• ベストアンサー

イチゴに実がなりません

数年前からイチゴを植えていますが その株のイチゴは毎年 実がなるのですが・・・ 昨年秋 数種類のイチゴを植えたのですが いずれも葉は立派に育っているのに 実がならないか なっても数個しかなりません なにが 原因で実がならないのか わかりません  知っている方がおられたら 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

イチゴをつくっているおじいちゃんに聞きました。 多分その株はハウス用の株ではないかということです。 以前勧められて買って植えた株がハウス用であった為、 いくら立派な茎や葉が出ても実が4つほどしかならなかったことがあったそうです。

rakutenjiisan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 苗を買う時 何だか時期が早いような気がしましたが 「店屋で売っているのだから 時期は間違いないだろう 以前 買った時期は記憶違いだろう・・・」ぐらいにしか考えていませんでしたが 回答を見て ハウス用を買ったのでは と考えています

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

可能性として. 他の品種の作付け経験があることから.苗の取り扱いに間違いがない 事を前提とします。 >化学肥料は全然使用せず 数年使用している より.有機栽培。 従って.2番の方の指摘どおり品種の影響が大きいです。 というのは.最近の品種では.高チッソ耐性の品種が多く.大量の化学肥料を必要とします。 成長が早いが.その分.大量の肥料を必要とする品種である場合が考えられます。 有機栽培では.品種の選定がきわめて重要で.肥料が少なくても育つ.耐病勢の強い品種を選択する必要があります。 有機栽培での注意点としては.カリが不足しやすく.カリの供給源を何にするか.という問題があります。 昭和初め以前の農法(人糞よりカリを供給)でカリを供給すると.「日本の農法はすごすぎる。安全な水耕栽培野菜のみ.米軍は購入する」なんて事になりかねませんから。

rakutenjiisan
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます 肥料等のこともあるかと思いますが どうも苗の選択が悪かったのでは(ハウス用)と考えています ただ タマネギの発育が悪い事等を考え合わせて  もっと肥料の勉強をしなくては・・・・と思います 今後ともよろしく お願いします

noname#21649
noname#21649
回答No.1

可能性だけ列記します。 1.受粉が悪い。花粉の少ない品種か. 2.花が出来る時期に日照などが悪条件となり花芽が出来ない 3.チッソ肥料過多 4.受粉後の乾燥 花が咲いているか.いないか 実が落ちたか.おちないか. 等の情報が不足しています。

rakutenjiisan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます イチゴは 花が咲いていない 状態です 畑は 化学肥料は全然使用せず 数年使用しているので 土がやせてしまったのか 栄養のバランスが崩れたのでしょう? タマネギも例年になく小さいままです

関連するQ&A

  • 苺の実がならない…

    昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • イチゴの栽培について

    昨年よりイチゴを栽培し始めました。 今ランナーが伸びて株が倍くらいに増えてとても嬉しいです。ところで、栽培について3個質問があります。 (1)こちら鹿児島なのですが、いちごの元株の葉が枯れてきました。この枯れの原因が分かりません。天気でこうなったのか、肥料か水か?はたまた、もう株の寿命なのか?分かる方教えてください ちなみに最近の天気は1週間前が直射日光もきつくとても暑い日で、ここ数日は毎日雨です。 一週間前に肥料もやりました。 (2)イチゴの実がある程度大きいのですが少々すっぱいです。甘くするにはどうしたらよいのでしょうか? (3)これからの季節の管理方法がわかりません。日陰で育てた方がいいのでしょうか?? どうぞご教授お願い致します。

  • イチゴの花芽が出てきません

    イチゴの育て方についてアドバイスをお願いします。 去年の秋、親株のランナーからの2番目3番目の子株を4つプランターに植えました。6月に仮植えして秋に定植したものです。種類は「にょほう」、イチゴ用の肥料を与えています。 2つの株から一本ずつ花芽が伸びて4から5の花が咲いてきています。 残りの2つの株は、葉ばかり元気に増えて、花が付きません。現時点で花芽が出るような何か対策があれば教えてください。 あと、ひとつの株からは花芽は一本しかでないものでしょうか?

  • イチゴを植えっぱなしにしておいて大丈夫?

    一昨年の秋に植えたイチゴを植えっぱなしにしています 去年の春より今年の方が株も大きくなって実も沢山つきました このまま植えっぱなしにしておいて良いのでしょうか?

  • 大きい実のなるイチゴが欲しいです。

    銘柄は忘れてしまったのですが、普通のケーキの上に乗っている くらいの大きさのイチゴを自宅でプランターに植えてたくさん 育てています。 なんとなく育て方など、分かってきて余裕がでてきた?ので もっと色んな種類のイチゴが欲しい!と思っています。 先日新聞で、レモンくらいの大きさの実がなるイチゴの苗と いうのが売っていて、これは!と思ったのですがその新聞を 捨ててしまいました。こんなに大きい実のできるのは 何という品種でしょうか?? シロウトが、露地植えしたところでレモンほどの実が成るとは 思ってないのですが、今もっている種類よりももう少し大きい 実が成ると子供達が喜ぶかなぁと思って。 神奈川県の大和市近辺で、どこかイチゴの種類がたくさん揃って いる園芸店などご存知の方おられませんか?

  • 今年収穫したイチゴの実の味がありません。

    昨年、イチゴの株を買ってきて、畑に植えて結構収穫できました。その孫株やその次の株を、今年の1月に鉢植えにして、肥料もやって育てました。最近収穫を始めましたが、甘くも酸っぱくもなく、ほとんど味がしない大玉の実がいくつかあります。原因はなんでしょうか。

  • 家庭菜園でイチゴを育てているのですが、実は大きくなっているのになかなか

    家庭菜園でイチゴを育てているのですが、実は大きくなっているのになかなか赤くなってくれません。 多少赤くはなっているのですが、イチゴの先からではなくヘタの方から赤くなってきてしまっています。??? 普通はイチゴの先端あたりから赤くなるものですよね? ここ最近気温は低かったですが、屋上なので日当たりが足りないということは無いと思います。 肥料不足・肥料過多か病気か何か原因はあるのでしょうか? 葉などはいたって健康な感じだと思います。(見た目では病気はなさそう) 何か分かるかたいたらお願いします。

  • 苺の病気について

    プランターで苺を栽培していたのですが、開花し終わった頃から葉が縮れてきて、 その後も実が熟さない状況で困っております。 品種は、女峰、さちの香、章姫等ですが全て同じような状況です。 このイチゴは昨年自分でランナーから育てたものです。 苺の栽培に詳しい方がいらっしゃいましたら是非原因・対処方法等をご教授願います。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。

  • いちごが小さい

    ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。