察に頼んだら警察は動いてくれますかね? お金は返ってきますかね? 渡したお金は19000円です。 ちなみに 住所と名前と電話番号とメアドは知ってます。 教えて下さい。