• ベストアンサー

通報したい…

知人が悪いことをしています…法に触れる行為です。 本人を説得しようとしたところ、音信不通になってしまいました。 本人のためにも警察に通報したいと思います。このままほっておくと大変なことになりそうだからです。 ただ、ずるいかもしれませんが私が通報したということを警察に知られたくありません。警察に身元を明かさずに通報する方法はあるでしょうか。 私までいろいろ調べられたりするのであれば、音信不通にするような知人のためにそこまでしてあげる義理はないと思ってしまうので、もし身元を明かさずに済むのなら通報したいのですが…。 アドバイスお願いします。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 所轄ごとの警察署への電話と、110番ではどのように違いますか? 110番の場合、非通知設定でも通報者の電話番号が表示されますし、電波の発信位置なんかも確認できる、必要ならば通報台側から呼び返し出来るとされています。 警察署の電話番号は、下4桁の番号こそ0110とかの場合が多いですが、そういう機能は無いって事になってます。 丸の内警察署 - 管内概況 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/1/marunouchi/gaikyo/gaikyo.htm | 電話 ~-0110(代表) > 彼の名前や会社名などを伝えたいので手紙の方が良いでしょうか? 警察から裁判所への捜査令状取得の申請を行う際の、具体的な根拠になりますし、その方が良いと思います。 消印などが確認できれば、匿名の電話よりは多少信憑性が上かも。 そういう通報を受けて即捜査って事は無いでしょうが、相手の前歴とかその他の情報なんかを総合して、疑わしい状況なら、適正な対応が行われると思います。 そういう意味だと、1回通報して改善しないようなら、時間を空けて相手がいつ、どこで、何をしていたのか?とか、具体的な情報を提示するとか。

timuly
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。具体的でとても参考になりました。 実際に捜査するのかは分かりませんが、万が一捜査された場合に結局は私も事情聴取されるのではないかと思うと少し怖くなってきました。万が一共犯に疑われたら…なんて思うと不安です…。 電話で警察署に通報だけしてみようかなと思います。 大変参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (6)

• googahaku
回答No.7

最近、この種のひ弱い日本人が多く、嘆かわしい次第です。私なら所在を突き止め、自首を進めて警察へ引っ張っていっていきます。 必要以上に結果の悪展開を恐れる。保身ばかりが先にたつ。ばかげた敗北主義です。「義を見てせざるは勇なきなり」武士道の国が泣いています。 一度考えてみてください。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな事情があります。 ここに詳しく書く必要はないかと思います。なので省いて投稿させていただきました。すでに自首は勧めましたが、そう一筋縄でいく相手ではなく、無理やり引っ張っていこうものなら私がどんな目に遭わされるか分かりません。 ひ弱かもしれませんが、やはり男の力には敵いませんし、保身かもしれませんがこれ以上は介入しないことに決めました。 アドバイスありがとうございました。

• goodman2
回答No.6

悪の道に自ら進む友人はご自身の本当の友人ですか? おかげで目が覚めましたありがとう・・こう簡単にはいかないのでは? 冷たいようですが大人なので見守るのが一番です

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の友人ではなく、単なる知人です。 ただ、私の常識からは考えられないようなことをしているので、放っておいてよいものなのかと思ったのですが・・・ あまり関わりあいにありたくないので見守ることにします。 ありがとうございました。

• honde
回答No.5

法に触れる行為が何かによりますよ。 身元を明かさずに済むくらいの通報では、おそらく警察も動かないでしょう。 動くとすればすでに犯罪が起きてるものです。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場でどこまで明かしていいものか怖いのですが、犯罪が起きているかいないかといえば、私は実際に使用するところを見たので起きていると言っていいと思います。 他人に迷惑をかける行為ではなく、自己を傷つけるだけの行為なので、警察は動かないのかもしれませんね…。 ありがとうございましたm(_ _)m

• raish
回答No.3

まずは、 その知人の家族か何かに、質問者さんが相談するのは如何ですか? そして、家族から警察に相談してもらう、とか。 私は、何かと 警察に縁のある人間ですが、 大体そんなかんじだと思いますよ。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらそこまで親しい間柄ではないので、ご家族の連絡先までは知りません(>_<)会社の名前や場所なら分かるのですが、その程度じゃどうにもならないのかもしれませんね。。 参考になりました、ありがとうございました☆

• marife
回答No.2

真実に基づく記事を書いても署名が無ければ信憑性を疑われてもしかたないでしょうね。確かにあなたのスタンスはずるいです、しかし普通の庶民感覚ではごくありふれたもので、これを原理主義的に非難する方が遙かに偽善だと私は思います。しかし「本人の為にも・・・」等と眠い事言わずに、「不当に利益(お金に限らず)を得ているのが我慢ならん」と言った方がスッキリしていて解かりやすいですよ。ちなみに爆破予告等でもなければ匿名での通報に警察が動く事はありません、警察はそんなに暇では無いからです。(そんなのはドラマの中の名刑事だけです、ドラマの中ですら普通の刑事は動きませんよね)事実、薬物使用に関する密告の場合でも、こちらの身元を明かさなければ動く事はほぼ無いようです。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、薬物使用でもスルーなんですね。それだけ薬物使用も有り触れた事件だということなんですかね(>_<) 参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• neKo_deux
回答No.1

> 警察に身元を明かさずに通報する方法はあるでしょうか。 公衆電話か手紙で告発とかでしょうか。 110番でない、所轄ごとの警察署の番号へ電話でも良いと思いますが。 普通は公衆電話の周りの防犯カメラの映像だとか、手紙の指紋だとかは取ったりしないです。 匿名だと、イタズラの可能性も多分にあるので、私達の税金で活動している警察の立場としては、積極的に捜査しにくい可能性はありますが。

timuly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 所轄ごとの警察署への電話と、110番ではどのように違いますか? 彼の名前や会社名などを伝えたいので手紙の方が良いでしょうか?