• ベストアンサー

ゴルフワゴン(IV)のタイヤチェーン

現在ゴルフIV(ワゴン)に乗っていますが。 タイヤチェーンを購入しようと思います。お勧めがあれば教えてください。できれば非金属は避けたいのですが…(高価で場所をとるので) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴルフV(ヴァリアント コンフォートライン)ユーザーです。 先日、スノーチェーン(非金属)を買いました。 いきなりですが、ゴルフ含め外車は装着できるチェーンがほとんどありません。 タイヤとサスペンションの隙間が狭く(約25mm)チェーンが入らないのです。 VとIVで多少異なりますが同じだと思います。 ここでの2、3mmは非常に重要ですが実は車両の個体差で変わります。 うちの車は残念ながら23mmしかありませんでした。 20mm以下用というチェーンがいくつかありますが、つまりは20mmなので、 実際につけてみないとわかりません。チェーンによっては複数のタイヤサイズ に適合させるため、自分の車のタイヤサイズに密着しないことがあります。 そうなると25mmくらいになることも。 金属は9mm対応というものがありますがチェーンそのものが9mmということで、 タイヤからの最大距離は20mm以上になる部分もありますし、バタつきがあり、 たまに当たるのでは!?という不安がつきまとうのでやめました。 ●純正チェーンについて オプションありますが高いです。(¥45,000) ●結局、購入したのは カーメイト社バイアスロンNEWモデル¥20,000(旧モデル\18,000)  買ってその場で装着したらサスとタイヤ(チェーン)の隙間に指1本入らず・・・。 店員さんにも見てもらったけど本当に微妙。 沈黙の後のコメントは「最初はゴムが硬いので走行するとタイヤに馴染んできます」とのこと。 革靴かいな!?でも一里あるなと思い、納得。 その場でテストも走行したら大丈夫だったので一安心。 収納の箱は大きいですがNEWタイプは細い箱なので家のどこかには収納できそう。 ●まとめると。 私も最初は¥5,000くらいの金属を考えましたがお勧めしません。 購入した後もいろいろ調べていたところ、この掲示板を見つけましたが 現状、バイアスロンが一番よさそうです。

motor-man
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 また、親切かつ丁寧な回答ありがとうございました。 購入に関してはもう暫く考えてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• TONY_MB
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いします。 タイヤチェーンですが、 No.1回答の"gsbaka1150さん"とほぼ同じ回答(重複)になりますが、 わたし個人的な経験上のお話と言うことで話しますね。 非金属は避けたいとのことですと、 普通の金属製「はしご(ラダー)型」や「亀甲型」になると思います。 どちらも普通のチェーンです。 亀甲型の方が横滑りに強いと言う利点がありますが、 はしご型よりは複雑な形状なので少々重くなります。 はしご型は良く見かけるオーソドックスかつシンプル形状です。 確かに価格も安いし保管場所も少なくて済みます。 (価格も一般的な乗用車サイズで、地域にもよりますが3,000円で買える事もあります) しかし"gsbaka1150さん"が言われるように、 積雪路以外ではスピードが出せません。 高速のチェーン規制時に積雪があれば問題ありませんが、 トンネル内などではスピードによっては切れてしまうこともあります。 (以外にすり減りが早いです) 実はわたしも金属チェーン(はしご型)を使っているのですが、 冬の間は基本的に4輪スタッドレスで、 どうしてもチェーンが必要なシーンがあるので、 その時の応急用として車に積んでいます。 (ちなみにいままでにそのチェーンを使ったのは1度だけ) "motor-manさん"の使う環境にもよりますが、 積雪路を確実に走る予定でしたら金属チェーンはお勧めできません。 数回利用したらまず寿命は来ます。 場合にもっよりますが1シーズン(1回)のみの利用にもなりかねないです。 冬の間に数回雪道走行が考えられるのであれば、 金属チェーンよりも非金属チェーンの方がいいかと思われます。 それと金属チェーンは、 使った後のお手入れも非金属よりも面倒です。 (すぐさびるので潤滑スプレーなどの散布・塗布が必要) 長々と書いてごめんなさい。 ご参考まで!

motor-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 年に一度使うかどうかなので安上がりな鉄でいいと思ってたんです。 非金属も検討してみます

• gsbaka1150
回答No.1

非金属を避けたら基本的に『鉄チェーン』になっちゃいますよ。確かに安くてかさ張らないけど『重い、錆びる、取り付けが面倒、走行音がウルサイ、無雪路で走るとすぐ切れる、フェンダー内で遠心力により『膨らむ』のでクリアランスが少ないとボディにべちべち当たる、雪があっても30km/hまで』と、非金属に対してネガが多過ぎます。フェンダー内のクリアランスの問題で車種によってはチェーン不可の物もありますし。 取り敢えず非金属の方から選んだ方が無難だと思いますけど。ウチではスタッドレスの上に非常用でバイアスロンの非金属チェーンを使ってますが無雪路でも50km/hまで出せますしチェーン装着時のゴロゴロした乗り心地も大分抑えられています。2万ちょっとしましたが高速道路で使っても快適なので高いとは思いません。買ってから結構経ちますがひび割れなども発生していませんし。

motor-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 年に一度使うかどうかなので安上がりな鉄でいいと思ってたんです。 非金属も検討してみます