• ベストアンサー

中学~高校レベル(?)の比較(最上級)の問題について

お聞きするのも恥ずかしい質問で恐縮ですが・・・。 Mituru runs fast in his class. (fastを正しい形にせよ) という問題です。 問題集の解答がfastestでしたが、答えはthe fastestではないのでしょうか。 この本の間違えだろうと思いつつも、もしかしたら何か例外の形なのかも・・・と少し気になりまして。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • css1m
  • お礼率90% (10/11)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

副詞なんだから、theはつかないほうが普通じゃないのでしょうか。私は学校を卒業して何十年もたつので、いま学校でどう教えているかわかりませんが、最上級だからといって副詞にtheをつけるのは、逆に不自然に感じます。 ちょっと調べてみたら、次のようなページがありました。 http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/50167777.html コメントのところも含めて読むと、まあ、前はつけていなかったけどつけてもかまわないから、日本の教科書ではつけることにしちゃったという感じでしょうか。私が習ったときの教科書には、ついていなかったと思われます。 こういうのもありました。 http://e-grammar.info/comparative/comparative_32.html 英語に限らず、教科書が絶対だと思わない方がいいですよ。教科書に書かれていることは、まったくのウソにはならないように力が注がれていますが、それだけが正解ではありません。実は例外的なことなんだけど、教えやすくするために教科書の標準にしてしまうようなことは、よくあります。

css1m
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おかげさまで問題を解消できました。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

#2 の回答者の方があげられているサイトは興味深いものだと思いました。 また、下記のページの wind-sky-wind さんの回答も参考になると思います。 → http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653635.html 私だったら、やっぱり the は付けないだろうなという気がします。 というか、Mitsuru is the fastest runner in his class. という文にしてしまう方が気が楽だなぁ、なんて考えちゃいました。

css1m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今、よくよく手持ちの参考書を見ると「theは省略可」とのこと。 でも皆さんが教えてくださったように厳密には副詞の最上級には付けないということで大変勉強になりました。 ただ、受験目的で勉強している私はtheを付ける方向に逃げてしまいますね。ただでさえ大の苦手科目ですから。

  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

最上級には the をつける。これがルールですが、 形容詞には必ずtheをつけても 副詞にはtheが あってもなくても良い。つまり、この場合、fastest でも the fastestでもかまわないのですよ。 答えには fastest ひとつかもしれませんが、他の正解の可能性はいくらでもあります。わかる人に見てもらいましょう。

css1m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 theはなくて良いのですね。 答えをいただくまでこんな事聞いて恥ずかしいと思っていたのですが、今は思ってたより深かった事に気付いた事による恥ずかしさでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 副詞の最上級

    中学私立の問題集でこのような問題がありました。 He runs (fastest) (in) his class. 解説には、「副詞の最上級では、theは省略できることもある」と書いてありました。 初めて知ったのですが、中学生用の問題にでるということは、このことは英語の基礎文法レベルの範囲になるのでしょうか・・・??

  • 最上級のthe

    こんにちは。中3の受験生ですが、問題を解いていてわからないことがありました。 Kumi speaks English best in our class. という文があったのですが、この文の場合、theはつけてもつけなくても良いのですか? bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 最上級が名詞を修飾している場合はかならずつけるんですよね? The player is the fastest in our class. He is the fastest player in our class. どちらの文とも、player(名詞)がfastest(最上級)を修飾しているので、theをつける、これで合っていますか? He is the fastest in our class. これは名詞がありませんが、theはつけてもつけなくてもOKなんですか? すみません、なんだか頭がこんがらがっててわかりにくいんですが、 どなたか教えていただけますか?

  • 【至急】最上級表現of allの使い方について

    見ていただきありがとうございます。 お知恵を拝借できればと思います。 「彼は世界中で、いちばん高く走ります。」という文を英訳するときに He runs the fastest of all in the world. と後半のof allの表現があってもおかしくないか心配になりました。 1.根本的に並べて用いない(表現としてアウト) 2.間違っていなくはないがくどい 3.特に問題なし のどれでしょうか。 皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくおねがいいたします。

  • 英語:Whoで始まる疑問詞

    Whoで始まる疑問詞で、Whoが主語?になるものとそうでないものがありますが、違いはなんとなく分かりますが、やはり曖昧なので違いをはっきりしてほしいです。文の形の違いなど。 1:Who can run fastest in your class? 2:Who is the fastest runner in your class? ※ちなもにもう1つ質問なのですが、1番の'run'はなぜ'runs'にならないのですか? 私は最上級つまり、1番早い人は普通1人しかいないので3人称単数になって's'がつくのでは?と思いました。

  • 比較の問題です

    分からない点があるので解説を御願いいたします。 四択問題です。 He is the (   ) likely candidate for that office. (1)much (2)good (3)least (4)little 書き換えの問題です。 1, John speaks French best of all the boys in his class. John speaks French (   ) than (   ) other boy in his class. 2, I have never had such a terrible experience as this. This is (   ) (   ) terrible experience I have ever had. 上の文の「as」の意味が分かりません。 下の文の「experience」と「I」は、どの様に繋がっているのですか? 解答お待ちしております。

  • 中学生レベルの英語表現

    こんにちは。課題でわからないところがあったので教えてください。 (1) 世界中の人々 は、people all over the world なのですが、 all over the world people ではなぜだめなのですか。 修飾する部分が、一単語かそれ以外かというのは関係ありますか? (2) 次の日曜日に絵を見に行く を英語に直すという問題で、答えには、 I'm going to see the pictures next Sunday. とありましたが、 I'm going to go seeing the pictures next Sunday. でも正解になりますか? go ~ing で、~しに行くだと考えたのですが・・・。 (3) 『歌うことは彼の人生の目的の一部だった。』を英語に直すとき、答えは Singing was part of his purpose in life. となっていましたが、 her をin と life の間に持ってきて、Singing was part of purpose in his life.とすることはできますか? また、Singing was part of his purpose in his life. はテストで書いても正解になりますか? できるだけわかりやすく回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最上級の問題です  お願いします

    次の文に( )内の語句を文末につけ加えて、比較の文に書きかえなさい。 という問題です。 Jane is beautiful.(of all the girls in this room) これを Jane is the most beautiful girl of all the girls in this room. としたのですが、模範解答では Jane is the most beautiful of all the girls in this room. となっていました。自分の回答ではダメでしょうか。お願いします。

  • 高校英語 分詞の問題

    高校英語 分詞の問題 例題:( )内の動詞を分詞にして補語の用法になるように適切な箇所に入れなさい。 The boy felt his heart fast when he saw Lucy.(beat) 正答:The boy felt his heart beating fast when he saw Lucy. 回答:The boy felt beating his heart fast when he saw Lucy. これって、正答にしろ回答にしろ、どちらの文でも正解なように思うのですが、なぜ「The boy felt his heart beating fast when he saw Lucy.」のみが正答になるんですか? 正答:The boy=beating fast(S=C関係) でも、 回答:The boy=beating his heart fast(S=C) で、どちらもルールに沿っていると思うのですが..。 教えてください、お願いします。

  • 中学の問題なのですが

    英訳の問題です。 「将来私たちは鳥のように飛ぶことができるでしょう」を 『WE will be able to fly like birds in the future.』としたのですが、 問題集の模範解答は 「WE will be able to fly like a bird in the future.」となっていました。 私の答えでは間違えでしょうか。お願いします。

  • 中学生レベルの英語問題ですが・・

    Q、次の日本文に合う英文を書きなさい。   春休みにあなたを訪ねてもいいですか。   (自分の答え)Can i visit you during the spring holiday? (正しい回答)Can i visit you in the spring vacation? 一応熊谷県の問題なんですけど、自分の答えは正解に入りますか。 間違っていたら簡単な添削をお願いします。