• ベストアンサー

ヨーロッパの時差

 1月にフランスのパリから、モナコに 旅行したとき、1時間時差があったのですが、 今、ネットで確認すると、パリとモナコの 間には時差がないんです。どうしてでしょう?  サマータイムの関連かとも思いましたが、 よく分かりません。  どなたかご教授を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

イタリア在です。イタリアからモナコ、パリ行きましたが時差全くなしです。イギリスまで行くと時差が1時間ありますが・・・ 1月の時の時間と現在の時間では1時間違います。 これはサマータイムでヨーロッパ全部がそうなので、冬であっても夏であっても、イタリアとイギリスの時差は1時間です。 例えば、日本と比べると夏ではパリで7時間、冬では8時間の時差があります。 そういうのがごちゃごちゃになってしまわれているのではないでしょうか?

apple-man
質問者

お礼

>イタリアとイギリスの時差は1時間です。  ロンドンから飛行機で行ったときだった かもしれない・・・ 寝ぼけてました

その他の回答 (1)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

昔はイギリスなどの農民の関係でサマータイムにばらつきがでたりしましたが、今はEUの決まりで一斉に行われます。あ、でもモナコって、、、 と興味が湧いたので調べてみましたが、フランス本土と時差が出るケースは見当たりませんでした。 「時差ぼけ」というやつではないでしょうか。

apple-man
質問者

お礼

>「時差ぼけ」というやつではないでしょうか。  朝ついて、夜には電車に乗ってたこと思い 出しました。  あまりに急ぎ旅だったもので・・・

関連するQ&A

  • 時差の問題

    時差の問題 現地時間5月31日19:00にブラジルのリオデジャネイロ(45°W)を離陸詩や飛行機が、フランス時間で6月1日11:15にパリ(15°E)に到着した。飛行時間は何時間か? フランスもブラジルもサマータイム導入国である。

  • フランスのパリ

    今度フランスのパリへ海外旅行に行くことになりました。 初海外なので色々教えて下さい。 日本とパリとの時差は-8時間でいいんでしょうか? サマータイム実施の時は-7時間!?サマータイムはいつからいつまで実施されますか? やはり日本より寒いですよね? わからないことだらけなのでよろしくお願いします☆

  • サマータイムと時差

    時差をイロイロ調べているうちにサマータイムやら正確な時間が わからなくなってしまいました。 以下の現地時間での日本時間を教えてください。 右側も「」は自分で調べてみた結果です。そこが間違っているか どうかをcheckしてください。 ・シカゴ 7月3日 8:20⇒「日本時間7月3日 22:20」 ・シカゴ 7月3日10:30⇒「日本時間7月4日 0:30 」 ・ボストン 7月3日13:50⇒「日本時間7月4日 2:50」 ・ニューヨーク 7月6日 12:30 ⇒「日本時間7月7日 1:20」 サマータイムを足したり、引いたりしているうちに おかしくなってきてしまいました。。

  • サマータイムのとき、時差は広がるのですか?

    アメリカと日本の時差が13時間とします。アメリカでサマータイムの時期だとします。14時間か12時間のどちらになりますか?解説をお願いします。

  • NZとLAの時差

    NZとLAの時差を教えてください。 ちなみにNZは今サマータイムです。

  • 時差が違う“うるう秒”

    イギリス・グリニッジ時刻7月1日午前0時に“うるう秒”が全世界同時に実施された。 ニュース番組を見ると、日本では “午前8時59分60秒” に1秒加算された。 しかし今はイギリスは夏時間(サマータイム)を採用しており、日本とイギリスの時差は8時間のはずだ。 (冬期間は通常の9時間時差) なぜうるう秒を “午前7時59分60秒” にしなかったのか?

  • ヨーロッパ時差、紙幣

    明日からヨーロッパ旅行行きます。(急過) 今パックしてるんですけど、ふと思ったこと。 時差あるのかな?? 私は今デンマークにいるんですが、行き先は ドイツ、チェコ、イタリア、フランス、ベルギー、オランダです。 あとお金はユーロを持っていくのですが、チェコは違いますよね。 あと他にお金がユーロ以外のものってありますか?? ついでにお土産にアレ買った方がいいよっていうのあったらおねがいします。 さて、パック!!

  • 時差の計算

    時差の計算の解き方を教えてください。 問題 大学生になった太郎君は夏休みにロンドンから帰ってきていた花子さんとロサンゼルス(西経120度)に行くことにしました。8月2日午前10時に成田を出発し、11時間のフライトで、ようやくロサンゼルスに到着しました。さて、二人はロサンゼルス時間の何月何日の何時に到着しましたか。(ただし、サマータイムなどは考慮しない) よろしくお願いします。

  • フランス国内の移動手段 パリ→ニース

    こんにちは。 5月にパリへの旅行を予定しています。 途中、ニース、モナコへ行きたいなと思っているのですが、 移動方法は何がオススメでしょうか。 ちなみにパリまではANA便を予定しているので、エールフランスのように、フリーで国内線が付いているわけではありません。 飛行機の国内線はやはりエールフランスですか? また、母との旅行ですので、長距離、長時間はちょっと厳しいかなと思っていますが、列車であれば大丈夫ですか? モナコへも行きたいと思っていますが、どのようなルートがオススメですか?やはりカンヌ→ニース→モナコでしょうか。 また南仏での移動はレンタカー、バスなど、何かよいアドバイスお願いします。 パリ以外は初めてですので質問ばかりで申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 今日のオーストラリアシドニーの時差は、何時間?

    今日時点の、オーストラリアのシドニーとの時差を教えてもらえないでしょうか?周囲の人に聞いたのですが、一時間の差の説と、サマータイム中で二時間の差との説があります。どちらが正しいか不明で、どこを見たらわかるのかもわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?