• ベストアンサー

年末調整で前職の源泉徴収について

お世話になっています。 社会人2年目で今24です。 3月に退職強要をされ、悪質な会社を退職しました。 その後、転職しまして年末調整で前職の源泉徴収票が必要と言われたのですが、ありません。 離職票提出時に一緒にハローワークに提出したつもりでいたのですが、ハローワーク側に受け取っていないと言われ、完全に紛失してしまい困っています。 前の会社は前述のとおり悪質な会社のため、頼みごとなどできません。それに、心情的にも前の会社と直接のコンタクトはとりたくありません。 この場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 市役所とか税務署などに相談すればよいのでしょうか。 非常に悩んでいます どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>どこに相談すればよいのでしょうか? 残念ながら前職の会社しかありません。 >>離職票提出時に一緒にハローワークに提出したつもりでいたのですが あり得ません。 話から想像して、離職票と一緒に出すような会社とは思えません。 返信用封筒を同封して総務か人事に源泉徴収票の再発行依頼すれば 済むだけの話です。 税金がいくらかは返ってきるのでは?

s_bezita12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 やっぱり送られてきてなかったです。 退職して約1年ですが、未だに未払い賃金があるくらいの会社です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

あなたは一年分の収入をきちんと申告しようとしているのですから、やましいことはありません。通常ですとあなたの言うとおり前職の会社に年末調整で必要なことを告げて郵送してもらうのが普通ですが、それが無理なら今の会社で年末調整しなくても今年は確定申告します。 どちらにしても必要なものですから、前の会社に電話するか、電話で断られたらその旨を会社を管轄する労働基準監督署に報告して、前職の会社へあなたの源泉徴収表を発行するよう連絡してもらいましょう。 通常、労基署から通知されて対応しない会社はめったにありません。 また、確定申告の期間に間に合わないようなのらりくらりした対応をされるようでしたらあなたの言うとおり、税務署へ報告しておき税務署からもあなたの源泉徴収票を要求してもらうのがいいかと思います。

s_bezita12
質問者

お礼

ありがとうございました 無事届きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整

    タイトルどおりなのですが、前職の源泉徴収票が ない場合、給与明細で年末調整を行ってもらえますか? 前職は解雇だったので、源泉徴収票を送ってもらう ように依頼しづらいのです。。(退職時に、一度 源泉徴収票は発行してもらいましたが、紛失してしまいました。) 給与明細で代用してもらえるのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 年末調整 前職の源泉徴収提出について

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 今年4月から転職しました。 ~3月 「前職」 4月~ 『現職』となりました。(どちらもアルバイトです) 先日年末調整を書いて提出したのですが、 今日「H24年中に前職があった人は前職での源泉徴収票を提出してください」と通知がありました。 ですが、私が退職した時もその後も源泉徴収票を受け取ったことがありません。 何より、前職では月収が4万~5万程度で、源泉徴収の対象ではなかったと思われます(お給料明細は破棄してしまったのですが…)。 税金を徴収してないので、源泉徴収票は発行しない。という事なら納得いきます。 ですが、現職側に上記を口頭で説明してもあまり信用度は高くないですよね(苦笑) この場合前職の本社に依頼して源泉徴収票を発行してもらうべきなんでしょうか? 半年以上も前に辞めて、その上月収が5万程度だったアルバイトがいきなり本社に『源泉徴収票ください』と言って失礼にならないか不安です。 勿論現職側に口頭説明で納得して頂ければ万歳なのですが(笑) こういう場合どうすればいいか、初めての事なので戸惑っています… ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整と源泉徴収票が2枚

    前職を去年の6月中旬に退職し、今の会社には8月はじめに就職しました。 年末調整を行うということで、 前の会社の源泉徴収票と生命保険・年金・年金基金の控除証明書を 提出しました。12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 今日、また19年度の源泉徴収票がきたのですが、なんなのでしょうか? 照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか?

  • 年末調整するときに前職がバレるのか教えて下さい。

    よくないことだと認識していますが、短期退職をしてしまい、前職を知らたくない状況です。 年末調整時や市民税の支払いを会社からお願いする場合、前職がバレるか教えていただきたいです。 前職 2019年12月に退職 現職 2020年03月に入社 ※2020年1.2月は収入がないので、前職の  源泉徴収票は提出しなくてもいい。  2020年分の市民税は市役所から送付さ  れてきた払込票で支払済み。

  • 前職の離職票未提出。失業手当はもらえますか?

    前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と 同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入 しました。 その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は 手元にある状態です。 すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が 出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、 失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と 今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい のでしょうか。 それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 年末調整・源泉徴収

    2005年12月31日付で退職しようと思っています。 そして今、40日近く余っていた有給休暇を消化中です。 11月上旬にその会社で、年末調整書類の提出があり ・「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」(変更なし) ・「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」 を提出しました。 ・「平成17年分 給与所得者の保険料控除申請書」は保険料の控除がなかったので、提出していません。 ところが、有給消化中に再就職先が決まってしまい。すぐに転職してしまいました。 現職場でも、年末調整の時期ですので、書類の提出を求められました。 上記意外に、 "中途採用者は源泉徴収票"を提出するように言われました。 12月5日までに提出するように言われているのですが・・・ 転職先に「有給休暇中」ということを知られたくありません。 また前職場にも「有給中に転職」ということを知られたくありません。 この場合、転職先に「12月5日には前職場の源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告に行くので、こちらの源泉徴収票をください」と言えば、上手く行きますか? そして、前職場(厳密にはまだ退職していませんが・・・)には、どのような手続きをすればよいですか?このまま何もしなくても大丈夫ですか?それとも、自分で確定申告をします!と連絡した方がいいですか? 何か良い方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 前職の源泉徴収票なしでの年末調整は・・?

    中途入社の社員から、前職分の源泉徴収票がないといわれました。(来年1月にならないと出せないのかもしれません。)この場合の処理の仕方で質問です。前職の源泉徴収票を提出を受けないで、前職の給与を含まずに年末調整をすることは可能でしょうか?可能であれば摘要欄になんと書いておけばいいですか?前の会社の名前や住所等を載せて「含まず」と書いておけばいいでしょうか?新卒などの場合は「前職なし」と、いつも書いているのですが・・そして翌年の確定申告の時期に2ケ所分の給与を合せて確定申告をしてもらう・・というふうに考えていいですか?

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年末調整について

    今年5月に今の会社に中途入社しました。 今の会社にまだ言われてませんが、年末調整の時期がくると前職の源泉徴収票の提出を言われると思います! 前職には8月の頭に封書で「8月31日迄に源泉徴収票を郵送頂けると助かります」 と送りましたが、全く音沙汰がありません。 やむを得ず税務署の「源泉徴収票の不交付の届け出」を提出して税務署に指導してもらいました。 そしたら前職の会社は、「源泉徴収票の発行する気は、ある。ただし手渡し」と言うのです。 税務署は郵送しろとの力は無いので、後は、双方で話し合いして下さい言われました。 前職の辞め方が、退職する1カ月以上前から退職の意思や退職届けを提出していますが社長が認めてくれず強制的に退職しました! 前職の社長は個人的に金融もしたりしているのもあり、辞めた当初は電話で「会社に来い。来なかったら徹底的にお前を探す」みたいに脅されたりしたので会社に行く気はありません。 前職の会社の会計事務所(今年の3月まで、前職の会社と取引していた。現在は違う会計事務所(会計事務所名は知らない))の所長さんとは仲良かったので相談すると、 「今の会社に前職の会社から源泉徴収票をもらえないので年末調整はいいです」 と言ったらいいよ!と言われました!! ただ翌年の確定申告をしようとも給料明細の保存をしていないので確定申告のしようが無いと思うのです。 どうすれば良いでしょうか?? 本当に前職の会社には行きたくないです。

パスワード変更のトラブル
このQ&Aのポイント
  • PCでパスワードを変更してもプリンターに反映されない問題について相談します。
  • Windows10のパソコンで無線LAN経由でプリンターに接続し、パスワード変更したが反映されません。
  • 接続環境はISDN回線であり、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る