• ベストアンサー

LINUXのパスワード

hohihohiの回答

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

すみません。#2の訂正(typo)です。 /etc/passed → /etc/passwd です。 失礼しました。

関連するQ&A

  • Linuxのrootパスワードを忘れたら?

    LinuxOS(CentOS)をインストールしたのですが、インストール完了後rootにログインしようと思ったのですが、パスワードをインストール時に打ち間違ったのかログイン出来ませんでした。 rootのパスワードを再設定する方法はありますでしょうか? インストールした直後なので、もう一度インストールしなおしてもいいのですが、なるべく短時間で出来る方法があれば教えてください。

  • WinXPにパスワードを設定されてしまいました

    会社で1台のみWinXPで、スタンドアロンで、数人で共有してるPCがあるのですが、 ログオン時にパスワードを設定されてしまい、私だけが使えない状態にされて しまいました。。。 (1人だけパスワードを知らされていません。) なんとかパスワードを知る方法はないでしょうか? ここでいうのもヘンですが、どうも私はあまり好かれてない、というか 嫌われてるらしく、こういうことをしょっちゅうされるので 正直かなり凹んでいるのですが。。。 こういう社内の状態なので、当然パスワードを教えてもらえるわけもなく。 パスワード知る方法は、、、ないですよね。。。 もし万が一あるならば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • rootパスワードがわかりません

    Red Hat Linux ES3を利用しています。 一般ユーザではログインできるのですが、rootのパスワードを忘れてしまいました。 singleモードで起動してrootのパスワードを 変更しようとしたのですが、起動途中でrootの パスワードを要求されるのでsingleモードでも 起動できません。 そういった場合の対処方法はOS再インストール以外に あるのでしょうか?ブートローダはGRUBです。

  • パスワード忘れ

    Linux超初心者です。数日前にTurbolinuxをインストールして喜んでいましたが、今朝root権限のパスワードを思い出せずrootに入れなくなりました。 パスワード管理をおろそかにしたのが悪いことはわかりますが、このままだと何も進みません。解決策をご教示ください。

  • Linuxインストール時のキーボードが認識しません。

    Linuxインストールをする際、キーボードやマウスを選択します。しかし、キーボード認識されず、rootのパスワードの設定もできずにいます。 PCは富士通です。 インストール画面でどれを選択しても、一番したのテスト画面で文字が出力されません。 またCD読み込み時はキーボードにランプがついていませすが、Linuxインストーラーが立ち上がると消えてしまいます。 どうしたらいいのか、誰かアドバイスをください。 お願いいたします。

  • Linuxがパスワードを認識しなくなった

    Miracle Linux V1.0を使用しているのですが、今朝電源を入れてスーパーユーザ以外のユーザーでログインしました。スーパーユーザーに変更しようとsuコマンドを打ってパスワード入力が促されたため、パスワードを入力しました。すると次のようなメッセージが出力されました。 su: incorrect password またスーパーユーザーだけでなく、他のユーザーにおいても同じ現象です。 例えば、nextユーザーからmiracleユーザーへログインする場合も上と全く同じメッセージが出力されます。 何とか再インストールだけは避けたいので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃればお教えください。

  • パスワードがわからないVine Linuxへのログイン方法

    こんにちわ。 XPとデュアルブートさせたVine Linux3.1へのログインIDとパスワードがわからなくて困っています。 大学の研究室のパソコンで、以前使っていた人がXPとVine Linuxをデュアルブートで使っていたのですが、パスワードがわからない状態のまま連絡が取れなくなってしまいました。 使えないOSがずっと入っているのも健康的でないですし、これを機会にLinuxを使ってみようと思いログイン方法を色々調べているのですがうまくいきません・・・ 過去の質問から、「rootでパスワードを変えてログインをする」という方法を知ったのですが、liloとやらが入っていないのかうまくいきません。 http://okwave.jp/qa1714352.html 色々調べてみた結果、Liloを入れた場合OS選択画面は **** オペレーティングシステムの選択   Microsoft Windows XP   Vine Linux 3.1 **** と黒バックで出るはずのようですが、私のPCの場合、ブドウが背景にあって右下に「Vine Linux」のある画面からOSを選択する使用になっています。 [Esc]キーを押せばテキストモードになるのですが、 ******** Linux Dos boot: ******** と出て、「Linux」か「Dos」以外選択できないようになっています。 どなたかこの状態でLinuxへのログイン方法、もしくは最悪の場合アンインストールの方法がお分かりになる方いらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです(ちなみにWindowsのマイコンピュータにはパーティション分割の様子がみられず、Cドライブしか存在しません…)。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ルートのパスワードが分からない

    ルートのパスワードが分からなくなりました。 現在のルートのパスワードを知る方法を教えてください。 それが簡単にできないならあきらめるので、新しくルートの パスワードを設定する方法を教えてください。 ローダはliloです。

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • Linuxの入っているパソコンにwindows2000を入れたいのですが

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。今e-netstarというパソコンにRedHutが入っていますが、windows2000を入れてOffice製品を使いたいと思っています。具体的なインストール方法など教えて下さい。スタンドアロンで使用するつもりです。よろしくお願いします。