• 締切済み

家庭支援専門相談員について

乳児院、児童養護施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設には家庭支援専門相談員が配置されていますが、各施設種別ごとの配置率や、配置形態(専任配置が何%で兼任が何%等)などがわかれば教えてください。出典等も明記していただければ喜びます。

みんなの回答

回答No.2

> 常勤・非常勤だけではなく、専任・兼任の割合も知りたいです 私も探してみたのですが、 総合的なデータがとられたのは言及した実態調査が初だったようで、 専任・兼任の別のデータはとってなかったようですね‥‥。 ということで、残念ながら、探し出せませんでした。 都道府県毎にひとつひとつ検索してみても、 あるいは、福祉系大学等の研究調査報告書などを検索してみても、 どうも、まだまとまったデータはないみたいです‥‥。  

hiroriro
質問者

お礼

探して下さってありがとうございました。 やはり無いようですね。 お世話になりました。

回答No.1

WAMNET にあります。 まず、以下の URL にアクセスして下さい。 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/c829a8cba5c55a23492575d7001c9b13/ これは、平成21年5月18日に開催された社会保障審議会の 児童部会 社会的養護専門委員会 の資料です。 ここから「資料3-2」の 「平成19年度社会的養護施設に関する実態調査 中間報告書」を選び、 そこから「20090616_1shiryou3-2_4.pdf」を閲覧して下さい。 「20090616_1shiryou3-2_4.pdf」の 14ページ目 後半に、 家庭支援専門相談員の配置状況が、施設種別毎にまとまっています。  

hiroriro
質問者

お礼

ありがとうございました。常勤・非常勤だけではなく、専任・兼任の割合も知りたいですので、もしご存知なら教えていただければと思います。