• 締切済み

海外との取り引き

すごく変な質問なんですけど、たとえば私がに日本で個人事業主になったとして、(服飾雑貨などを作ってお店に卸したいんです。)海外のお店と取り引きをしたとします。 その時、商品は日本から輸出されたという証明が無いとまずいのでしょうか?ぶっちゃけた話、私が海外にいて、(表向きの私はきっと日本にいる事になっているのでしょう。)そこで商品を作って直接納品するっていうのは可能ですか? また、たとえば、現地(取引先のある国)に口座を持っていたとして、そこに売り上げを振り込んでもらうあるいはその口座に相手から受け取った小切手を入れる。っていうのはだめですか?あくまでも領収書は日本のその個人事業所から出すんですけど・・・。 また、海外で直接材料などを調達した場合、その素材費の領収書は外貨建てになりますよね?!そういう場合は? もしくは日本の会社、店に入ってくるお金はあくまでも日本円でないといけないですか?(きっとそうですよね。) だとすると、たとえば、ある国で何かを売る、そして、その国で、材料を仕入れる、というとき、外貨から日本円へ、日本円から外貨へと2回両替手数料あるいは送金手数料がかかりますねえ。 あるいは日本でクレジットカードを作って、その口座にクレジットカードを通して相手に支払金を入れてもらって、 そしてそのカードを通して海外での仕入れをしたら手数料的には得ですか? ほんとに何も知識が無いので馬鹿な質問をしてすみません。でも私なりにかなり一生懸命考えてみました。こういうウラ技みたいな事って可能なのでしょうか? もしも教えてくらっしゃる方が居たらほんとに嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

貿易関係の仕事を数年していたので、わかる範囲でお答えしますが、クレジットカードの仕入れはありえないです。普通会社の仕入れは小切手です。kaz_nikiさんがおっしゃっているように外国為替管理法に引っかかると思います。 現地(取引先のある国)に口座を持つと、どこの国かしりませんが、入金額に対して税金がひかれるわけですよね、となると、その国に会社があるという証拠ができますよね。でも、その国にteleminakoさんの会社はありませんよね。まずいと言うか、どう考えても不可能な事かと思われます。 海外の取引は大変です。簡単には考えないで下さい。一生懸命考えるだけではなく、貿易の本を読むとかして勉強してください。貿易の本を読めば、海外との取引の流れがわかってくるはずです。

teleminako
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り全然勉強不足です。 来月一度日本に帰るので、その時本など入手してちゃんと知識を付けようと思います。

teleminako
質問者

補足

現地の口座の話は、今委託で置いてもらっているお店の担当者方からそういう風にしている人がいる(現地に支社を持つ事なく、現地に口座を開いてそこに売上金を入れてもらってるという話なんです。)というのを聞いたので、思わず質問してみたというわけなんです。 その上彼女自身はこちらに住んで物を作っているという事。すごく変な話ですよねえ。 でももしそういう事が可能なら? と思い質問してみました。 ちなみに私は現在フランスに住んでいます。

• kaz_niki
回答No.1

外国為替管理法ってご存じですか? 商業目的で、物品を輸入する場合この法律に従い、輸入為替割り当てを 受ける必要がアリます。 クレジットカードではダメですね。

teleminako
質問者

お礼

実は自分で事業を始めてみようかと思い立ってからまだ1週間ぐらいなんです。本当なら自分でいろいろ調べなくてはいけないのは分かってるんですが、いろいろサイトなど探していたのですが、調べるにしてもどういうふうに調べたらいいのかもよく分からなかったので・・・。 外国為替管理法ですか。ちゃんと本、サイトなど探してみます。 どうもありがとうございました。

teleminako
質問者

補足

外国為替法、お返事いただいて調べてみたんですけど・・・。 海外で口座を開設して、そこからの支払、受け取りは出来るようになっているように理解したのですが・・・。 海外取引に係わる支払い、受け取りを海外で行えるようになる。と書いてありましたがそういう事ではないのでしょうか? クレジットカードとはまた別の話なんですが・・・。 http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat8/data/1997/19970114.0005590.html