• ベストアンサー

幼児向けの図鑑または知育用品のプレゼント

子供の誕生日に図鑑のプレゼントを考えています。 おもちゃにできたらよかったのですが、誕生日がクリスマスとそう遠くないために、おもちゃだとおもちゃを次々与える感じになってしまうのです。 そこで知育系のものか図鑑で考えているのですが、どれにしたらよいか悩んでいます。 去年は「電車大集合1338」というものをここで質問して教えてもらいプレゼントし、これは大変喜んでもらえました。 なので電車系の図鑑はこれ1冊で十分と思っています。 質問は 「電車以外の図鑑で幼児向けのおすすめ」または「予算5000円程度までの知育商品でおすすめ」です。 子供は4歳になる男児。 ちょうどひらがな学習意欲の時期なのですが、くもんひらがなつみきはもっています。 ひらがなは多少読めますので、字が大きく文字がすくない(自分で読めそう)見て楽しめる図鑑など知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#166310
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.1

CMでよく見るだけで実物を読んだことはありませんが小学館の「くらべる図鑑」なんてどうでしょうか。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090906/bks0909061317011-n1.htm
質問者

お礼

おもしろそうですね。 図鑑というとテーマというかジャンルがあるとおもっていたのですが、こういうのもいいですね。 早速の回答大変たすかりました。

その他の回答 (1)

• mh_egc
回答No.2

国旗の図鑑なんていかがでしょうか? 色んな国のカラフルな国旗。 視覚的にも十分楽しめますし、国・首都・国旗をセットで楽しめます。 我が家は、幼稚園の時に高学年向けの国旗の本と国旗の塗り絵の本を 買ったので、これがいい!というのはありませんが・・。 「学研の せかいがわかる こっきのえほん」というのが検索すると 出てきます。 色んな国旗の絵本があるので、実際に手に取られて選ばれるといいかと 思います。 後は、お子さんの興味に沿った図鑑でしょうね。難しいことが書いて あっても写真や絵に興味を示してくれると思います。 うちは、学研の大宇宙という図鑑を幼稚園の時に買いましたが、もう ずっと長く読み続けていますよ。

質問者

お礼

興味・・・国旗に関してはそもそもまだ国という概念もなく、国旗というのもわかっていなくて難しいかなという気がします。 興味があるといえば、電車なんですが、もうもっているので・・・。 宇宙のはおもしろそうですね。 回答ありがとうございました。