• 締切済み

インターネットが遅い、出来ない!!!

現在、Windows XP Pro、CPU Pentium4 4GHz、メモリ2GBのパソコンを使っています。 一週間前からインターネットが非常に遅くなってしまいました。会社で使用しているパソコンですが、ちなみに私以外の他のパソコンはまったく問題なく従来通り使用出来ています。 ※インターネットは光の契約で使用しています。 症状を以下に述べます。 1.インターネットが非常に遅い。スピードテストで調べると0.4Mbpsしか出ていません。 2.しかし、毎回遅いわけではない。合間合間でさくさく動くときもある。しかし、すぐに遅くなってしまう。 3.私のとなりに置いてあるパソコンは問題なくスムーズに動きます。同じハブを使用しています。そのパソコンのLANケーブルを使ってやってみましたが、改善しませんでした。 4.社内のサーバーの共有ファイルを見ようとすると、画面が固まったようになります。 5.セキュリティソフトはシマンテックのEndpointを使用していますが、ウイルスは発見されませんでした。 他の質問も見てみたのですが、解決しないため質問させてもらいました。 原因を特定したいと思っていますので、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.6

パソコンの各パーツはどれだけ熱いのでしょうか?。 もしかしてHDDが35℃以上?40℃以上だったりしませんか?。 インターネット一時ファイル とか 仮想メモリ とかHDD上に取るモノは、 物理ドライブに分散するとか・・・。

• kerneru
回答No.5

アドバイスを書くのを忘れていましたwww まず対策としては、(1から順番にやってください。) 1、Cドライブ(特にディスクトップの)要らない物は削除!たまにしか使わないものは、Dドライブや外付けハードディスク、USBメモリーに! 2、再起動 3、それでも遅い場合は、ウイルスソフトなどでスキャン 4、再起動 5、それでも遅い場合は、インターネットにアクセする可能性のあるソフト(不要なモノ)をアンインストール。 6、再起動 7、それでも遅く我慢出来ない場合は、OSを再インストールする。

• kerneru
回答No.4

マシーンスペックは問題ないですね。 可能性としては以下が上げられます。 1、Cドライブの容量不足(容量が多いとHD内のデータ収集などに時間がかかり遅くなる場合があります。) 2、セキュリティーソフト(セキュリティーソフトにより回線速度は大きく左右されます。しかし、他の人PCも同じなら可能性は低いでしょう。) 3、ウイルスの混入(セキュリティーソフトといえども、最新のウイルスなどには対応していない場合があります。頻繁にPCの中のデータを外に持ち出しているので遅くなっている可能性も) 以上です。

• RA-2
回答No.3

コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続 右クリックメニューの 修復をクリックでどうでしょう。

• Cupper
回答No.2

んと… Pentium4 で 4GHz で動かすものはないはずです オーバークロックをしているのでしょうか そうであれば、オーバークロックを止めて通常状態で動作させてみてください 質問文をそのまま素直に受け止めると、オーバークロックによる弊害と考えることができます (昨日まで普通に動いていたのは、ギリギリで正常に動いていただけ) もう一度パソコンの仕様を確認してみてください

• aki43
回答No.1

ハードの空きはどのくらいでしょうか