• 締切済み

塾or家庭教師or進研ゼミor問題集or独学?

足を運んで下さいましてありがとう御座います。 今回は学力と勉強方について質問させて頂きます。 私は現在中学一年生なのですが期末テストの結果を見て 学力と勉強方法について大変悩んでおります。       国語 数学 理化 社会 英語 家庭科 技術 保体 一学期 92  70  81  96  94  84    79  93 二学期 83  60  60  72  94  100   86  84 どの点数も学年平均よりもクラス平均よりも20~30点上です。 (家庭科だけは60点上でした) ですが肝心の五教科はなんとも悲惨な結果です。 少しだけ言い訳をさせて頂きますと…… 今年は新型インフルエンザが流行った為 全クラス学級閉鎖で一週間授業を受けていません。 私も新型にかかったので貰ったプリントは一切出来ませんでした。 ですが前々から理数は苦手だと自覚していましたし 将来は市内3位程度の高校くらいには行きたいと 考えておりますのでもう少し学力は上げたいものです。 小学校の頃から頭が良いと言われ続けてきたので 特に塾にも通っていませんでしたし、勉強に関しては 両親には心配をかけないつもりだったんです。 だけど、今回の結果を見て母は塾か家庭教師を勧めてきました。 私としては理数だけで十分なので余り塾は気が進みません。 更に私の家庭・親戚・家系はここ3,4年多くが 癌等の病気にかかっているのでお金がありません。 塾や家庭教師はよく高いと聞きますので、迷惑がかかると思います。 又、送り迎えをしてもらうことで共働きでただでさえ忙しい父母から 更に時間を奪ってしまうことになります。 だからと言って進研ゼミは小学校の頃やっていたのですが その時は分からないことなどなかったので2回も止めているんです。 当然、母はも見向きもしません。 問題集も以前買って貰ったのですが、分からないところが出てきても すぐに説き方を教えてくれる人がいないので結局家ではできずに ためてしまい、更に私は少しネット中毒の傾向があるようでついつい ネットに手が出てしまいできませんでした。 父は好きなようにすれば良い、と言いますが 私にはどうして良いのか分かりません。 【塾or家庭教師or進研ゼミor問題集or独学orその他】 どれが一番私には向いているのでしょうか? (唐突で自分勝手な質問で本当にすみません) 又、以上の6つの勉強方法はちゃんとやれば 本当に学力は上がるのでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何か不足している部分がありましたらお尋ね下さい。 では長文失礼致しました。

みんなの回答

• tenten48
回答No.8

頑張っておられますね。 またご両親への優しい気持ちがうかがえます。 独学でもやれそうな気がしますね。 「学校の先生の協力」を得られそうでしょうか? もし、心配りある先生方であるのなら、苦手教科を何回か復習し、その解けなかったところをノートに書き写して「添削」していただいてはいかがでしょうか? 我が家の息子が取っている方法です。 結局それだけでは足りずに、彼は個別塾に行っておりますが、問題集などを使って並行してお勉強することが可能そうな方なので、先生の協力がいただければ問題ないかと思います。 協力が得られそうでなければ、塾の「季節別講習会」を利用されてはいかがでしょうか? それであるならば負担は少ないでしょうし、また、その期間だけは「自習ルーム」を使用させてくれる塾もあります。 その自習ルームを活用し、自習でわからなかったところを常駐している先生方に聞き疑問を解決していくことが出来ます。 どうしても毎週と言われるのであれば、大手ではなく、小さな個別塾などを当たられてもいいかと思います。これがなかなかいい指導者がいたりするんです。お月謝も進研ゼミより安いところもあります。 塾を探す場合は、脚と目と、自分に合うか合わないかで探さないと失敗が多いですから、「体験授業」などを積極的にお願いしてみてください。 良い方向に向きますように。

s020974
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 皆様の回答は毎日拝見させて頂いていました。 温かいお言葉と丁寧なアドバイスに 本当に感謝しております。 運良く数学は担任の先生で理科は学年主任の話しやすい先生です。 最近は授業後に勉強方法の相談に行くのですが 親身になってアドバイスして下さいます。 tenten48さんの仰る様に(という表現はおかしいですが) 理科の先生は 「まず自分で問題を解いて分からないところがあったら 教えてあげるからその時はノートに質問をまとめて来て下さい」 と、言ってみえました。 皆様のご意見を拝見させて頂いて やはりまずできる部分までは自分でやらないと 変われないということに気が付きました。 その後で、先生なんですから十分に頼って それでも勉強が理解できないようでしたら 塾などもあたってみようと思います。 嫌いな科目は何一つありません。 数学も理科も大好きで苦手なだけです。 やる気だけはあるので皆様の思いを 無駄にしないように精一杯頑張らせて頂きます。 ありがとう御座いました。 では失礼致します。

• SUPERpiro
回答No.7

こんにちは。中二で進研ゼミを受講しています。進研ゼミは自分のペースでできることが一番いいです。塾だと時間割や受講内容など先生が勝手に決めますからね~。(当り前なのですが。。。)必要ないかもしれませんが、進研ゼミは実技教科対策も豊富です。受験対策も都道府県、志望校別の個別カリキュラムのようですから、とても安心です。ただ、自分のペースとか言ってため込むということがよくあります。計画的に実行できるなら、とてもお勧めです。  理系が苦手とありましたが、私もです^^とにかく計算(方程式や文字式)は数をこなすしかないので、(もしくはめtttっちゃ集中する)問題集はいいと思います。進研ゼミだけでは補いきれないかもしれないので。図形や関数(比例など)はコツさえつかめばおkなので、進研ゼミでいいと思います。質問者さんは英語などはとても点数がいいので、塾は金のムダかと。独学でも何とかやっていけるのでは?お薦めは前述の通り、進研ゼミ(+問題集?)です。(進研ゼミを取り入れつつも、独学みたいに私はやっています。)  参考になりましたかね・・・。がんばってください。

s020974
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 皆様の回答は毎日拝見させて頂いていました。 温かいお言葉と丁寧なアドバイスに 本当に感謝しております。 さて、本題へ入らせて頂きますね。 塾については私は全く存じませんので SUPERpiroさんのお陰でどのような所か ある程度は想像がつきました。 「塾はもう一つの学校みたいなもの」 と考えて大丈夫でしょうか? 現時点では私は全てが分からない訳ではないので 「塾は無駄金になってしまうのではないか?」 そんなことを思います。 SUPERpiroさん(+先生+友人)のお話からしても やはり理数は問題を解くしかないということで ゼミや塾や家庭教師では、説き方は理解できるように なっても、最後は問題に慣れるしかないので それならば問題集と参考書で十分だと気付きました。 結果的にゼミという手段を考流してしまうという とても失礼な結果になってしまいましたが SUPERpiroさんの回答のお陰で 沢山の情報を知ることが出来ました。 ありがとう御座いました。 では失礼致します。

• mitunai
回答No.6

今までいけたということは独学でも問題なさそうですね。  ただ、塾に行って勉強の仕方を教えてもらえることがあればプラスなので塾に行かれてみてはいかがですか。  家庭教師はあなたの言われるように高いし、先生によって合わないとキツイですしね。  塾でも色々な所があるので出来ればお試しがあるといいですね。  長いこと行かなくても一年でも半年でもいいのではないですか。  勉強のコツを得られたらこれから先、役に立ちますよ。  うちの息子はあなたと逆で理数だけは得意で、それだけで大学に入ったようなものです。公文式、塾に行って基礎を身につけたからだと思うのです。出来ない科目があるということは勉強の仕方がもしかしたら合理的でないのかもしれませんから。  

s020974
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 皆様の回答は毎日拝見させて頂いていました。 温かいお言葉と丁寧なアドバイスに 本当に感謝しております。 >>出来ない科目があるということは勉強の仕方が  もしかしたら合理的でないのかもしれませんから。 思い当たる節があります。 理科と数学だけはクラスの集中力が途切れ 男子を中心に騒がしくなります。 特に理科ではよく実験を行いますが 同じ班の男子一人がとても五月蝿くて先生の話が聞き取れません。 おまけに私は視力も悪いので見えない、聞こえないという状態です。 当然何をしていいかも分からずに毎回あたふたしています。 席を替えてもらう様に頼んではいますが 中々上手く話が進まずに困っています。 理科の先生も「理科は実験をすることが命」と 仰っていましたので、大きな問題点かもしれません。 皆様のご意見を拝見させて頂いた結果、今のところは 独学+問題集+先生でやっていこうかなと思っています。 塾はゼミよりお金を払うことで、それに似合った 知識を掴めるかどうかが重要なところです。 母は塾を勧めているのでもしかしたらこの先 体験などに行くことがあるかもしれません。 その時はmitunaiさんに教えて頂いたように その塾では私の求めている勉強のコツを 教えてもらえるのかどうか判断して期待と思います。 ありがとう御座いました。 では失礼致します。

• HANANOKEIJ
回答No.5

NHK高校講座を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 理科、社会の授業は、大変よい内容です。 「中学生の勉強法」という本をさがして読んでください。 石井郁男さんの本が、正続2冊でています。 NHK大河ドラマを見ていますか?篤姫、直江兼続、来年は、坂本竜馬です。現在の日本と世界(地球)は、たんなる歴史の変動期、激動の時代にあるのではないような気がします。 地球の存続があやぶまれているようです。「会議は踊る」それでも歴史は進んでいく。 幕末の「横井小楠」と、江戸時代の「上杉鷹山」について、いつか勉強してください。 学校の授業を大切にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
s020974
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 皆様の回答は毎日拝見させて頂いていました。 温かいお言葉と丁寧なアドバイスに 本当に感謝しております。 NHK高校講座ですか? サイトを拝見させて頂きましたが凄いですね。 NHKはよく見ますがこんない素晴しい番組が あったなんて全く知りませんでした。 科学は丁度学習している単元でしたので 次の放送は見てみようと思います。 大河ドラマは……確か……そうですね。 小学三年年生の頃から見ています。 元々歴史が好きだったという部分もありますが 父がいつも見ていたので私も一緒に見るようになりました。 楽しんでみていましたが、結果的に学習に繋がるということで 幼い頃から見ていてよかったです。 ありがとう御座いました。 では失礼致します。

回答No.4

進研ゼミや問題集が うまくいかなかったということからすれば、   塾もしくは、家庭教師になります。  親御さんの心配をしてとても優しいあなたですが、成績を上げたい という強い気持ちがあるならな、親を説得できると思います。    金銭面で、どうしてもできないなら、独学しかありません。   問題集もやってみて、わかならいところがあったら、翌日、  学校の先生へ聞きにいくというのも 一案かと思います。         

回答No.3

私立中高一貫校に高校から通っているものです。 塾に行けば解決すると思いますが、それだと見も蓋もないので別の方法を。それに多分塾は必要ないと思いますしね。 私は独学(必要に応じて+問題集or進研ゼミ(Z会))を推奨します。 極論すると勉強時間を増やせば解決すると思います。つまり独学でもまったく問題はありません。 学校レベルのテストなら教科書さえやれば大丈夫です。それだけで不安ならば、問題集や通信教育(進研ゼミとかZ会とか)をやるといいと思います。 ただ1つだけ。 問題集ですが、"解説が詳しい"問題集を購入してください。答えしか書いてない問題集は親や兄弟など勉強の質問ができる人が身近にいる環境じゃないとキツイと思います。 私は自分の我が侭で私立に通わせてもらっているので、家庭に負担をこれ以上かけないよう塾等に通ったりはせず、学校の指定参考書を使って独学で勉強しています。 上記の6つの分類で言うならば問題集+独学と言ったところでしょうね。 このスタイルで問題を感じたことはありませんし、十分学力の向上は可能だと思います。

• fanelia
回答No.2

うちの子が全く逆で国語と英語が苦手です。 1時間1,500円の個別指導と進研ゼミを始めましたが、 やはりインフルエンザの影響があり、期末テストで得意科目が受けられなくてなかなか伸びませんね。 家ではカードゲームばかりしています。 最近、同じく個別指導で毎日自習させてもらえる塾があることを聞き、このまま成績が伸びないようなら、そっちに変える方がいいのかとも思っています。 家にいるとネットをしてしまい出来ないということですが、 塾でいつでも自習させてくれるところはないですか? できれば、大手ではなくて個人、あるいは地方の塾で個別の科目に対応している塾か個別指導がいいと思います。 一番いいのは学校の近くにそういった塾があるといいのですが。 お母さんが塾か家庭教師を勧めてきたということは、 それに行かせられるくらいのお金の用意は出来ているのだと思います。 家で勉強できる環境にないのなら、毎日塾で勉強する習慣を身につけるのがいいみたいですよ。

回答No.1

中高一貫校に通っている中学生です。 ●時間がある、通いたい、冬休みなどには行く!なら  ⇒塾、家庭教師 ●部活などで時間がない、冬休みなどにいくのはちょっと…なら  ⇒進研ゼミ、問題集、その他 ●家に先生に来てもらってやりたい  ⇒家庭教師 文面からみて、オススメは進研ゼミです。 私は私立用の進研ゼミをやってます。 理由は(違っていたらごめんなさい;;) (1)5教科+実技教科のテスト対策教材がある (2)料金はだいたい塾より安い(月4980ぐらい?) (3)オプションでネットの教材がある(確かあった気が…^^;) (4)赤ペンの問題(送るテストみたいなやつ)があり、  アドバイスも丁寧にしてくれる。 (5)電話やFAXで分からないことがあったら聞ける (6)自分で計画が立てられる(自分のペースでできる) (7)単語カードや暗記本などもついてきて便利←すっごい便利です! (8)お迎えなどがいらない、長期休みも十分遊べる♪ (9)全国実力テストがたまにあり、  自分の全国での実力もわかる。 とりあえず利点だけまとめてみました^^; 間違えていたらごめんなさいm(__)m 進研ゼミのページなどを見てみると参考になると思います。 お受験頑張ってください!

s020974
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 皆様の回答は毎日拝見させて頂いていました。 温かいお言葉と丁寧なアドバイスに 本当に感謝しております。 皆様のご意見を拝見させて頂いて 今のところは独学+問題集+先生で やっていこうかなと思っています。 心配なのは私のネット中毒です。 勉強を中断してまでもネットに手を 出してしまうことが今まで多々ありましたので それが続くようではいけないのですが…… もしも本当に末期で直らないのであれば 詳しく教えて頂いたように時間のとらないゼミも 考えてみようと思います。 ですが、きっと自分のやる気と努力次第では どんな方法でも上手くいく気もしてきました。 すみません。 最後に書く結果になってしまいましたが ashitakanaさんが書いて下さった 診断テスト(どの勉強方法が向いているかの部分)は 如何していいか分からない私にとって とても役に立ちました。 ありがとう御座いました。 では失礼致します。