• 締切済み

エルグランドとホーミーエルグランドの違い

ヤフー自動車で車を見ていたら、日産のところに、<ホーミーエルグランド>と<エルグランド>とありましたが、どう違うのですか? また、これと同じように、<プリメーラ>と<プリメーラカミノ>の違い、<プリメーラワゴン>と<アベニール>の違い(アベニールは昔、父からプリメーラと兄弟車と聞きました)を教えてください!

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

初代エルグランドは発売当初「ホーミー・キャラバン」の後継者として発売されました。それゆえ今までホーミーを売っていた販売店では「ホーミーエルグランド」、キャラバンを売っていた販売店では「キャラバンエルグランド」として発売しておりました。 しかし日産の販売店も統合されレッドとブルーしかなくなったのと、カルロスゴーンさんが「くだらない車種分けが多すぎる」というご意見があったようで全て「エルグランド」に統一されました。 したがって「○○エルグランド」となっているのは比較的年式の古い車ということになります。外観は変わらないですけど、エンブレムが違っています。 ちなみにシーマも初代は「セドリックシーマ」と「グロリアシーマ」に分かれていましたよ。 プリメーラとカミノは同じ車なんですが、販売店が違うので名称を変えていました。ちょうどセドリックとグロリアのような感じですね。 プリメーラワゴンとアベニールは兄弟車とは通常いいません。エンジンとか部品とか共通の物をつかっていますが、車種としは別のものです。昔スカイラインとローレルも共通部品を使用していましたが、それも兄弟車とはいわないのと同じです。

• bnr3289
回答No.4

皆様解答されていますが、もう少し詳しく書くと、 エルグランドの1世代前のモデルは、発売当初「ホーミー エルグランド」と、「キャラバン エルグランド」が存在していましたが、途中、ディーラーの呼称が、レッドステージと、ブルーステージに変更になったと同期してマイナーチェンジされ、「エルグランド」に統一されました。 もともと、ワンボックスカーとして、「ホーミー」と、「キャラバン」が存在していましたが、今は、「キャラバン」のみが、商用車として残っています。

• ShinX2
回答No.3

現行のエルグランドはすべてエルグランドです。 1世代前のエルグランドは 販売店によって ホーミーエルグランドとキャラバンエルグランドに分かれます。 車両はまったく同じです。 違う部分はフロントのマークが 赤(キャラバン) 青(ホーミー) リアハッチに CARABAN HOMY のロゴが付きます。 また同じ車を確かいすゞ?が販売していました。 エルグランドと言う名前ではなかったと思いますが まったく同じ車です。 その車のフロントマークは白でした。

• synos036
回答No.2

記憶が定かでないので全く自信がないのですが・・・。 確か初代(=先代)のエルグランドはホーミーエルグランドとキャラバンエルグランドがあって、現行型からただのエルグランドになったと思います。  プリメーラ系も含めてですが、日産はディーラーが現在レッドステージとブルーステージ(レッド&ブルーもたまにある)の2チャンネルがあり、それぞれのチャンネル用に2車種そろえてやる必要があったのではないでしょうか。  上記、エルグランドとプリメーラは多分そんなかんじです。プリメーラワゴンとアベニールはちょっと自信無しです。

• fit_15t
回答No.1

エルグランドはホーミー、キャラバンという ワンボックスカーの後継車という位置づけ だったからそのような名前がついたと思います。 同様にコロナプレミオやシャリオグランディス があります。ある程度認知されるとサブネームが 昇格するみたいです。 プリメーラカミノは販売店によって外装を ちょっと変えていたみたいです。いわゆる 兄弟車です。