• 締切済み

ロケ地巡りの歴史について

今、映画のロケ地めぐりの歴史について調べています。 どうやってロケ地巡りツアーが誕生したのか知りたいです。 ぜひ知っている方教えてください。お願いします。

みんなの回答

• cyat
回答No.2

そういえば、いつ頃からあったんだろう、と 同じ疑問を持ちました。 本場ではそうとう昔だった、とのご回答を見て納得です。   単なる私個人の記憶に限って・・・、なので、もっと前にも目立つのが出てたらゴメンナサイですけど、 海外のロケ地に日本人がツアーで行く、あるいは渡航してから現地のロケ地ツアーに参加、っていうのがわりと『普通ー』に(つまりごく一部の、いっーくらでも費用をかけられる方々を除いて)、たくさん行われ、バンバン大きく募集がされたのって、「 ツイン・ピークス 」 からぐらいではないですかね!? 当時、ハマっていたので、行きたかったです。 すいません、あんまり参考にならなくて。

tiara2009
質問者

お礼

ツインピークスですか。調べてみます。 回答ありがとうございます!

• nidonen
回答No.1

映画の都ロサンゼルスでは何十年も昔から、ロケ地ツアーを含む 映画名所ツアーをやってます。日本人の海外旅行が自由化される 前からやっているはずですから、誕生の歴史をたどるのはかなり 難しいですよ。  日本の代理店が主催するツアーについてであれば、エイビー ロードのバックナンバーを丹念にめくるといった地道な作業が 必要でしょう。「 これがロケ地巡りの最初! 」なんて断言する のは、それを企画した人にすら無理でしょうね。だって自分が 初めてかどうかなんて検証しようがないんですから。

tiara2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やっぱりロケ地ツアーの歴史を見るのは難しいんですね!でも分かる範囲で調べてみます。本当にありがとうございました。