• ベストアンサー

PCの故障?

突然PCが故障してしまいました。 容体は、外付けHDDを接続して、PCを起動するとwindowsの 画面が表示され、デスクトップのが表示される間に、PCが 勝手に再起動してしまいます。何度やっても同じ結果に、 なってしまいます。 PCも外付けHDDもアイオー・データ製です。 ちょっとした故障なら自分で対処できましたが、これは お手上げです。 どうかどなたか解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 外付けHDD を接続するとブルースクリーンが出てPC が落ちる、他のPC でも同様の症状が見られるということで、これはHDD の故障だとみて間違い無いでしょう。  エラー内容等を確認していない為推定ですが、HDD の故障が原因で読み出し時にシステムに負荷がかかり、PC が落ちているものと思われます。  お気の毒ですが、こうなってしまうと(マウントできないのでは・・・)、復元のプロ以外の人にできることはありません。

da-ishi
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 プロにまかせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>PCが完全に立ち上がった状態でも、外付けHDDを起動するとデータを読み込む前に、再起動してしまいます。  PC が落ちて再起動がかかるということでしょうか?  私は最初に「結論から言いますが、故障していません。」と断言しましたが、これはあくまでも、「起動時に再起動がかかる場合」で、PC 起動後の接続でPC が落ちて(落ちる瞬間に青いエラー画面が出ますか?)再起動がかかるというのであれば、話は別です。  この場合は故障の可能性がでてきます。他のPC でも起動後の接続で同じ症状が出るかどうか確認して下さい。  他のPC でも同様の症状が見られる場合は故障の可能性が濃厚です。この場合は読み込み不能になっているので、手の施しようが無いでしょう。

da-ishi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  落ちる瞬間に青いエラー画面が出ます。 そして、他のPC でも同じような状態になります。 なので、やはり故障だと思います。この場合は、 外付けHDDが故障しているということですか?

回答No.3

>対処方法は具体的にどうゆう手順で行えば 良いのでしょうか? BIOS の設定は英語ばかりなので、よくわからないので。  具体的に説明しようにも、BIOS はメーカーや機種によって様々で、基本的に英語です(NEC のPC だけに日本語仕様が存在する)。  "Boot" や"USB"、"HDD"などの単語を手がかりに(辞書を引いてでも)ご自分で何とか探していただくしかないでしょう。  せめて、BIOS の名称とバージョンが判れば、指示出来るかもしれません。  頑張って英語を読んでも判らず、どうしてもBIOS を扱えないのなら、先に伝えた2つ目の方法で運用することをお勧めします。PC 起動時に外付けを使わないだけなので決して難しく無いはずです。

da-ishi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 BIOSの設定を少しいじくってみたのですが、 結果は同じでした・・・ BIOSの会社はAwardです。 PCが完全に立ち上がった状態でも、外付けHDDを 起動するとデータを読み込む前に、再起動して しまいます。 HDDにはどうしても消したくないデータが、入ってるので どうにかしたいんですけど・・・

da-ishi
質問者

補足

すいません。BIOSの会社はAMIでした。

回答No.2

 結論から言いますが、故障していません。  お使いのPC は外付けHDD からのブートに対応している為、HDD を取り付けた状態だとハードウェア構成が変化して外付けHDD からブートを行おうとして失敗してこの様な現象が起きます。  起動画面までいくところをみると、他のPC でセットアップしたWindows が入っているようですね。  対処方法はBIOS の設定のでUSB などの外付けインターフェースのブート順序を落とすか、外付けHDD を外す・電源OFF の状態で起動するようにするの2つです。

da-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 対処方法は具体的にどうゆう手順で行えば 良いのでしょうか? BIOS の設定は英語ばかりなので、よくわからないので。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

外付けHDDを外した状態だとどうでしょう? PCの情報を補則してください セキュリティソフトは何をお使いですか? 更新していますか?

da-ishi
質問者

補足

外付けHDDを外した状態正常に稼動します。 PCはwindowsXPを使っています。 セキュリティソフトはNortonで最新版です。 今、別のPCで試してみたのですが、同じような ことが起きました。 もしかしたら、外付けHDDが故障しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されない 故障?

    imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップpcの故障

    デスクトップが故障してしまいました 症状はpcを立ち上げるてもosが起動しません 詳しいことはわからないのですがどうやらHDDが認識されてないか壊れてるようです なんどやっても起動しないのでosのディスクをつかいフォーマットをし再インストールしようとしましたがHDDをフォーマットすることができず、インストールを選ぶとブルースクリーンが出てしまいフリーズします 中を開けて配線を差しなおしてみましたが変わらずです 1年ほど前にドスパラで買ったゲームpcです 故障以前は特に普通に動作していました やったこととしてはデフラグかけたのが関係してるかも知れません 普通にシャットダウンして10時間後位に起動しようとしたらこうなりました このような場合どうすればいいでしょうか? 治らないならば新しいHDDを買い、接続してos入れ直せば大丈夫でしょうか? 解決方や他に原因があるなどわかるかたいましたらどうか教えて下さい お願いします

  • PCが起動しなくなってしまいました。

    PCが起動しなくなってしまいました。 中古でDell OptiplexGX620を購入して1週間 突然起動しなくなってしまったのでBIOSでチェックしたところデバイスでHDDの表示が無くなっていました。 早速HDDの故障かと思い、たまたまあったフォーマット済みの前のPCのHDDをプライマリーで接続しリカバリーディスクで起動を試みたところ、途中で止まってしまいやはりHDDの認識が無いという、念のためもう一つあったHDDでも試したところ同じ結果に、配線などはチェックしましたが外れているわけでもなくお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 故障だったのでしょうか

    先日よりデスクトップPCの調子が悪く、起動しても10分ほどで落ち、それが5分、3分、そして年末からは起動途中で落ちて動かなくなりました。 PCに詳しい知人に聞くと、「それはHDDが壊れかけているから無理に起動させてはいけない」、そうアドバイスされました。 買ってから5年ほど経ってますし、一日数時間、長い日には15時間くらい使ってましたから寿命かな、そう思い本日別のPCを購入しました。 その際にもしやと思いHDDケースを買い、外付けドライブとして動けばデータも取り出せるかなと駄目もとと一縷の望みで買って付けてみました。 試してみるとPCから取り出してケースに入れたHDDは快調に作動し、新しいPCからも認識出来ます。 始めのトラブルは知人の言葉通りHDDの故障だったのでしょうか。それとも何か別のトラブルだったのでしょうか

  • 故障したPCからのデータの取り出し

    再度の質問です。 自宅のノートPCが故障したため、HDDを取り出して、写真のようなケーブルで、正常に起動するPCに接続しました。 しかし、正常に認識されていないのか、マイコンピューターにドライブは表示されず、コンピューター管理には、写真のような表示が出ます(ディスク1の表示は出たり消えたりを繰り返します)。 前回の質問で多くの方に回答していただいたように、別のケーブルやHDDケースやHDDスタンドを使えば、解決するでしょうか。

  • HDDの故障お手上げです。Win起動せず、どこの故障か分かりません

    故障マシンスペック 自作PC(をネットで購入したもの)OS WIN XPProSP1 セレロン2.4G メモリ250M FDD付属ナシ CDドライブ付属 昨日、PC使用中にプリンタの電源を入れたらHDDが故障してしまったようで、OSが起動しなくなってしまいました。朝から色々試しているのですがうまくいきません。どこの故障か、何をどうしたら直るのか、さっぱり分からずお手上げ状態です。現状はこんな感じです。 1 BIOS設定は可。(マザーボード・CPUは大丈夫って事ですよね) F8・F9キーは押しても無反応。DelとF1のみ可。 2 故障したHDDをサブマシンにつなぎ、データをコピーしようとしましたが不可(当たり前のことだったらごめんなさい) 3 OSの再インストールを試みるが、Boot from CD:_ と表示されたままCDが読み込まれず(ディスクの出し入れや、動いている音はするがすぐ止まってしまう)Error loading operating system と表示されたまま動かなくなる 4 故障したHDDを取り外し、サブマシンにて正常起動中のHDD(OSの入っているもの)を故障マシンに接続してみた。しかしXPのロゴの画面がチラッと映ったあと勝手に再起動されてしまい、その状態がエンドレスで続く。再起動してセーフモードでやってみるが結果変わらず。再度外してサブマシンに戻したところ、普通に起動した。 5 新しいHDDを泣く泣く購入。HDD付属のCD-Rはきちんと読み込んでくれたので、CDドライブに問題はない様子。(しかし、サブマシンのHDDの中身をコピーしようとするがうまく行かず涙。) ちなみに、接続の方法(マスタやスレーブなど)は間違っていないと思います。BIOSの設定も多分問題ないはずです。 ホント、何度も申し訳ないのですが助けてください(涙)。

  • 故障したPCよりデータを取り出したい

    先日、これまで使用していたデスクトップPCが故障しました。 状況といたしましては、本体の電源を入れる事は可能で、電源ランプが点灯するというところまでは動作します。しかし、その後は一切の挙動を示さず、モニターも所謂「NO INPUT」状態で何一つ表示されません。 現在、新しいPCを購入しようと考えているのですが、この故障したPCのHDDを外し、HDDケースを利用して新PCに外付けし、保存されていたデータのほんの一部でも取り出すことができないかと考えております。具体的には、ドキュメントや音楽等のメディアファイルです。無論、100%可能であるとは毛頭考えておりませんが、可能性があるのならやってみる価値はあるかと考えております。 こういったことは経験が無く不慣れで、もしも的外れな質問をしていれば、大変申し訳ありません。 この方法で保存データを取り出せる可能性というのは、果たして御座いますでしょうか? ちなみに、機種はNECのVALUE STARで、型番はPC-VL20E7Dです。

  • 故障なんでしょうか?

    新しいPCを購入して今まで使ってた外付けHDDを繋げてみたんですが、最初は使えたのに今ではまったく使えない状態です。ほかのPCでは使えるのでHDDの故障ではないと思います。それと、ipod touchも使えません。繋げても充電マークすらでない状態です。トラブルシューティングっていうのをやってみたんですが、なかなか改善されませんでした。これは初期化すれば直るんでしょうか?ほかにも改善策があれば教えてください。 以上がでてるHDD「HDCNU640」 PC「FRM905/21A」windows7です。 ほかにもフリーソフトが突然つかえなくなる不具合がでていて、これってPCの故障なんでしょうか?すいません、最後なんですが普通に使えてるHDDもあります。USBで繋ぐものすべてが使えない状態ではありません。 ご回答本当によろしくお願いします。

  • 外付けHDDの故障とPCの起動

    以前からマイコンピュータに表示はされるもののアクセスできなかったUSB接続式の外付けHDDを、電源プラグをさしなおせばまた認識していたのでそのまま使い続けていたのですが、ついにそれも駄目になってしまいました。 外付けHDDのドライブ名を変更して使用していたのですが、現在は接続すると以前までのドライブ名ではなく「ローカルディスク(I:)」と表示され、左右どっちでクリックしてもクリックした瞬間マウスカーソルが読み込み中になり、そのままフリーズしてしまいます。 もう一台、電源プラグが同じ外付けHDDがあるのでそちらのケーブルでも試してみましたが駄目でした。PCとを繋ぐケーブルは二つの間に互換が無いので試していません。 また、このHDDを接続したままPCを起動すると最初のデスクトップの画面の時点でフリーズしてしまいます。 こうなってしまった外付けHDDを復旧、またはHDDからデータを吸い出す方法はありますか? また、外付けHDDの不具合によって接続しているPC本体に、満足に起動もできないほど悪影響が起きることはあるのでしょうか? 外付けHDDはBUFFALOの HD-CL1.0TU2を パソコンはLenovoのG580-26897BJ (http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/g580_rt … を使用しています。

  • 内蔵HDDの故障によるPCダウン時に、外付けHDDで同じ環境を提供でき

    内蔵HDDの故障によるPCダウン時に、外付けHDDで同じ環境を提供できる方法はありますか? ◇内蔵HDDをそっくりそのまま外付けHDDにコピー(出来れば同期したい) ◇内蔵HDD故障時は外付けHDDから起動させて、故障前と同じ環境を実現 こういう事は可能でしょうか?