• ベストアンサー

年末調整で前職の源泉徴収について

お世話になっています。 社会人2年目で今24です。 3月に退職強要をされ、悪質な会社を退職しました。 その後、転職しまして年末調整で前職の源泉徴収票が必要と言われたのですが、ありません。 離職票提出時に一緒にハローワークに提出したつもりでいたのですが、ハローワーク側に受け取っていないと言われ、完全に紛失してしまい困っています。 前の会社は前述のとおり悪質な会社のため、頼みごとなどできません。それに、心情的にも前の会社と直接のコンタクトはとりたくありません。 この場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 市役所とか税務署などに相談すればよいのでしょうか。 非常に悩んでいます どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>どこに相談すればよいのでしょうか? 残念ながら前職の会社しかありません。 >>離職票提出時に一緒にハローワークに提出したつもりでいたのですが あり得ません。 話から想像して、離職票と一緒に出すような会社とは思えません。 返信用封筒を同封して総務か人事に源泉徴収票の再発行依頼すれば 済むだけの話です。 税金がいくらかは返ってきるのでは?

s_bezita12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 やっぱり送られてきてなかったです。 退職して約1年ですが、未だに未払い賃金があるくらいの会社です。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.2

あなたは一年分の収入をきちんと申告しようとしているのですから、やましいことはありません。通常ですとあなたの言うとおり前職の会社に年末調整で必要なことを告げて郵送してもらうのが普通ですが、それが無理なら今の会社で年末調整しなくても今年は確定申告します。 どちらにしても必要なものですから、前の会社に電話するか、電話で断られたらその旨を会社を管轄する労働基準監督署に報告して、前職の会社へあなたの源泉徴収表を発行するよう連絡してもらいましょう。 通常、労基署から通知されて対応しない会社はめったにありません。 また、確定申告の期間に間に合わないようなのらりくらりした対応をされるようでしたらあなたの言うとおり、税務署へ報告しておき税務署からもあなたの源泉徴収票を要求してもらうのがいいかと思います。

s_bezita12
質問者

お礼

ありがとうございました 無事届きました