• 締切済み

さやえんどうのおいしい食べ方

えんどうはあまり好きじゃありません。 でも、家は農家なのでこの時期は毎日えんどうです。 そこで、おいしい料理のやり方、食べ方はありませんか?

みんなの回答

• missa-n
回答No.4

「えんどう豆のポタージュ」なんてどうですか? えんどう豆 塩茹でしてミキサーで潰したしたもの たくさん たまねぎ みじん切り 一個 ホワイトソース  ブイヨン 一個 水 塩 コショウ 牛乳 たまねぎを炒めてホワイトソース、ブイヨンで基本のベースを作りその中にどろどろエンドウさんと牛乳、塩コショウで仕上げます。 簡単でえんどう豆をたくさん使います。 しかも彩り鮮やか お試しあれd(⌒o⌒)b

• sigino
回答No.3

ゆでてサラダに。

回答No.2

こんにちは。さやえんどう、私は大好きです! わが家でよく作るのは炒めものです。 醤油や唐辛子やみりんなどで甘辛く味付けし白ゴマをふります。ごま油を風味付けで使うとおいしいです。旦那がおいしいおいしいと言ってよく食べてくれます。 あとはありきたりですが、卵とじもおいしいですよね。ちくわやさつま揚げなども一緒に煮るとより一層おいしいです。 彩りがキレイなので肉じゃがの煮物に入れても良いし、味噌汁に入れてもおいしいです。 私の実家でもさやえんどうを作っているので、さやえんどうのフルコースなんてことも。 あきないように味付けを変えなくちゃいけないので大変ですね(^^;

回答No.1

うちもこの間たくさんもらいました。 「さやえんどう」ですよね? (「うすいえんどう」といわれるのじゃないですよね?) 1、高野豆腐と共に煮物・・仕上げぐらいにいれる。(色がきれいなのが彩りにいいです。) 2、スジを取って「うすいえんどう」みたいに卵とじにする。 3、味噌汁の具(さっと茹でておく)として食べる前にいれる。 鮮やかな色が良いので煮物などの付け合せに、よいとおもいます。「ちらし寿司」などにも・・。