• ベストアンサー

日本版デノミネーションはあり得ますか?

北朝鮮でデノミネーションが行われましたが、これから先、日本でもこのようなことが行われる可能性はあるのでしょうか? また、デノミまでは行かなくても、円の価値が下がり、預金が無駄になってしまう。なんていうことになる可能性はあるのでしょうか? BRICSなどが成長して行くと予想されていますが、そこまで円の価値が下がることはあり得るのだろうか。 経済に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

2つに分けて回答します。 まず、今後10年間では日本円の価値が上がることはあっても下がる要素は考えにくいです。 リーマン以降、アメリカはドルをもの凄い勢いで刷っています。 いずれドルは暴落すると見ている識者は相当数いて、私もこれを支持しています。 するとドルにペッグしていたサウジなどの中東諸国はこれを嫌い、円にペッグするようになるでしょう。 実際にサウジはその道を模索しており、かなり円を集めているようです。 BRISCが幾ら成長するといっても、未だに組み立て工場です。 先進国からの資本投下なしにはやっていけません。通貨の信用も当分は上がりません。 ただ、元だけは東アジア圏で影響力をもってきそうですが、 管理制度や偽造通貨対策などの問題があり、信用で円を越えるのは当分先です。 次の説明に移りましてデノミとは、つまり新通貨の発行です。 日本も戦後何回か新紙幣を発行していますが、こういう機会にデノミを実行すれば 費用を兼ねることができるのでデノミのチャンスでもあります。 日本においては100:1のデノミを行うべきだと主張するグループもいます。 100:1のデノミを行っても日本国内の値段も一斉に1/100にして、 為替レートもそれに併せれば実際には何も変わりません。 色々とプラスの効果はあるようですが、社会的混乱が大きすぎて ほとんどの経済学者は荒唐無稽と切り捨てています。 興味がありましたら調べてみて下さい。

knthi3a1
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました! 理解力が高まりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

呼称変更という意味でのデノミならば、一面では経済対策として考えられないことはない。すなわち、100円を1円にすれば紙幣及び硬貨の変更に伴い、自販機からレジ等多くのものが交換しなければならなくなり、需要が生まれます。そもそも、戦前は1ドル=1円20銭でしたから以前からこの話はありました。 おそらく、質問者さんの言うデノミは不等価デノミのことだと思いますが、それは現状ではありえない。アメリカが国債をチャラにするのにそれをやる可能性はありますが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

デノミは貨幣呼称の切下げのことですから、スーパーインフレ以上にならないとやる必要はありません。   いまはデフレです。 他には、国民が隠匿している紙幣財産を吐出させる目的で行ないますが、現状の日本には摘要する状態ではありません。 明治維新の紙幣発行時は別にして、終戦すぐに新円切替えとして一度したことがあるだけです。 >円の価値が下がり、預金が無駄になってしまう 同じことです。  インフレ下の話です。 >BRICSなどが成長して行くと予想されていますが、そこまで円の価値が下がること どういう意味か解りません。 為替交換比率がBRICSの各国のほうが高くなるという事なら不可能です。   GDPの規模が違いすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本経済の没落はやってくるのか?

    違うカテゴリーに投稿しましたが、回答が少ないので、こちらに質問します。最近、日本政府の借金総額は、隠れ借金を含めると1050兆円超ある・・・みたいな情報を見聞きするようになりました。不良債権処理や財政構造改革が進まぬ場合は、もっても後3年で預金封鎖やデノミ、はたまたIMFの介入などと言う物騒な展開を予想する経済学者もいるほどです。私は素人なのですが、どの話にも説得力があり、恐怖しています。まるでノストラダムス教みたいですけど・・・ そこで雀の涙とはいえ、私の財産の価値保全を如何にして行うべきかを、私なりに考えました。それは現在の定期預金を金(ゴールド)と米ドルのキャッシュに(それも今のタイミングで)替えて「たんす貯金」する事です。外貨預金も考えましたが、海外の銀行で口座を作る事は、私の場合渡航費用だおれになります。他方シティバンクを含め日本法人の銀行では預金封鎖は免れず、特別法によって強引に安いレートで円に替えられた揚げ句、デノミによってその価値を目減りさせられるかもしれないんです!外貨建てMMFとて同じ事。それにデノミの時には闇市で米ドルのキャッシュが大きな価値を持つに違いありません。経済にお詳しい方々、「資産価値の保全」を目的としたこの回避策は妥当でしょうか? もう一つ、我ながら超悲観的ですが、こんな将来しか思い描けません。これをご覧の皆さんの意見が聞きたいです。国債の暴落、破滅的な円安、金利の急上昇、超インフレ、日本経済の没落・・・本当にやって来るのでしょうか?

  • いつか来る、突然の預金閉鎖に備えるには?

    このカテゴリーが相応しいものか悩みましたが、経済に詳しそうな回答者の方が多いので、質問します。最近、日本政府の借金総額は、隠れ借金を含めると1050兆円超ある・・・みたいな情報を見聞きするようになりました。不良債権処理や財政構造改革が進まぬ場合は、もっても後3年で預金封鎖やデノミ、はたまたIMFの介入などと言う物騒な展開を予想する経済学者もいるほどです。私は素人なのですが、どの話にも説得力があり、恐怖しています。まるでノストラダムス教みたいですけど・・・ そこで雀の涙とはいえ、私の財産の価値保全を如何にして行うべきかを、私なりに考えました。それは現在の定期預金を金(ゴールド)と米ドルのキャッシュに(それも今のタイミングで)替えて「たんす貯金」する事です。外貨預金も考えましたが、海外の銀行で口座を作る事は、私の場合渡航費用だおれになります。他方シティバンクを含め日本法人の銀行では預金封鎖は免れず、特別法によって強引に安いレートで円に替えられた揚げ句、デノミによってその価値を目減りさせられるかもしれないんです!外貨建てMMFとて同じ事。それにデノミの時には闇市で米ドルのキャッシュが大きな価値を持つに違いありません。経済にお詳しい方々、「資産価値の保全」を目的としたこの回避策は妥当でしょうか? もう一つ、我ながら超悲観的ですが、こんな将来しか思い描けません。これをご覧の皆さんの意見が聞きたいです。国債の暴落、破滅的な円安、金利の急上昇、超インフレ、日本経済の没落・・・本当にやって来るのでしょうか?

  • もし、今アメリカがデノミを行ったら、日本はどうなりますか?

     もし、今アメリカがデノミを行ったら、日本の経済はどうなりますか?  デノミについて色々調べたのですが、とても分かりにくく素人の私には結局よく分かりませんでした。 日本の経済に与える影響にはどのようなものが考えられるのでしょうか?

  • 円建ての純金積立てについて

    円建ての純金積立てについて 私は10年ほど、純金積立てをやっているのですが、 日本がデノミや破綻などをした場合どうなるんでしょうか? 金自体の価値は変わらないと思うのですが、 外貨としての日本円の価値は下がりますよね? 今のうちに換金して外貨へシフトした方がいいのか? 円建てのまま積立てを続けた方がいいのか? どっちがいいのか、迷ってます。 どなたか経済に明るい方がいましたらよろしくお願いします。

  • デノミについて正しく理解できずにいます。

    こんにちは。宜しくお願い致します。 新札導入に合わせて、デノミ実施の可能性が高いという話を聞きます。 主人は「今年はデノミが起こる可能性が高いから出来るだけ貯金をおろして500円硬貨に換えておこう」と提案しております。(デノミと預金封鎖・財産税が混同している様です)預金封鎖対策に関する本などを読んで出た提案です。 それはそれとして、この機にデノミについて考えたところ、分からない事が幾つか出てきました。 デノミが実際に起こるかどうかという話は別として、私の解釈がどの程度正確なのか教えて頂きたいと思っております。 (1)まず本当にデノミが起きた場合、当然硬貨にも関しても何らかの変化(加工など)があるはずと私は思っているのですが、これは合っていますよね? (2)デノミと共に預金封鎖・財産税がかけられた場合、新札だけでなく硬貨も交換の為に一旦銀行に集め、そこから財産税が引かれるということになる気がするので、預金を硬貨に換えておく事に意味があるのか疑問です。 (3)そもそも今、日本がデノミを実施する理由が「あるとすれば」それは何でしょうか。新札も1000円・5000円と今まで通りの様なので以前から言われていた「ドルに合わせて円の国際化を計る」というのは違うだろうなと思っています。 となると、単純にデノミと共に預金封鎖・財産税を課税する事で国の借金を返す為?と思っています。 もともと苦手な分野の話なので、おかしい箇所もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • デノミでなぜ景気がよくなるのですか

    デノミでなぜ景気がよくなるのですか ちょっとうろ覚えですが、昔の話です。 だいぶ昔、現在は民主党議員の海江田万里さんが「デノミが必要。デノミで景気が良くなる」と主張していたのですが、 その根拠は何だったのでしょうか。 通貨切り下げと合わせて預金を出させるような政策でもあったのでしょうか。 北朝鮮の状態を見てふと思い出して質問してみました。

  • デノミをするとどうなる?

    外貨預金をはじめてみて、今の100円が1円になれば計算もラクなのになぁと感じました。 ということで、昔からデノミ案はたびたび出ているようですけど、代表的なメリット、デメリットとはなんでしょう。特に、今日本がデノミに踏み出せない要因とは? 後学のためぜひともご教示ください。

  • デノミ後も「1ドル=新100円」?

    デノミ後も「1ドル=新100円」? 知人に誘われて 「知らないと損するお金の話」 というセミナーに行ってきました。 漠然と海外に銀行口座を持っていても良いかなと思っていたので、 面白い話もそこそこありましたが、 「デノミ」の説明で疑問符がたくさん付きました。 セミナーでは、日々膨れ上がる日本の借金を帳消しにするため、 国は近々「デノミ」を行うそうで、 1/100のデノミを行えば、 今までの100円は新1円になるということです。 これはもちろん理解できました。 しかし、この会社が推奨する海外銀行口座を開設し、 そこから海外ファンドに投資したり、 積み立てしたりすれば、 1/100のデノミが行われたとき、 資産が100倍になるという説明でした。 例えば、今から積み立てをして数年後に1万ドル貯まったとします。 1ドル=100円で換算すると、 現在の価値は100万円ですが、 デノミが行われれば、そのときの1万ドルは、 100万円×100倍=新1億円 になるというのです。 ここがどうしても理解できません。 私はデノミが行われれば、多少の変動はあったとしても、 為替レートも1ドル=新1円となり、 新円で1億円にはならないと思うのですが、 この点について、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、このセミナーでは、 推奨するファンドへの最低投資額は 「250ドル/月」と説明しました。 このセミナーでは先ほど記した 1万ドル=100万円×100倍=新1億円 を裏付けるように、 「このファンドの良いところは融通が利くことなんです。  満期までの間に休止することだってできるんです。  毎月250ドルの積み立ては今なら2万5000円ですね。  ところが1/100のデノミが行われると、  新円で2万5000円、  つまり今の価値で毎月250万円も用意しなければならない。  これじゃ払えませんね。でも、そんなときは休止すれば良いんです。  最初の18ケ月が経過すれば、途中で解約したっていいんです」 と説明しましたので、 デノミ後も為替レートは変わらない(つまり1ドル=100円のまま) ことが前提になっているのだと思います。 経済は全く得意ではないので、頭の中がこんがらがっています。 もし、このセミナーの言うとおりなら、 積み立てなどせずに、今あるわずかな貯金でも海外に移したほうが 良いのではないかと思います。 繰り返しますと、私の質問は、  1.近々デノミは行われるのでしょうか?  2.デノミ後も為替レートは変わらないのでしょうか? という2点です。 よろしくお願いします。

  • 日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

    2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

  • 下記記事より政権発足後、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)を検討し

    下記記事より政権発足後、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)を検討していたと >3月19日(ブルームバーグ):鳩山由紀夫首相が昨年9月の政権発足後、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)を検討していたと19日付の日本経済新聞朝刊が報じた。周辺によると、首相は、政権交代の象徴として藤井裕久財務相(当時)に頼んでいたものの藤井氏が1月に辞任して「いなくなってしまった」と漏らしたという。 これは何がしたかったのですか? 普通は北みたいにデノミというと例えば1万円が100円の価値になんてことでしょうが、うまく質問できないのですが、予想でも良いです。 このデノミ政策の真意予想 なぜやろうとしていたか? 等何でも良いです。感想でも良いです。 重要だからです。どんな誇大妄想でもいいです、裏がよめないので。お願いします。

EXtorage Linkが動作しない
このQ&Aのポイント
  • iPhone13, iOS15.5で使用しているEXtorage Linkが動作しない。
  • USBメモリは認識されているが、「端末」をタップするとずっと回転し続ける問題が発生している。
  • 再インストールやiPhoneの再起動を試しても問題の解消にはならない。
回答を見る