• ベストアンサー

キリスト教についてです。

Caneciusの回答

  • Canecius
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.6

 キリスト教の神学的側面については素人のものです。  私は歴史を勉強していますが、よく「キリスト教は一神教ゆえに好戦的で非寛容、日本は多神教で寛容…」という言説を見聞きします。が、歴史的には、そうとも言い切れないことも多いように思います。  というのは、キリスト教は多面的に用いられる(こういう言い方をしてはまずいかもしれませんが)傾向があります。侵略や植民地化を正当化するのに用いられた一方、そうした侵略や原住民の抑圧を非難するためにも用いられる(ラス・カサスなどがそうですね)。アメリカでは黒人奴隷を支配するために奴隷主が聖書を利用した(右の頬をぶたれたら…というような部分でしょう)一方、奴隷たちは抵抗と希望のよすがをキリスト教に求め、反奴隷制派たちは奴隷制をキリスト教精神にもとるものとして非難しました。支配者にも抵抗者にも、侵略者にも平和主義者にも援用される、それがキリスト教が世界に広まった歴史的事情なのかもしれません。  多神教=寛容というのも、歴史的文脈を抜きにしてはいえないようにも感じます。日本も、つい半世紀ほど前、恐るべき蛮行を行ったわけですし。  神学的レベルでは、どうなのかはわかりません。専門の方に委ねたいです。ただ歴史的には、「キリスト教=○○な宗教」という普遍的な規定を超歴史的に行うのはちょいと難しいのでは…?と感じます。  読んで気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 やはりエヴァンゲリオンにはキリスト教の影響がかなりあると思います。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 エヴァンゲリオンは何回見ても話が複雑すぎて、理解できないことが多いです。 その他にもエヴァンゲリオンとキリスト教の関係が分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    カテゴリーを哲学に変えて再投稿です。 エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 ここではエヴァンゲリオンをキリスト教的意味合いで解釈したいです。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 補足として、エヴァンゲリオンの作者はキリスト教になぞらえてこの作品を描いたわけじゃないことを私自身理解しています。正確にはキリスト教とエヴァンゲリオンは全く関係ないことも熟知しています。 その辺の批判についてはご遠慮申し上げます。 その上でエヴァンゲリオンにおけるキリスト教上の解釈ができる方、ご回答よろしくお願いします。

  • キリスト教の神は、何が造ったのですか。

    キリスト教では、人間は神が造ったといわれています。 ではその神を造ったのは、いったい何なんでしょうか。 神がゼロから急に発生したというのは、どうも不自然と思えます。 神も始めは居なかったと思うのが自然だと思えます。

  • キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思います

    キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思いますか。 私は、使命を持って地球に生まれた同じ人間であると思うのですが。魂の位が高かろうと。 神が、人間としてこの世に生まれてくることがあると思いますか。

  • キリストって何様?

    キリストって我々の罪を勝手に背負って貼り付けにされた わけの分からない奴だと思っています。 イエスは自らを神と称していませんし 自らを崇めよとも言ってはないと思うんですが いつの間にかイエス・キリストが神、つまりナンバー1になってますよね? イエス自身は「主」や「父」などと自分より上の身分に度々語りかけていると書籍などで読んだのですが、この時イエスは伝道師的なポジションでナンバー2だと思うんです。(エホバの証人に言わせるとその主や神はエホバとなるそうです) しかし、現在はイエスが神として崇められているようで まったくもって意味が分かりません。 イエスとしても、自らを崇められるというのは不本意ではないんでしょうか? 釈迦のように自らが一番だと称しているのならば分かるんですが(自分が一番偉いとされる説で解釈してください) イエスはただ、使徒や周りの人々にありがたい教えを説いていただけであって崇めるのはおかしいように思います。 熱心なクリスチャンや牧師がキリスト教を信仰し、キリストを崇めると 崇める分だけキリストを侮辱していることになりませんかね? あと、今際の際に「何故、神は私をお見捨てになったのですか?」といったとされてますが あの発言は後付なのか本当なのかどっちの説が有力なのでしょう? 本当ならば、イエスも所詮不完全な人間ってことになりますよね? イエスは完璧な人間とされているのならば、その発言で 神を疑ったとうことで完璧な人間ではなくなるんでしょうか?

  • キリスト教とユダヤ教の神様についてお教えください。

    キリスト教とユダヤ教では神様は一人で同じ神様と聞きました。 同じ神様なのになぜ違う宗教になってしまっているのでしょうか? また、キリスト教では、神様が人を神様の形と同じように作ったというのですが、キリストの顔は絵でよく見ますが、人間と同じような形をした神様の顔の絵を見たことがないのですが、どのような顔しているのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教

    私は、宗教には所属していませんが、キリスト教の影響を受けています。なぜ、神様は、アダムとエヴァが善悪を知る木の実を食べて罪を犯してしまったとき約束どうりこの二人を殺して新しい人間を作らなかったのでしょうか。また、キリスト教では、人間は天国に入るために生まれてくるとされていますが、キリスト教関係者は、ほとんどの人間は、地獄に堕ちるといっています。これでは、東大を受けろ、落ちたら死刑だといっているように感じます。また、地球上には人類は必要なのでしょうか。

  • キリスト教の歴史に詳しい方助けてください!

    大学ので「キリスト教的自然観・世界観について」という課題がだされました。神、人間、自然の関係についてキリスト教的には、なぜ人間が自然を支配するのを神が許すのか、というところがわかりません・・・どなたか教えてください!

  • キリストはいつ神様になったのですか?

    キリスト教ではキリストは神様だそうですが それでは、キリストはいつ神様になったのでしょうか? 復活した時に神様になったのでしょうか? それから、キリスト教でも神様は一人だと思うのですが、 キリストが神様だとすると、神様は何人いることになるのでしょうか?

  • キリスト教

    全知全能であるとされるキリスト教の神はなぜ悪魔を野放しにしたままでいるのでしょうか? また、イエスキリスト(神)は自らに対する悪行を許し、我々人間にも悪行に対して許しを勧めるにもかかわらず、なぜ悪魔(堕天使ルシファー)とは許し(和解)をしないのでしょうか?もしくは上述のように野放しにせず、消滅させないのでしょうか? 正義、義、哀れみをなんらかの形で堕天使に示すことはできないのでしょうか?