• ベストアンサー

吐かせる薬

mike0118の回答

• mike0118
回答No.3

気持ち悪い時、特に二日酔いでムカムカしている時に吐いてしまうとすっきりしますよね。でも、むやみに吐くのは実はよくないのです。胃に強い酸がありますので、この胃酸が食道を傷つけて、くり返すと潰瘍になったりするんです。だからなるべく吐かないようにしたほうがいいので、吐かせる薬はむずかしいかも・・。

tierra
質問者

お礼

食道を傷つけると言う話は聞いたことがあります。 でも潰瘍なんて言葉が出てきて改めてはっとしました。