• ベストアンサー

教えてください

国旗・国歌法とは具体的にどんなことが定められているのですか?

• naco
  • お礼率6% (3/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

正式名 国旗及び国歌に関する法律 公布 1999年8月 国旗国歌法  (国旗)  第一条 一 国旗は、日章旗とする。  二 日章旗の制式は、別記第一の通りとする。  (国歌)  第二条 一 国歌は、君が代とする。  二 君が代の歌詞および楽曲は、別記第二の通りとする。  付則  (施行期日)  一 この法律は、公布の日から施行する。  (商船規則の廃止)  二 商船規則(明治三年太政官布告第五十七号)は、廃止する。  (日章旗の制式の特例)  三 日章旗の制式については、当分の間、別記第一の規定にかかわらず、寸法の割合について縦を横の十分の七とし、かつ、日章の中心の位置について旗の中心から旗ざお側に横の長さの百分の一偏した位置とすることができる。  別記第一(第一条関係)  日章旗の制式  一 寸法の割合および日章の位置  縦   横の三分の二  日章  直径 縦の五分の三  中心 旗の中心  二 彩色  地   白色  日章  紅色  別記第二(第二条関係)  君が代の歌詞および楽曲  一 歌詞  君が代は  千代に八千代に  さざれ石の  いわおとなりて  こけのむすまで  二 楽曲(略)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990810.html

その他の回答 (1)

• yuki228
回答No.2

具体的には、「国旗は日の丸です」「国歌は君が代です」と定めているだけです。 しかし、行政の裁量が相当の幅を利かす日本では、これが法制化されたことによって様々な事実上の「決まり事」ができてしまいます。 法律文中には、国民が国旗・国歌を尊重する義務規定はおいていないのですが、実際には行政による強い"指導"が行われ、生徒に君が代を歌わせるよう指導しない教師など、推進しない者(特に公務員)には行政的な「懲戒処分」が下されており、実質的には「懲罰ありの尊重規定」があるといっていい状況です。

naco
質問者

お礼

ありがとうございました。