• ベストアンサー

キリスト教についてです。

Caneciusの回答

• Canecius
回答No.6

キリスト教の神学的側面については素人のものです。  私は歴史を勉強していますが、よく「キリスト教は一神教ゆえに好戦的で非寛容、日本は多神教で寛容…」という言説を見聞きします。が、歴史的には、そうとも言い切れないことも多いように思います。  というのは、キリスト教は多面的に用いられる(こういう言い方をしてはまずいかもしれませんが)傾向があります。侵略や植民地化を正当化するのに用いられた一方、そうした侵略や原住民の抑圧を非難するためにも用いられる(ラス・カサスなどがそうですね)。アメリカでは黒人奴隷を支配するために奴隷主が聖書を利用した(右の頬をぶたれたら…というような部分でしょう)一方、奴隷たちは抵抗と希望のよすがをキリスト教に求め、反奴隷制派たちは奴隷制をキリスト教精神にもとるものとして非難しました。支配者にも抵抗者にも、侵略者にも平和主義者にも援用される、それがキリスト教が世界に広まった歴史的事情なのかもしれません。  多神教=寛容というのも、歴史的文脈を抜きにしてはいえないようにも感じます。日本も、つい半世紀ほど前、恐るべき蛮行を行ったわけですし。  神学的レベルでは、どうなのかはわかりません。専門の方に委ねたいです。ただ歴史的には、「キリスト教=○○な宗教」という普遍的な規定を超歴史的に行うのはちょいと難しいのでは…?と感じます。  読んで気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。