• 締切済み

モノ(製品)とサービスの関連性と違いについて書いたんですが…

モノが単独で存在していても消費者の手元には届かない モノを消費者の手元に届かせるためにはサービスが必要である サービスとは人とモノをつなぐ重要なキーである 例えば農家が野菜を作っても必ず消費者のもとに届くとはいえない 一部地域でしか栽培されていない野菜をどのように遠隔地に住む消費者のもとに届かせるといったら、輸送や加工などしないといけなく色々手間がかかるわけである それを農家だけでやるというのはとてもつらいことで その手間を委託される業者をサービス業といえる さらにサービス業というのはある人間の行為を商品として売り出すことである モノにある人間の広告などの色々な情報を加えて付加価値、交換価値を高めることをサービスともいう モノとサービスの大きな違いは有形財か無形財であるかということである 自分商学系の大学1年生です レベル低い文で申し訳ありません 間違ってる部分など指摘お願いします

noname#100255
noname#100255
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ken420
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

日大商学部の学生さんでしょうか? 明日ですね、お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 野菜は買うのとつくるのではどっちが安いか?

    タイトルにある通り、「野菜は買うのとつくるのではどっちが安いか?」どちらだと思いますか? スーパーに行くと何気なく野菜が売ってあるのですが、たまに「高いなぁ」と感じることがあります。しかし、売っている野菜には、輸送費などのコストが掛かっている。 自宅で栽培すれば、輸送費は掛からないが、プランターや水や肥料、そして手間が必要である。 結局金額的にはどちらが安く済むのか?疑問になり、質問させていただきました。

  • 工業的な農業から、有機栽培・エコ栽培へ?

    卒業研究で、GM作物について研究しています。 まず、国内での観点から見たときGM作物が必要か否か?と考えると 実害的な問題として、消費者の反応は未だ反対のままですし、日本の狭い耕地で栽培しても交雑の危険は否定できないですし、せっかく地域のブランド力もあるのだから 栽培する必要はないだろうと思います。(ざっと考えてです。 ではなぜGM作物栽培が必要とされるのか? 農のグローバル化に押されアメリカの圧力に押され、外国の食べ物であふれ 農家は輸入農産物に価格が負け 有機栽培も今のところ基準の厳しい点やコストがかかり 思うような大きな効果は現れていない。 消費者は飽食に慣れ安い食品に手をだすことが多く、小売店や卸売り市場、生産者はそれに見合った体系となってゆく。 所得を確保するために大規模化をしなければいけない。 それにはGM作物栽培を選択したい人も出始める。 (良いか悪いか効果が出るかはおいておき、そう思う人が出ても仕方ないと思います。) 本来ならば、身土不二の精神のもとに 地産池消を進め有機栽培・エコ栽培に切り替え、消費者もそれに応えていくのが良いと思います。 ですが、有機栽培・エコ栽培をと言っても全ての農家がそれに切り替えることはできないと思うのです。 人手もいるだろうに 離農が進み新規就農も横ばい。 商売にも色々な方法があるように、全ての農家がそうなるのは本当に良いことなのか?もしそうしたらアメリカはどう出てくる?消費者だって皆が善人ではないように(と言ったら極端ですけど;)、皆が同じ意識をもって高い野菜を買うことができるだろうか?と深読みする自分がいます。 なんだか 現実的に考えて綺麗ごとで片付けたくはないという気持ちがあります。 作成中なのでうまくまとまっていないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 超インフレで通貨が「紙屑」でも価値ある資産って何

    老後に ハイパーインフレが訪れ ため込んだ「お金」が、ほんのお小遣い程度の価値しかなくなる そういう時代になった場合に、 通貨とは逆の値動きをして 通貨の価値が下がった時には逆に価値の上がる そういったモノ(資産)は何か無いだろうか と考えております。 通貨と連動してしまわない むしろ通貨とは正反対に動く そんな資産の例を、色々教えてくださいませ。   土地や宝石などの有形物でも   何かの「権利」など無形物でも どちらでも 注;当方、債券、外貨、等々の経済知識の弱い者   ですので、あまり難解な御説明は   理解できないと思います。

  • 犯罪になってしまうのでしょうか。

    有機無農薬野菜が昨今は食の安全性から大人気です。この有機無農薬野菜には、使用する種、苗も有機無農薬で育てたものでないと有機JAS法違反となり、処罰されます。 仮に栽培、収穫した野菜を「有機無農薬野菜」として販売している農家から業者が内密に化学肥料や農薬を使用した種や苗を注文され、業者はその農家が有機無農薬野菜として販売しているのを知りつつ種や苗を販売し、農家はその種や苗を使用した野菜を有機無農薬栽培として偽りの販売をしたとします。 この場合、当然農家は有機JAS法違反や消費者に対する詐欺行為を問われると思いますが、農家へ化学肥料や農薬を使用した苗を販売した業者も、有機JAS法違反や詐欺への加担行為など同様の罪に問われるのでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • 個人が野菜栽培の委託が可能な農家はあるのでしょうか。

    野菜の栽培をして頂ける委託農家を探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?企業などで委託栽培などというのは聞いたことがあるのですが、個人にこのようなサービスを提供している場所はあるのでしょうか? 栽培して頂きたい種は手元にあるので、その種から野菜を作って頂き、できたものをこちらに送って頂けるというシステムを希望しています。 お願い致します。

  • 商業・流通用語の意味がイマイチわかりません。よくわからないので、大雑把

    商業・流通用語の意味がイマイチわかりません。よくわからないので、大雑把な説明で構いませんので、イメージがしやすく、わかりやすくどうか教えて下さい。下記がそのわからない用語です。 たくさんありすぎますが、どうかお手伝いお願いします。 「(流通における意味の)機構」 「流通経路」 「流通機構」 「商的流通」 「物的流通」 「排他的流通」 「選択的流通」 「開放型流通」 「財」 「消費財」 「有形財」 「無形財」 「サービス」 「仲立人」 「プライスリーダー」 「非価格競争」 「価格競争」 「垂直統合」 「水平統合」

  • ネットで農産物販売

    この度自宅にて栽培している農作物をインターネット上に公開し注文を請け販売していきたいと考えております。以前は兼業農家を営み、野菜等は自宅で消費するだけでしたが、今後退職し時間もあり生産高を増やし販売して行きたいと考えています。商品と考えているのは主に野菜、山菜等を缶詰にしたものを考えております。まずは食品衛生的に何か資格や許可申請などが必要なのでしょうか?一応、調理師免許は取得しています。次に、商取引をする上で誰かに委託するわけではなく、あくまでも個人という形でやるので、どこかに申請しなければならないのでしょうか?単にしたいからといって、ネットにアップして注文を請けて売ってという安易に行かないと思い質問しました。どなたかご経験者がおりましたら、手順等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 農家の人は消費者が棄てるの前提で買うのは許せない?

    ネット上でのできごとなのですが、多めに買って捨てたり注文しているという発言をしたら、農家と名乗る人に、「一生懸命作ったんだからそんな扱いするなら買うな!」と言われました。 農家はボランティアでやってるわけではなく、生活するお金を稼ぐためにやっているわけだから、おかしいなと思いました。 しかも、企業や輸出のときに棄てられるのは仕方ないと割りきると言うのです。 日本の農家ってみなさんこういう考え方なんですか? 野菜だって命なんだからという考えをする人もいますが、子孫を残せない(F1種)を使って育ててる人には言われたくありません。 それにだいたい植物があそこまで大きく成長できたのは人間が育てたからであり、放置してても数ヶ月で枯れるんだし無駄に棄ててもよいと思ってます。 更にトマトや果物みたいな根こそぎ取らない物は命をもらってません。 なぜこんなことを質問したかというと、よく白米を残すのですが、残すものを小麦だけにしようかと検討中だからです。 こちらからすれば、残すにせよ売上に貢献していたと思っていたので、そう思われてないならお金出してまでと思ったからです。 国内産野菜もそう思われてるのなら企業の植物工場で作られた物以外避けたいとも考えてます。 ちなみにアメリカでは農家はお金のためにやってるから消費者が農家に感謝して食べるのはおかしいという考え方だとアメリカ人が言ってました。 スペインはスペインで若者がトマトを街で投げたことがきっかけで祭がはじまり、毎年そのためにトマトが作らてるしで日本のとにかく食べるべき!って農家の考えを受け入れかねます。

  • 倫理(問題) 福沢諭吉のことで・・・。

    カッコの穴埋め問題なんですが、カッコの中に入る言葉は何でしょうか? (2)は学問のすすめだと思うのですが、(1)だけ分かりません。 東洋の儒教主義と西洋の文明主義と比較してみるに、東洋になきものは、有形に於て((1))学と無形に於て独立心と、比二点である。 ((2))とは「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云へり」ということばに示されたように、個人の自由と平等、独立の精神である。((1))学の精神とは、実証的な認識と合理的な思考にもとづくサイエンスの精神であり、「人間普通日用に近き実学」の精神である。

  • 投機家は何を生み出しているのでしょうか

    農家は野菜を生み出し、売ったお金でごはんを食べています。 八百屋は各地の野菜を集め、いつでも新鮮な野菜が手に入るサービスを生み出し、売ったお金でごはんを食べています。 銀行は、お金の貸し借りサービスを生み出し、金利でごはんを食べています。 投機家も金利でごはんを食べていますが、代わりに何を生み出しているのでしょうか? 投機家が自分で使うわけでもないのにガソリンを買い、それによりガソリンの価格が200円/L近くまで上がることがあります。 私たちは、何に対してその+α分を支払っているのでしょうか。 短期的にみると、投機家が勝ち、投機家以外の人間が負け、それに対してお金を支払っているようにも見えますが・・・、それだけでは無いんだと思います。 先物取引市場においては、物資の急激な価格変動を緩和する役割を担っているような話を聞いたような気がしますが、いまいちしっくり来ません。 「○○を担っている」ではなく、「○○を生み出している」といったご回答を期待します。