• ベストアンサー

幼児向けの図鑑または知育用品のプレゼント

子供の誕生日に図鑑のプレゼントを考えています。 おもちゃにできたらよかったのですが、誕生日がクリスマスとそう遠くないために、おもちゃだとおもちゃを次々与える感じになってしまうのです。 そこで知育系のものか図鑑で考えているのですが、どれにしたらよいか悩んでいます。 去年は「電車大集合1338」というものをここで質問して教えてもらいプレゼントし、これは大変喜んでもらえました。 なので電車系の図鑑はこれ1冊で十分と思っています。 質問は 「電車以外の図鑑で幼児向けのおすすめ」または「予算5000円程度までの知育商品でおすすめ」です。 子供は4歳になる男児。 ちょうどひらがな学習意欲の時期なのですが、くもんひらがなつみきはもっています。 ひらがなは多少読めますので、字が大きく文字がすくない(自分で読めそう)見て楽しめる図鑑など知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#166310
noname#166310
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

CMでよく見るだけで実物を読んだことはありませんが小学館の「くらべる図鑑」なんてどうでしょうか。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090906/bks0909061317011-n1.htm
noname#166310
質問者

お礼

おもしろそうですね。 図鑑というとテーマというかジャンルがあるとおもっていたのですが、こういうのもいいですね。 早速の回答大変たすかりました。

その他の回答 (1)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.2

国旗の図鑑なんていかがでしょうか? 色んな国のカラフルな国旗。 視覚的にも十分楽しめますし、国・首都・国旗をセットで楽しめます。 我が家は、幼稚園の時に高学年向けの国旗の本と国旗の塗り絵の本を 買ったので、これがいい!というのはありませんが・・。 「学研の せかいがわかる こっきのえほん」というのが検索すると 出てきます。 色んな国旗の絵本があるので、実際に手に取られて選ばれるといいかと 思います。 後は、お子さんの興味に沿った図鑑でしょうね。難しいことが書いて あっても写真や絵に興味を示してくれると思います。 うちは、学研の大宇宙という図鑑を幼稚園の時に買いましたが、もう ずっと長く読み続けていますよ。

noname#166310
質問者

お礼

興味・・・国旗に関してはそもそもまだ国という概念もなく、国旗というのもわかっていなくて難しいかなという気がします。 興味があるといえば、電車なんですが、もうもっているので・・・。 宇宙のはおもしろそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなを覚えるのにいい知育玩具

    2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に 興味を持っています。自分の名前などを 一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て なにかひらがなを遊んで覚えられるような おもちゃを買ってやろうかと思っています。 ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理 するのが果たしてできるか、またアンパンマンの あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは 並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので 飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。 実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応 や使ってみての感想、またおすすめのものなど 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の男の子への知育玩具って何がいいでしょう?

    1歳半の男の子への知育玩具って何がいいでしょう? うちの子供の出産祝いやクリスマスプレゼントで、友達がプレゼントをくれましたが、 たまたまタイミングを逃していて、彼女の子供には今まで何もあげたことがありません。 まとめてお返ししたいのですが、うちの子より大きいので、何をあげたらいいか悩みます。 いつも、貰うものが知育玩具だったり、オーガニックコットンのパペットだったり、 ちょっとオシャレでこだわりのオモチャっぽいものなので、 5~6,000円程度で、1歳半~2歳くらいの子が使えるような知育玩具などがいいかな~と 思っているのですが、何かオススメのものはありますか? 絵本もいいかな~と思ったのですが、有名な絵本は持っている可能性も高いかな、と思って... お互いに子供が出来て以来、会っていないので、何を持っているか、何が好きか、は不明です。 オススメのものがありましたら、教えて下さい。

  • 誕生日プレゼント…何がいい?

    来月の息子の誕生日プレゼントを何にしようか考えています(3歳) 今まで2歳の誕生日、クリスマスなどは戦隊物が好きなので、戦隊物のおもちゃを買っていたのですが、3歳の誕生日には知育系のおもちゃを買おうと考えています。 何かおすすものものがありましたら、教えて下さい!

  • 娘の2歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ2歳になる娘の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 3人目の末っ子(二女)なので、割と玩具を持っている方だと思います。 家でよく遊んでいるのは、トランポリン、おままごとセット、ポポちゃん、ミニカー、ブロックなどです。好きなキャラはありません。 知育的な玩具。かさばらない玩具がいいなぁとは思っているのですが、何かお薦めはありませんか? 玩具以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 孫の誕生日プレゼント

    3歳になる孫(男児)の誕生日プレゼントに、電車又は汽車などの、簡単なプラスチック模型で、プラスチックの組み立てレールの上を走らせて遊ぶ玩具を考えています。適当なサイトがありましたら教えて下さい。今度の誕生日で3歳になり、乗り物玩具が大好きです。宜しくお願い致します。

  • 1歳7か月の知育本「おしゃべりことばずかん」など

    通常は外か児童館であそびますが、雨の日や夕方からの家の時間用に、子供に言葉の出る絵本を買いたいです。 アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDXは高いので他におすすめありますか? 日本語と英語それぞれほしいのですが、英語は発音がフォニックスのものを教えてください。 それからフォニックスの発音の子供用のDVDやCD,(ABCの歌などがはいっていると尚可)おもちゃを教えていただきたく合わせてお願いいたします。 お勧めの使い方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 5歳の女の子への誕生日プレゼント

    5歳の姪っ子への誕生日プレゼントで迷っています。 ジュエルペットが好きだそうなのですが・・・既にたくさんおもちゃやグッズを持っているようなので、できれば別のものをと考えています。 本、知育玩具、お洋服…などかなと思っているのですが、子どもを持たないためイメージがつきません。どんなものが喜んで貰えそうでしょうか? お子さんをお持ちの方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 幼児向けのおもちゃ(手作り)

    幼児向けのおもちゃを作ります。(宿題で) できれば手芸要素が入ったほうが自分としては作るのが楽しいと思っています。 条件は ・手作りであること。  (キット等は避けたいです) ・小さい子供向け  (厳密に何歳ということではなく、幼児なら) ・ただ遊びではなく、知育的な要素もあれば◎ ・工作よりは手芸がいい  (工作みたいでもかまいません) 以上で、おすすめがあれば教えてください。 関連のHPなどでもいいです。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 幼児向けのハムスター本 ありませんか?

    子供がこの夏で5歳になるので、誕生日にハムスターを買ってやろう(飼い始めよう)と思います。 そこで、幼児向けのハムスター飼育本(世話の仕方や、ハムスターの生態が載っているような)はありませんか。 幼稚園年中組なので読み聞かせが必要なレベルですが、興味を持った本は一人でも読んで楽しんでいます。 ひらがなメインの、見て楽しめるような絵本や子供図鑑のような体裁のものが希望です。

  • 横浜の高島屋とSOGO 玩具が充実してるのは?

    タイトルどおりです。 2歳の男児のお誕生日プレゼントを買うのに 本人に色々見せて、選ばせたいな、と思っています。 高島屋とSOGO、どちらが種類が多いですか? ちなみに、考えているのはボーネルンドの大工セットや ドールハウス、知育玩具系です。 せっかくのお誕生日なので、大き目のものをドーン!と買ってあげたい!! どちらのお店が種類が豊富でしょうか? どうぞ情報お待ちしております!!