• ベストアンサー

イチゴに実がなりません

数年前からイチゴを植えていますが その株のイチゴは毎年 実がなるのですが・・・ 昨年秋 数種類のイチゴを植えたのですが いずれも葉は立派に育っているのに 実がならないか なっても数個しかなりません なにが 原因で実がならないのか わかりません  知っている方がおられたら 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

イチゴをつくっているおじいちゃんに聞きました。 多分その株はハウス用の株ではないかということです。 以前勧められて買って植えた株がハウス用であった為、 いくら立派な茎や葉が出ても実が4つほどしかならなかったことがあったそうです。

rakutenjiisan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 苗を買う時 何だか時期が早いような気がしましたが 「店屋で売っているのだから 時期は間違いないだろう 以前 買った時期は記憶違いだろう・・・」ぐらいにしか考えていませんでしたが 回答を見て ハウス用を買ったのでは と考えています

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

可能性として. 他の品種の作付け経験があることから.苗の取り扱いに間違いがない 事を前提とします。 >化学肥料は全然使用せず 数年使用している より.有機栽培。 従って.2番の方の指摘どおり品種の影響が大きいです。 というのは.最近の品種では.高チッソ耐性の品種が多く.大量の化学肥料を必要とします。 成長が早いが.その分.大量の肥料を必要とする品種である場合が考えられます。 有機栽培では.品種の選定がきわめて重要で.肥料が少なくても育つ.耐病勢の強い品種を選択する必要があります。 有機栽培での注意点としては.カリが不足しやすく.カリの供給源を何にするか.という問題があります。 昭和初め以前の農法(人糞よりカリを供給)でカリを供給すると.「日本の農法はすごすぎる。安全な水耕栽培野菜のみ.米軍は購入する」なんて事になりかねませんから。

質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます 肥料等のこともあるかと思いますが どうも苗の選択が悪かったのでは(ハウス用)と考えています ただ タマネギの発育が悪い事等を考え合わせて  もっと肥料の勉強をしなくては・・・・と思います 今後ともよろしく お願いします

回答No.1

可能性だけ列記します。 1.受粉が悪い。花粉の少ない品種か. 2.花が出来る時期に日照などが悪条件となり花芽が出来ない 3.チッソ肥料過多 4.受粉後の乾燥 花が咲いているか.いないか 実が落ちたか.おちないか. 等の情報が不足しています。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます イチゴは 花が咲いていない 状態です 畑は 化学肥料は全然使用せず 数年使用しているので 土がやせてしまったのか 栄養のバランスが崩れたのでしょう? タマネギも例年になく小さいままです