• ベストアンサー

西城秀樹のYoungMan

ず~っと疑問に思っていたのですが、 西城秀樹の歌うYoungManでYMCAってありますよね。 辞書で調べたら、  Young Man Christians Association(綴り違うかも) つまり、「青年キリスト教会」ってあるんです。 この歌とこのキリスト教会、何か関係があるんですか? それとも、何か別の意味があるんですか? 教えてください。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

日本ではヒデキの代表曲として知られていますが、元々はアメリカの「ヴィレッジ・ピープル」が歌っていたのをカバーしたものです。今でも70年代のディスコヒットとして良く流れていますよね。 英国のYMCA(Young Men's Christian Association )がこのグループに、YMCAの活動をサポートするためのいわばキャンペーンソングのような感じで曲を作るよう依頼してできたのがこの「YMCA」なのです。レコードの売り上げ1枚につき5ペンスが英国YMCAに寄付される仕組みになっていたそうです。

noname#5824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、最初はキャンペーンソングだったんですね。 てっきり「布教活動」みたいな歌だと思っていました(^^;

その他の回答 (1)

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

これはビレッジ・ピープルというグループの「YMCA」という曲のカバーなのでそのまま使ってるんでしょう。

noname#5824
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西城秀樹さん、沢田研二さんのファン

    西城秀樹さんのファンと沢田研二さんのファン同士って不仲なんですか? 以前、ニコニコ動画で沢田研二さんと西城秀樹さんが一緒に歌唱している動画を見たのですが、流れてくるお互いのファンのコメントが荒れていたので(どっちの方が歌が上手い!とかどっちの方がカッコいいなど争うコメントがたくさんありました。)仲が悪いのかな?と思いまして。。。ちなみに私は20代で1年くらい前から西城秀樹さんのファンなのですが、自分的にはお二人とも好きです。どちらにも違った魅力があって素敵だと思います。西城秀樹さんは情熱に満ちた青年、沢田研二さんは色気がダダ漏れの大人の男性という感じがします。

  • おまえに夢中!

    突然ですが、ギャランドゥってどういう意味ですか? あそこいらへんの毛ってことはなんとなくわかるんですが、そのことでいいんでしょうか? そして、西城秀樹はなぜ、あのような歌を歌っていたんでしょう。歌詞の意味が通じません。私は22歳なので、あの歌が流行っていたときのことはさっぱりわからないのです。ギャランドゥとは、造語なんでしょうか?私なりに英和辞書やらイミダスで調べてみたんですが案の定載っていませんでした・・・ 気になって仕方ありません。誰か教えてください。 もし、あそこいらへんの毛のことであれば、西城秀樹はなぜあんなにも堂々と連呼していたんでしょう。

  • YMCAって、何かの隠語ですか?

    昔々に西城秀樹もカバーした、Village Peopleの「Y.M.C.A.」。あの歌に出てくるYMCAって、何か特別な意味を持つ隠語なのでしょうか。 どなたかご存知ありませんか(もしpolitically incorrectな質問だったら、ごめんなさい)。

  • 教えてくださ~い

    西城秀樹の(元はヴィレッジピープル)の歌で Y.M.C.Aって何の略ですか? やっぱりYoung Men`s Chiristian Association なんですかね~?

  • 日本の歌の中国語バージョン

    雑貨屋「宇宙百貨」など中国雑貨屋さんで流れてる曲(日本の歌が中国語で歌われている)ってどこで手に入るのでしょうか?CDになっているのでしょうか?すごい気になってます。 西城秀樹のYMCAや童謡などを中国語で歌ってるのを聴いたことがあります。

  • ギャランドゥって??

    西城秀樹の歌に出てくる、ギャランドゥってどういう意味ですか?? どうして男性のアンダーヘアのことをギャランドゥって呼ぶのですか??もともとはどういう意味で、何語からきているのでしょう?教えてください。

  • 西城秀樹

    を、褒めるのに、いまいち、これといったものがありませんが、マイクスタンドアクションは、世界で初でしょうか?。矢沢永吉の方が先ですか?。

  • 『青』と聞いて思い出すものは何ですか?

    私はこれです 西城秀樹 「ブルー・スカイ・ブルー」 https://www.youtube.com/watch?v=pDUpRSGpMfM 別に歌でなくても構いません ※洋楽禁止 パッと出てきたものを1つ~2つ 複数回答可とします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 西城秀樹さん

    ファンの方にお聞きしたいのですが、西城秀樹さんでイメージする印象的な衣装、柄などは、ヤングマンの星条旗のあの衣装以外で何かありますか?

  • 西城秀樹の曲。

    西城秀樹の昔の曲(誰かのカバー曲だと思います) で、手ががりは、ウオゥウ オウ オウ オウ しかありません。結構いい曲です。何方か教えて下さい。

専門家に質問してみよう