• 締切済み

起動できないんです!!

富士通のFMV-BIBLO NUV16D(ノート型)を使っているのですが、 CD-ROMに何を入れてもオーディオCDとして認識されてしまい、起動することができません。 パソコン自体は買って3年経ち、Windows95なので、もしかしてそれが原因なのでしょうか。 それともコントロールパネルの設定がおかしくなっているのでしょうか。 前はちゃんと起動できたのですが。。。 どなたかパソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

noname#17255

みんなの回答

• gould09
回答No.5

>エクスプローラの画面表示まで行うと、「Track01.cda」とだけ表示されます。 「Track01.cda」と言う名前は、音楽CDのトラック1をコンピュータで見た時に見える名前です。つまり、理由はわかりませんが、今起動しているCD-ROMは、本当に音楽CDのようです。 確認の為に、本当の音楽CDと音楽CDでない他のCD-ROMも、見てみる事をお勧めします。 >それをクリックするとCDプレーヤーが開いてしまい 音楽CD-ROMを実行しようとしていますから正しいです。 >「再生しようとしているディスクはCD-ROMドライブに挿入されていません」とでてしまうのです。 CDプレーヤーが、CD-ROMの場所を正しく認識出来ていないようです。 確認してほしいところは、「コントロールパネルの」の「マルティメディア」の「音楽CD」のタグを選んでもらって、音楽CDを再生するCD-ROMのドライブを確認して下さい。「D」になっていますか? >どこか変なとこをいじってしまったんでしょうか。 「Track01.cda」が見えたと言う事は、操作としては間違っていないと思います。

• chikamin
回答No.4

CDの種類がテキストCDみたいなものでオーディオとデータが混在しているものと 思われます。使われているドライブが適さず正常に認識できずオーディオだけを 認識してしまうからじゃないかと思われます。自信はありませんが、CDを挿入し スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で試されてはいかがでしょう そこで参照をクリックしDドライブのsetup.exeをクリックし開くをクリックします D:\Setup.exeとなればOKをクリックします。以上で開かない時はメーカーに 問い合わせてみたらと思います。CD-Rを読み込めないドライブもあると聞きます ので、ドライブが問題なのかもしれません。前での別のソフトというのは私の 見当違いのようですから関係ないようです。

• gould09
回答No.3

原因および対策は、まだ分かりませんが取りあえず、デジカメについてくるCD-ROMや、ゲームのCD-ROMを実行する事は出来ると思いますので、以下を参考にして下さい。 (1)「Audio CD」のアイコンの上でマウスを右クリックしてください。 (2)一覧が表示されたら「エクスプローラ」を選択してください。 (3)「エクスプローラ」という画面が表示されると思います。 (4)「エクスプローラ」という画面の右上の方に「表示」と言うアイコンがあるので  これをクリックすると一覧が表示されると思います。 (5)この一覧の一番下にある「詳細」を選択して下さい。 (6)次に、「エクスプローラ」という画面の右下にアイコンがいくつか有ると思います。 (7)ファイルの種類が「アプリケーション」となっているアイコンを見つけてください。このアイコンがデジカメやゲームのプログラムのアイコンですから、このアイコンをダブルクリックすると、デジカメやゲームが実行出来ると思います。 もし、動かないようで有れば、「エクスプローラ」の画面にどんなものが見えれるか教えて頂けないでしょうか。

質問者

補足

たびたびすみません。 エクスプローラの画面表示まで行うと、「Track01.cda」とだけ表示されます。 そして、それをクリックするとCDプレーヤーが開いてしまい「再生しようとしているディスクはCD-ROMドライブに挿入されていません」とでてしまうのです。 どこか変なとこをいじってしまったんでしょうか。 お忙しいとは思いますが、またアドバイスいただければうれしいです。

• chikamin
回答No.2

多分、CDプレイヤーの自動起動が働いてしまうからだと思います。 ソフトを別なものにするか、CDの自動起動をしない、と設定するかで 解決すると思われます。設定はデスクトップ画面からマイコンピュータを 右クリックしてプロパティーを選択します。デバイスマネジャーをクリックし CD-ROMをダブルクリックすると使われているデバイスが出ます。 それをクリックし色を反転させ、プロパティーをクリックします。 設定をクリックし、挿入の自動通知のチェックをはずします。以上です。 再起動をしてから、マイコンピュータからCDを選択すればそれなりに 起動できると思います。

質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 Chikaminさんのおっしゃってるとおりにやってみたのですが、挿入の自動通知のチェックは最初からついていませんでした。 ということは他に原因があるんですよね。 始めの方に書かれているので、ソフトを別のものにするというのはどういうことですか? よろしかったら教えて下さい。

• gould09
回答No.1

質問の意味がよく分からないので、も少し教えていただけないでそうか。 >CD-ROMに何を入れても CD-ROMに、入れようとしているCD-ROMは、どんなCD-ROMでしょうか? >オーディオCDとして認識されてしまい、 Windows95で、CD-ROMをアクセスすると音楽の再生を行おうとするということですか? >起動することができません。 CD-ROMから何を起動しようとしているのですか?

質問者

補足

レスありがとうございます。 入れようとしたのは、具体的に言うとおもちゃのデジカメについてくるそれ専用のCD-ROMだったり、パソコン専門雑誌についてくるゲームのCD-ROMです。 それらのCD-ROMを入れて、マイコンピュータを開くと、何も入れない時は「(D:)」となっているところが「Audio CD」となってしまい、ダブルクリックすると「再生できません」となってしまうんです。