• ベストアンサー

週末に調理して冷凍がきくおいしいお料理について

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

冷凍してあまり味が変わらないものというと、まずフライものでしょう。 コロッケや、トンカツや、エビフライ。衣をつけて、揚げる寸前の状態にして冷凍します。つけあわせは市販のポテトなど活用しましょう。一食分ずつ包装して冷凍し、上に日付を書いておいて、前の順に使うと便利です。 それから、シュウマイ、春巻はわりに冷凍に耐えますね。カレー、シチューも。 あと、ミートボールをたくさん作って冷凍しておくと便利です。和風に白菜などど煮込んだり、揚げてからししょうゆで食べたり、イタリア風にトマトソースで使ったり、中華ぽく野菜と炒め煮したりと使えます。ひき肉(合挽きか牛挽き)に、たまねぎのみじんをいためたものを混ぜ、好みでつなぎを入れて、まるめたものをタッパーかなにかで冷凍しておきます。味は塩こしょう位にしておく方が応用がききますよ。 そういった「半素材」は時間のあるとき作りだめすると便利です。たまねぎをよく炒めたものとか(コンソメを注いでオニオングラタン、鶏やゆで野菜とくずあんでからめる、オムレツの具など)にんじんやじゃがいも、カリフラワーのゆでたの、など。 次の本を参考にされることもお勧めします。 「聡明な女は料理がうまい」桐島洋子 文春文庫 「私の台所」沢村貞子 (出版社忘れました、すみません) こういう仕事をしながら料理している先輩女性の本は実際的で良いですよ。

corokomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々と貴重なアドバイスありがとうございます。 ミートボールをたくさん作って冷凍する場合、生のまま冷凍するのでしょうか? そのような場合、日持ちはどの位まで大丈夫でしょうか? ご紹介していただいた本は是非読んでみたいと思います。 じゃがいもなどは冷凍しない方がいい‥と聞いた事があるのですがそれは本当ですか?

関連するQ&A

  • 残った料理の冷凍保存

    たくさん作りすぎて余った料理や食べ残した料理を 冷凍保存して、後日、電子レンジで解凍すると 食材が節約できたり、いちいち料理する手間が省けるみたいですね。 余ったご飯は「おにぎりみたいな形」にして ラップで包んで 冷凍庫で冷凍保存して 後日電子レンジで解凍して食べています。 でも、ご飯ならまだしも 冷凍庫で冷凍保存してる料理って 何ヶ月でも日保ちするものなのでしょうか。 それとも数日中に解凍して食べたほうがいいのでしょうか。 フリーザーパックとかに入れて冷凍してるからといっても あまりに長期間冷凍してると 作った料理がいたんでしまうのでは?という気もするんですが そうでもないのでしょうか。 また冷凍保存したらよくないものってあるのでしょうか。 (例えばバナナは冷凍すると色が黒くなります)

  • 冷凍して日持ちする料理

    平日時間がない為、わりと簡単にできて冷凍庫に入れておいて日持ちするカレーや焼き飯を休日に作って保存しています。 もう少しバリエーションが欲しいのですが、何かいい料理はないでしょうか。 できれば簡単に、食材にお金がかからない方が自分には望ましいです。

  • 冷凍保存できる調理済みの料理

    休みの日以外は料理をする時間がありません。 冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。 今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。 ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか? 前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。 それからは、何を冷凍していいのかわかりません。 冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

  • 冷凍鶏肉を使った調理済みの食品は再冷凍できますか?

    夫婦共働きのため、冷凍保存に頼りきりの毎日です。 いつも、新鮮な食材をスーパーで購入し、 調理、または半調理して冷凍保存しているのですが、 鶏肉が安かったのでたくさん買ってしまい、 調理する時間がなくてそのまま冷凍してしまいました。 これを解凍し、調理して、また冷凍する事は可能でしょうか。 どなたか至急ご教授願えるとありがたいです。

  • 調理済み肉の冷凍保存は?

    お弁当用の食材なのですが、油を使う料理で保存できるものを教えていただけたらと思います。 実家の母は、お弁当の際肉のからあげなどは、肉を買ってきた状態で冷凍して保存し解凍をして朝揚げるといった感じでした。 でも、今の冷凍食品ってコロッケでもから揚げでも、先に調理してあってあとはレンジでチンするだけって感じで、朝から油を使う手間も省けてとても手早く出来るのですねー。 冷凍食品は急速冷凍できるような冷凍庫で作ってるから出来るのであって素人にはできないのでしょうか?もし出来るのでしたら冷凍保存に向く食材なども教えてください。

  • 冷凍できる料理

    単身赴任している主人に料理を作ってあげたいと思います。 冷凍して大丈夫な料理や、無理な材料などあまり詳しく分かりません。 私は専業主婦なので、料理を冷凍するということはほとんどありませんが、勤めていらっしゃる忙しい方や、冷凍料理を上手に使っている方にお聞きしたいのです。 できれば、調理に手間がかかっても、レンジで温めるだけで食べられるもので、野菜なども含められる料理、何かアイデアをお持ちでしたら、教えてください。

  • 調理した食材の冷凍保存について

    毎日、自分用弁当つくっている男性です。 ほとんどおにぎりですが・・・ ご飯を詰めて、食の進む「そぼろ」にしようかと思うのですが、 「そぼろ」・「炒り玉子」っていうのでしょうか? この調理済み食材は、冷凍保存可能でしょうか? 冷凍したらポロポロにならないような気が・・・ その他、簡単冷凍保存できる、食が進むような食材ありましたら 教えてください。

  • 冷凍出来る料理を教えてください

    一人暮らしをしている友人がまともなものを食べていないようなので、友人宅の冷凍庫に冷凍の食品を小分けして作り置きしたいです 友人は調理はあまりしないと思いますので 冷凍保存が出来て、レンジでチンするだけで食べられるような料理を教えてください!

  • 冷凍保存や作り置きに抵抗を感じてる

    挽き肉を買ったらすぐひと手間加えて冷凍保存とか 煮物を多目に作ったらアレンジして食べきるとか どうしてもうまくいきません… というか冷凍保存というもの自体にどうも抵抗があり、節約や時短に有効だとわかりつつも活用できません。 きんぴらをたくさん作って小分けにしてお弁当のおかずにしたり 炒めた鶏肉と玉子でとじたり… ひじきは作りすぎたら袋煮にするか、大葉混ぜてまぜごはんにするか…くらいです そもそも ジップロックみたいな袋は使い捨て? とか 冷凍保存したまま冷凍庫に忘れ去って永久冬眠しそう… とか だったら 多少不経済でもこまめに買い物行って食材使いきる方が罪悪感がないかな…とか 夫もアレンジ料理は食べてくれません。 肉じゃがが翌日にはカレーででてくるなんて許さない!みたいな。 なんとなく 冷凍保存やまとめ買い、作りおきができないってのも主婦失格な気がしてきました。 昼間働いていたりするので、夕食時は一分一秒無駄にはしたくないし 偏りがあってはイカン!とは思いますが 食材を買い→調理→いただきます…までが果てしなく長いです。 前置きが長くなりましたが… 私みたいに冷凍保存や作りおきが苦手な方は 日々どのように献立をたてていますか? 参考にしたいです。

  • 冷凍庫のなかみ

    こんにちは。 兼業主婦暦9年ですが、どうも冷凍庫を上手に活用できません。 ちなみに、冷蔵庫は割と大きい方だと思いますが、その冷凍庫の中身はと言えばアイスだけ・・・ 最近、子供のお稽古等で夕飯を作る時間が減ってきている現状です。 そこで、冷凍庫活用のエキスパートな方にお訪ねしたいのですが、いったん調理したものを冷凍保存って出来るのでしょうか? この食材は避けた方が良い、冷凍庫を違ったことで活用している等、冷凍保存のアイデアなどありましたら是非教えて下さい。 また、お勧めのサイトなどありましたら兼ねて教えて下さい。 宜しくお願いします。