• 締切済み

正社員とはこんなにも守られていないもの?

現在、電気機器の設計及び製造の会社で開発業務に携わっています。社員は20名で技術者は8人というなんともバランスの悪い会社です。現状の不況の煽りで昨年の12月からずっとボーナス無しの給料2割減が続いていましたが、ここへ来てさらに悪化しようとしています。ほぼ全員が降格し、残業代を含んでいた給料は一転「残業代はした分払う、でも残業は禁止」という状態になりました。 技術部は一課、二課と分かれており、弊社の現社長は1課の長(元社長でこの状況を作り出した張本人で降格して現在1課の係長)をリストラしたがっています。しかし、社員の前では「俺はリストラはしない。大丈夫、雇用は守る」と言っており、リストラする勇気?は無いようです。それと関連するかどうかは不明ですが、本来1課でやるはずだった仕事は二課でやることになり、今月中から1課は自宅待機、二課は一時帰休解除(給料減額無し)になりそうです。1課のメンバーが根を上げて辞めるのを待っているかのようです。以下が質問ですが (1)こんな理不尽な事が通ってしまうのでしょうか?私自身も通ってしまうのではないかとは思いますがなんとか法的に対抗できないでしょうか? (2)最終的には1課全員切りたいとの噂もあります。さらに切るとしてもリストラではなく雇用形態の変更(契約社員、バイト等)にするようですがこれも法的に対抗はできないのでしょうか?正社員とはこんなにも守られていないものなのでしょうか?給料がどんどん減っていきます。 (3)ハローワークでの会社都合退職の条件に(1)著しい冷遇(2)予期しなかった給料の85%以下への低下 と言うのがあるようですが、上記の待遇は(1)、一時帰休で(正式には時短扱い)給料が低下した場合は(2)に適用になったりはしないのでしょうか? 実際に自宅待機になったら県の機関に相談に行こうとは思っています。また、転職の覚悟もできてきましたが最悪を考えて少しでもいい条件で退職したいと考えています。どうか回答をよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

争ったところで、潰れては元も子もないでしょう。 まあ、退職金規定がどうなってるか知りませんが、あったとして、こうなったら早い者勝ちになる可能性はありますね。そもそも退職金規定をなくす会社も多い時代ですよ。 少なくとも現状では法に違ってはいなさそうですので、現状でしがみつくか逃げるか考えたほうがいいのでは。

JYUZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、身の振り方をまじめに考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>今月中から1課は自宅待機 企業は、平均賃金の60%以上の休業手当を支払えば 不況による業績悪化などの理由で操業短縮を行うにあたり、 労働者を在籍のまま一時的に休業させることが認められています。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/013.htm 現在の法律ではなかなか解雇はできないので、一時帰休は望ましいことではありませんが違法ではありません。ということで労務費のコントロールには有用な手段といえます。 一時帰休は会社の都合ですから、会社は労働者に対し賃金の一部を保証しなくてはなりません。法律ではこれを通常賃金の60%を保証するように定めています。 個人的には会社が潰れそうなのに雇用を維持してくれてるだけで ありがたい話だと思います。 沈みそうな今の会社にしがみつくよりも、休業手当もらいながら 次の会社を探された方がいいですよ。

JYUZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転職活動も始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員だと思ったのに騙されました

    知り合いの会社で5月から働いています。 月給は30万円出すけど、社員4~5名の会社で苦しいので、社保・厚生年金はなしで自分で出して欲しいと言われました。職種はプログラマーなので、出社しなくても在宅で構わないとも言われ、給料は3か月後に見直しましょう、ということで働き始めました。 働いてはいるものの在宅。他の社員とも会わないし、雇用契約書もありません。請求はしたんですが、雇用契約書も給与明細もありません。 3か月経ち、社保・年金の扱いと雇用契約書が欲しいと言うと、「うちは全員請負で、社員はいません。今回も請負契約です」と言われました。つまり社員は4~5人ではなく0人でした。 労働基準監督局にも行きましたが、雇用契約そのものが無いので行政指導も出来ないと言われました。 結局こちらの手元には何の書類もありません。こういう場合、もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • 中小企業の雇用調整助成金について質問します。

    中小企業の雇用調整助成金について質問します。 一時帰休が明け、その後の通常勤務期間の残業稼動を、帰休期間に社員に支払った帰休手当額相当に残業稼動分を充当してしまうことは不正受給にあたりますか?(社員本人も合意している。) 帰休明けの残業分は社員に支払われないことになります。 単純に考えれば、助成金で残業支払いしていることに。。。。 会社も社員も厳しい状況ながら不正受給を黙認しているだけとは思います。 これよりも酷い不正をやっている中小企業は山ほどありそうな気はしますが。。。。

  • 一時帰休と残業

    今月から会社が一時帰休を実施(4月は3日間)することになりました。 しかし、部署ごとに仕事量が異なるため、部署によっては通常出勤になります。 (基本的には全社一時帰休なのですが、前日までに仕事が進まない場合はその部署のみ出勤に変更される) 一時帰休の対象者は、社員だけでなく、パートも含まれますよね? 一時帰休は会社単位だけでなく、部署単位でも可能と聞きました。 と言うことは、同じ部署内で、社員は出勤でパートは一時帰休ということおかしいですよね? また、一時帰休を実施している場合、残業や休日出勤は可能なのでしょうか? 知り合いの会社では、一時帰休を実施しているため残業が出来ないと聞きました。。 よろしくお願いします。

  • 正社員とワーキングプアについて

    (1)正社員でないと一人暮らしして生活する分の給料を貰う事はできないのでしょうか?(2)転職して試用期間中にリストラされた場合、再転職しても、試用期間で以前の企業をリストラされたという見識で見られ、正社員として雇用される可能性はほぼ壊滅なのでしょうか?(3)アルバイトで生計を立てようとしても安い給料の為にいわゆるワーキングプアみたいな状況になるのでしょうか?

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

  • これで正社員?

     今年の4月に正社員として採用されたのですが、 試用期間が終わっても給料は時給計算です。 社会保険は会社が入っていないので、ありません。 有給も退職金制度もなしで、あるのは雇用保険のみ。 正社員とは名ばかりのような気がします。 それにこんな形の正社員雇用なんて法的に認められているのでしょうか? 10人未満の株式会社です。

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 一時帰休で残業は?

    初めて質問します。家の会社でも不景気で一時帰休の申請をしました。そこで質問します一時帰休対象者以外で出社している社員に対して残業指示は出来ますか。当社の就業時間は9時~6時です。 終業間際に出荷等あり上司は黙認残業させます。一時帰休しているのは仕事がないからしているのに(一時帰休)違反に該当しませんか?、回答お願いします。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

HP704 ペダルが効かない
このQ&Aのポイント
  • 引越し後にHP704のペダルが効かなくなりました。
  • ラグの調節やペダルのコードの抜き差しは済んでいます。
  • 回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう