• 締切済み

闘神都市2をインストールしたい。

エミュなどがわからないので、現品の闘神都市2を手に入れたのですが、自分のパソコンにどうインストールしていいのかわかりません。最近のソフトの様に自動でインストールする手順が表示されず、音楽CDとして再生されます。古いソフトのせいなのでしょうか…。自分のPCはNECのLL550/TG1Y LaVie ノートPCです。自分なりに色々やってみたり、マニュアルを見てみたりしたのですが手詰まりしています。PC初心者の自分にもなんとかなるようなら、何か助言をいただきたいのですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

• chikusuke
回答No.3

No.2 訂正 >MS-DOSは不要です。 ソフトを起動させるだけなら、MS-DOSは要りません。 ですが起動直後、HDDへのインストーラが出ます。 HDDから起動する場合、HDDにDOSを組み込む必要があると思います。 注)HDDはもちろん、イメージファイル

ando-sai
質問者

お礼

わざわざ補足までありがとうございます。知識不足の自分にとっては、心づかいとても嬉しかったです。

• chikusuke
回答No.2

ヒント アリスソフトアーカイブスからダウンロードしたPC-98版「闘神都市II」は T98-Next Anex86 Neko ProjectII で、問題なく起動します。(試しました) ちなみに、ソフトにALOCE-DOSというOSが組み込まれていてMS-DOSは不要です。 エミュ関係は、本当は御法度なのでこれ以上は自身で調べてください。

参考URL:
http://www.retropc.net/alice/23.html
  • FEX2053
回答No.1

それ、ひょっとして「PC-98版」じゃないですか? だとすると PC-9801エミュが無いと動きませんしぃ・・・それも多分エミュだと ちゃんと動かないと思うんですけど。Windows版なら、確か勝手に Win2000だと判断して、WinXPでも動く筈なんで・・・。

ando-sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやらそのようですね…ろくに確認せず手をだしてしまいました。こんな初歩的なことに答えてくださりありがとうございました。助かりました。