ディスクフル後、容量が増大する理由とは

このQ&Aのポイント
  • ディスクフル後に容量が増大する理由は何でしょうか。何度かCドライブの容量がいっぱいになってエラーが発生した経験がありますが、特別な操作なしで容量が自動的に空くことがあります。
  • 自動的に容量が空くのは一体どのようなファイルが圧縮もしくは削除されるのか気になります。一時ファイルなどは管理しているので除外していますが、休止状態のファイルやシステムの復元用データが整理されるのかもしれません。
  • 実際のところ、ディスクフル後に容量が増大する理由は何なのでしょうか?気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクフル後、なぜか容量増大

OS : XP sp3 ファイル システム : NTFS  以上のような環境下で、HDDのパーティションをCとDに分割。 CドライブにOSを入れて(Dはデータ用として)使用しています。  これまでも何度か、Cドライブの容量を使いきって「容量がいっぱいで作業を継続できない」といったエラーを見てきました。  その際、Cドライブの容量が「ディスクのクリーンアップ」など特別な操作をはさむことなく、いきなりギガバイト単位で空くことがあります。  容量に余裕が出るのは結構なことなのですが、これはどのようなファイルを圧縮もしくは削除して自動確保された領域なのでしょうか。 tempなどの一時ファイルは容量を把握しながら管理しているので可能性から除外しています。  休止状態の時に使うファイルだとか、システムの復元用に使っているデータを整理しているのかなーなどと個人的には思っているのですが…  実際のところ、どうなのでしょうか?

• Y-u-1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

復元用データの削除に1票ですね。一般的には 10%の容量を使っているでしょうから。 私はシステムの復元機能は停止しているので 経験が無いですけど。 復元はシステムの場合と、アンチウィルスソ フトも種類によっては何世代も勝手にファイル を保存するので、こちらも怪しいですね。

Y-u-1
質問者

お礼

>復元用データ ギガ単位で使っているというと、その辺がなんとなく浮かびますよね。 やはりこのセンなのでしょうか… ご意見ありがとうございます。