• 締切済み

ジッパーのついた袖部分の丈をつめたいのですが

ジッパーのついた袖部分の丈をつめて短くしたいのですが、やりかたがわかりません。 また、素材がフェイクレザーで生地の扱いもわかりません。 綿素材の服の袖をつめたことはあるのですが、 フェイクレザーだと通常のミシンではだめなのでしょうか? 具体的なやりかたや必要器具等をご教授おねがいします。

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

ファスナーの丈詰めは素人でもペンチのようなものを用意して ちょっと練習すれば出来るものですが、 丈詰めは留め具側、画像で言うと右上の側からやるものです。 よって、袖口で丈を直すにはファスナーを外して 丈を直した上でまた付け直す必要があります。 全体としては、合成皮革の扱いもわからない人が手を出すのは 辞めておいた方が良いレベルになっていると思います。 あくまで自分で直すというのなら、 やはり袖付けを外して肩で丈を詰めるべきだと思います。 そっちのほうがむしろ簡単だと思いますよ。

iztmshr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません ご回答ありがとうございます。 やっぱり袖口を詰めるより肩のほうが良いんですね~、 やるべきか悩むところですが・・・ 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

金属ファスナーやフェイクレザーの扱いや器具がお分かりにならない状態で丈詰めは「危険」です。 このような状態で袖丈を短くしたい場合は袖付けをほどいて肩口をリフォームするしかないと思います。

iztmshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩口をほどくのはなんだかとても大変そうですね・・・ 若干「危険」でもかまわないので、 ジッパーと生地を切断してしまいたいのですが、 ジッパーの切断と留め金をつけるというのは、一般の個人が行うのは難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子ども服の、袖の丈詰めの仕方

    タイトルの通りなのですが、 子どもの服の袖の丈詰めを自分でしたいと思っています リフォームに出しすのが、一番良いのでしょうが すぐ着れなくなる子どもの服にお金をかけるのも、もったいないし 自分で出来そうな気もするので・・・ もし、やり方を知ってる方がおられましたら やり方を詳しく教えてもらえないでしょうか ちなみに、ミシンはあります(ロックミシンではありません) 服の素材は、ポリエステル65% 綿35% ニット系の素材で、厚くもなく、薄くもない生地です よろしくお願い致します!

  • 袖のいせ込み分量について

    ブラウスやジャケットを作る時に、袖にはどれくらいのいせ込みを入れると良いのか、目安を知りたいです。 ブラウス・・・綿素材 ~cmくらい                 ジャケット・・ウールの場合 ~cmくらい        硬い生地  ~cmくらい         生地&好みによっていせの分量が違ってくるとは思いますが、一般的な考えとして分かりやすい解釈があったら、教えてください。       

  • ジャケット cotton100%の汚れ落し。

    汚れたバイク用のジャケット(冬用)の汚れを落としたいのですが、 素材は大半はコットン100%で、部分的にフェイクレザーが使ってあり、フェイクレザー部分が少し剥がれてきているところがあることと、綿が入ったような部分がありますので洗濯はできません。 洗わずに汚れを落とす方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7分丈のジャケット うまく着こなすには?

    ファションセンスに自信のない女性です。 いつもシンプルで流行にとらわれない服を着ており、注意するのは 全体的に見た色の雰囲気などで、「センス、ひどすぎ!」という ほどの格好はしていないつもりですが、今回通販でジャケットを 買いました。届いてビックリ。カタログでは普通に見えた丈が 通常の丈より短いのです。 サイズを改めてカタログで見ると、10センチほど短い。 7分丈といえるのかわかりませんし、返品しようか迷っているので まだ着てみていないのですが、丈が短いことをのぞけばデザインは 気に入っています。 心配なのは、私が着ると「丈が短いんじゃない?」と、服が 縮んだように思われるのではないか? ということなのですが・・・ 日頃服を買う時に、丈の短いのは買わないようにしていますし、 最近流行っているのか、店でも丈の短いスーツ、ジャケットが多く、 試着前に「着こなせそうにない」とやめてしまいます。 ジャケット以外では、カジュアルなパーカー系のものなどは 丈が短くても、袖をまくったり、上にあげて着てもおかしくないので 平気なのですが、私の中でジャケットの袖をまくったり・・・という 着こなしは考えていないので(私服で仕事です) 今、考えてしまっています。 こう着ればおかしくないよ・・・というのがありましたら、 教えてください。

  • 五分袖はいつまで着られますか?

    22歳女です。 白黒のチェック、というよりレンガのような柄のガウンを購入したのですが、生地はポリエステルとレーヨンで、ポリエステルの黒の裏地がついています。 あまり夏らしい色合いでもないですし、裏地もついていて軽い感じでもないので、今はまだ着れないかなあと思うのですが、袖が短く、五分袖で、ちょうど肘の上です。丈は足首よりも上くらいです。 初秋に着るのにちょうどいいとは思うのですが、具体的には何月まででしょうか? そりゃあ、自分で寒いと思うまで着たらいいことは分かってはいるのですが、女性は寒がりな方が多いですし、秋なのに五分袖って…と思われたら嫌だなあと気にしてしまいます。 皆さんは、五分袖の上着を着るのはいつ頃までだと思いますか?

  • ミモレ丈のスカート、履いてると上がってくる

    流行りのミモレ丈のふんわりタックが入ったスカートを購入しました。生地は綿で裏地がないタイプです。他の素材は、静電気が起こりやすく足にまとわりつくだろうと思い綿にしました。綿スカートでも多少静電気は起きるため、スカートの裏側や中に履くタイツにハンドクリームを塗ったり、静電気対策はするのですが、歩いていると足にまとわりつくというか、膝のあたりに上がってきたりして、上がってくるたびに立ち止まりスカートを直し…とても歩きづらいです…とても気に入ってるので、何か良い方法はないものでしょうか。 もともと裏地がないせいでしょうか?自分で裏地をつけたらいいのかな? どなたか、対策など教えてください!

  • 子供用ズボンに合う生地は?

    去年暮れあたりに家庭用ミシンを買い、それから少しずつ子供服を中心にソーイングを楽しんでいる初心者です。 まだ季節的にはちょっと先ですが、春~夏用に七分丈や五分丈くらいの子供用ズボンを作りたいなと思い、あちらこちらの生地のネットショップを渡り歩いているのですが、春~夏に合うズボン用の生地がわからなくて困っています。 どんな生地が子供用のズボンに適しているのでしょうか? あと、今は入園入学シーズンなのかどこの生地屋さんも綿キャンバスや綿麻キャンバスで、とても可愛らしい柄物の生地があるので惹かれているのですが・・・さすがにキャンバス地でズボンは無理ですよね?固くて動きにくいかな~と思うのです。 どなたかお力をお貸しください!

  • カーディガンはどんなのが最適ですか?

    こんにちは。 私はカーディガンを買おうと思っているのですが、 秋ごろから使えて、冬も使えるっていうようなカーディガンって、 どんなカーディガンですか?? 袖、裾の丈、どんな素材(生地)かもお願いします。 また、八分の袖の丈で、インナーの長袖を少し見せるのっておかしいですか? アドバイスください。。。。

  • お勧めのミシンを教えてください

    結婚するのでミシンを買おうと思ってます なにかお勧めのミシンはありますか? 彼の服のサイズが3Lで、袖丈とか直してあげたいと思いまして、できれば、ミシンでシャツ、ポロシャツの袖や丈もきちんとなおせるぐらいのものがいいと考えてます アドバイスお願いします

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。