• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:還暦と誕生日も兼ねた忘年会)

還暦と誕生日の忘年会!サプライズ演出と面白いアイデア

このQ&Aのポイント
  • 来週、ホテルで職場の忘年会が開催されます。職員以外の関係者や家族も招待される立食パーティー形式で、特別な場面として職場のボスと奥様の還暦(誕生日)祝いをサプライズで行うことになりました。演出としては会場の照明を落とし、二人にスポットライトを当て、ケーキを運びながらハッピーバースデーを合唱し、ビデオでお二人の生い立ちなどを流す予定です。招待者もいるためくだけた形ではなく、もっと面白いサプライズやセリフのアイデアを募集しています。
  • 忘年会は来週ホテルで行われる予定です。職場の忘年会には職員以外にも関係者や家族も招待され、立食パーティー形式で行われます。この忘年会の特別な場面として、職場のボスと奥様の還暦(誕生日)祝いをサプライズで行う予定です。具体的な演出としては、会場の照明を落とした後、二人にスポットライトを当ててケーキを運びながらハッピーバースデーを合唱し、ビデオでお二人の生い立ちなどを流す予定です。招待者がいるため、くだけた形ではなくもっと面白いサプライズやセリフのアイデアを考えています。
  • 職場の忘年会が来週ホテルで開催されます。職員以外にも関係者や家族も招待され、立食パーティー形式で行われます。この忘年会で特別な場面として、職場のボスと奥様の還暦(誕生日)祝いをサプライズで行うことになりました。具体的な演出としては、会場の照明を落とし、二人にスポットライトを当て、ケーキを運びながらハッピーバースデーを合唱し、ビデオでお二人の生い立ちなどを流す予定です。招待者もいるため、くだけた形にすることはできませんが、もっと面白いサプライズやセリフのアイデアを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

サプライズと言う意味では面白いのですが結婚披露宴ではないので生い立ちビデオなどはやりすぎではないかと。 招待客もあることですし過ぎたるは・・・。 私の場合は結婚披露宴のあとの親族2次会でやはりサプライズで新婦の叔父に当たる私の弟の還暦祝いがありました。 本人に赤い帽子と赤いチャンチャンコを着せ、孫娘3人がハワイアンを踊ったのですが 本命の新郎新婦を食ってしまうほどの雰囲気でちょっとヒヤヒヤさせられました。 ケーキや合唱はやめて赤い帽子とチャンチャンコを着てもらってご挨拶程度がよろしいかと。

mensorie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですよね 身内だけでもないし、来賓といっても大企業ほどの緊張するような場でもなく・・・ 職員の、お祝いしたい気持ちと、あまり 目立ってはいけない立場と。。 一応、ケーキと、簡単なハッピーバースデーの歌はやりそうなんですよ 生い立ちビデオは削除したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会について。。

    今秋に結婚します。。 今すぐ決めなければいけないことでもないんですが二次会のことです。。 候補はあります。。 ひとつは立食形式にし私たち二人がひとりひとりまわっていくパターン。。 招待客同士の会話も楽しめるかも。。 もひとつはちゃんと司会者さんをたてカラオケやゲームも取り入れるパターン。 ちゃんと進行通りに。。 ただ最近の二次会事情ってあまりわかりません。。 いろんなパターンがあると思うのですが一般的というか多いのはどんな形式なのでしょうか? また立食は披露宴からのかたはしんどいでしょうか?

  • 1.5次会の進行

    今年の秋に友人のみを招待する1.5次会をしようと思っています。 家族親戚とはご挨拶を兼ねた食事会と披露宴の間くらいの会を予定しており、挙式は行いません。 友人ばかりなので、カジュアルな1.5次会にしたいと思っているのですが、あまり参加したことがない為どういった進行にするのがスムーズなのか悩んでいたりします。 今の時点で決まっていること、したいと思っていることは、 ・ゲストの人数は30~40名で30代前後 ・場所はオーガニック系のカフェを貸切 ・食事はバイキング形式 ・半立食希望 ・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定 ・ケーキカットはしたい ・ビンゴなどのゲームをしたい ・2人のプロフィールを紹介したい ・会費は7~8千円 以上のことくらいです。 これを踏まえて悩んでいることは、 ・入退席を除くパーティーの時間 ・2人のプロフィールをどうやって伝えるか ・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか ・立食形式でないほうがスムーズなのか ・ゲストとのふれあいを多くするには ・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 など悩んでおります。 上記の決定事項と希望と悩んでいることを考慮し、どういった進行がスムーズでしょうか。 今のままではとてもぐだぐだになりそうで不安です・・・。 その他にも、盛り上がった余興などありましたら教えてくださると嬉しいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • パーティでの女性のお酌について

    先日、大学のゼミでお世話になっている教授の還暦記念パーティに出席しました。ホテルのパーティ会場で行われたもので、立食形式でした。 出席者は私たちゼミ生やOBの他、同じ大学の先生方、他大学の先生、教授の友人たちで、外国人の方も何人かいらっしゃいました。 私たちゼミ生は出席者の中で一番若く、下っ端なので、特に女性は来賓の方々のお料理をお持ちしたり、お酒をついだりしていました。そんな中、何人かの先生が、パーティの席ではそんなことしなくていいんだよ、同じ出席者なのだからみんなと食事をして歓談すればいいのだとおっしゃったのです。さらに、女性がお酌をすることはあまりスマートではなく、特に外国の方は気にするとおっしゃいました。そう言われて私も一緒にいた友人も混乱してしまいました。来賓の方をさしおいて食事なんてとてもできませんし、グラスが空いていれば落ち着きません。 私は母から、宴席ではグラスやお猪口が空にならないように常に気をつけるように、それが礼儀と言われてきましたので、「え~?」と思いました。友人も同様でした。マナーが変わってきているのでしょうか。

  • 披露宴での来賓祝辞、祝盃、乾盃について

    職場結婚で、近々披露宴をします。 私たちは同じ部署で働いていたため(私のほうは数ヶ月前に退職しました)、招待客はほとんどが二人ともに関わりのある会社の人です。社長もご出席いただきます。 このような場合の来賓祝辞ですが、社長お一人だけでも良いものでしょうか? 通常ですと来賓祝辞は、新郎側・新婦側お一人ずつ頂戴するものかとは思いますが…。 それから、開宴前の「祝盃」、締めの「乾盃」ですが、一般的に役職が上の人にはどちらをお願いしたら良いものなのでしょうか? ふたりで悩んでいます。ぜひご意見・アドバイスをお願いします。

  • 披露宴の来賓祝辞を頼むのですが

    披露宴での来賓祝辞について質問です。 現在二人に頼もうとおもっているのですが1人は新郎の上司(男35,6歳) もう1人は新郎新婦の大学時代の恩師(男50代) 私が今まで招待された式ではたいてい新郎側の上司と新婦側の上司というパターンや、新婦側は恩師というパターンだったのでこういうのもアリなのかなぁとちょっと心配になりました。 式はレストラン形式で友達ばかり60人程度のものです。形式ばらない式に、とは思っていますがだからといって非常識なことはしたくないのでご意見をいただければと思います。 来賓二人の年齢差も少し気になるかなーという感じです。気にしすぎですかね(^_^;) 別な案として恩師に祝辞を頼み、新郎上司の方には乾杯をお願いしようかとも考えています。 あと、祝辞をお願いする時は招待状を直接持っていってその場でお願いした方がいいですよね? 細かい話ですが何をするにも「これでいいんだろうか・・・?」と心配になってしまって。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 二次会(あさって)の連絡がなく、困ってます…。

    ご意見等頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。 子供が出来て急遽2ヶ月前に結婚する事が決まり、昨日までで退職した後輩がいます。 結婚式は明後日の7月1日。 私も含め職場の女性数名が、お式・二次会に招待されました。 お式には2人しか参加出来ず、私たち他の数名は2次会のみ参加させてもらう事にしていたのですが…。 二次会について、今日になっても「どこで。何時から。どういった形式でやるのか?」 全く連絡がなく、わからない状況です。 二次会のみに参加というのが経験ないのでよくわからないのですが、こんなものなのでしょうか? 他の同僚や後輩にも尋ねてみたところ、昨日職場を出る時点でもまだハッキリ決まってなかったようで、誰も知りませんでした。 「「電話するね~」って言われたよ~。」とのこと…。 ちなみに私は、職場の中では親しくしていた方ではあるけれど担当も別で 個人的に電話番号等も交換しておらず…。 「「○○さん(私)にも言っといてねぇ~」って言われますよ~」って他の後輩に言われました…。 こんな風に思うのは、お祝い事なので心が狭いかなぁ…と思うのですが、非常識ではないかと感じてしまっています。 二次会だけだとしてもそれなりの準備もありますし、2日前の現段階ではっきりしないのなら正直、もうあまり行きたくないな…と思ってしまっています…。 みなさんはどう思われますか? また、みなさんでしたら出欠等、どのようにされますか?

  • 還暦祝いは60歳の誕生日?61歳の誕生日?

    還暦のお祝いは ・60歳の誕生日 ・61歳の誕生日 どちらですか? 私や周りの人は『60歳』と思っていたのですが、 先日テレビで『61歳の誕生日』と言っていたのを聞きました。 ちらっと聞こえただけでハッキリと聞き取れていなかったので どうなのか分かりませんが・・・。 実母が来月60歳の誕生日を迎え、「還暦のお祝いだ~」と思っていた矢先、 思わぬ「61歳説」(?)を耳にし、困惑しています。 どちらが正しいのですか?教えてください。

  • 忘年会&誕生日パーティーのプログラムについて

    忘年会の時に、12月がお誕生日の人のお祝いも一緒にしようと思っています。ケーキとお花を誕生日の人にプレゼントするほか、ビンゴゲームもすることになっています。 私は幹事なんですが、どのようなプログラムを立てたらいいのか悩んでいます。 「1年間お疲れ様の乾杯」「食事&飲み放題」「ケーキを囲んでハッピーバースデー&プレゼントを渡す」「ビンゴ大会」を、どのような順で組み立てたらスムーズかつ盛り上がるでしょうか。 参加者は30人程度で、場所は広めの居酒屋で行います。お知恵をお貸しください。

【DCP-J1200N】Wifiにつながらない
このQ&Aのポイント
  • ネットワーク診断修復ツールで接続確認エラーが発生
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しています
  • ブラザー製品のネットワーク接続に関する問題
回答を見る

専門家に質問してみよう