• ベストアンサー

PCの故障?

突然PCが故障してしまいました。 容体は、外付けHDDを接続して、PCを起動するとwindowsの 画面が表示され、デスクトップのが表示される間に、PCが 勝手に再起動してしまいます。何度やっても同じ結果に、 なってしまいます。 PCも外付けHDDもアイオー・データ製です。 ちょっとした故障なら自分で対処できましたが、これは お手上げです。 どうかどなたか解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外付けHDD を接続するとブルースクリーンが出てPC が落ちる、他のPC でも同様の症状が見られるということで、これはHDD の故障だとみて間違い無いでしょう。  エラー内容等を確認していない為推定ですが、HDD の故障が原因で読み出し時にシステムに負荷がかかり、PC が落ちているものと思われます。  お気の毒ですが、こうなってしまうと(マウントできないのでは・・・)、復元のプロ以外の人にできることはありません。

da-ishi
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 プロにまかせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>PCが完全に立ち上がった状態でも、外付けHDDを起動するとデータを読み込む前に、再起動してしまいます。  PC が落ちて再起動がかかるということでしょうか?  私は最初に「結論から言いますが、故障していません。」と断言しましたが、これはあくまでも、「起動時に再起動がかかる場合」で、PC 起動後の接続でPC が落ちて(落ちる瞬間に青いエラー画面が出ますか?)再起動がかかるというのであれば、話は別です。  この場合は故障の可能性がでてきます。他のPC でも起動後の接続で同じ症状が出るかどうか確認して下さい。  他のPC でも同様の症状が見られる場合は故障の可能性が濃厚です。この場合は読み込み不能になっているので、手の施しようが無いでしょう。

da-ishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  落ちる瞬間に青いエラー画面が出ます。 そして、他のPC でも同じような状態になります。 なので、やはり故障だと思います。この場合は、 外付けHDDが故障しているということですか?

回答No.3

>対処方法は具体的にどうゆう手順で行えば 良いのでしょうか? BIOS の設定は英語ばかりなので、よくわからないので。  具体的に説明しようにも、BIOS はメーカーや機種によって様々で、基本的に英語です(NEC のPC だけに日本語仕様が存在する)。  "Boot" や"USB"、"HDD"などの単語を手がかりに(辞書を引いてでも)ご自分で何とか探していただくしかないでしょう。  せめて、BIOS の名称とバージョンが判れば、指示出来るかもしれません。  頑張って英語を読んでも判らず、どうしてもBIOS を扱えないのなら、先に伝えた2つ目の方法で運用することをお勧めします。PC 起動時に外付けを使わないだけなので決して難しく無いはずです。

da-ishi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 BIOSの設定を少しいじくってみたのですが、 結果は同じでした・・・ BIOSの会社はAwardです。 PCが完全に立ち上がった状態でも、外付けHDDを 起動するとデータを読み込む前に、再起動して しまいます。 HDDにはどうしても消したくないデータが、入ってるので どうにかしたいんですけど・・・

da-ishi
質問者

補足

すいません。BIOSの会社はAMIでした。

回答No.2

結論から言いますが、故障していません。  お使いのPC は外付けHDD からのブートに対応している為、HDD を取り付けた状態だとハードウェア構成が変化して外付けHDD からブートを行おうとして失敗してこの様な現象が起きます。  起動画面までいくところをみると、他のPC でセットアップしたWindows が入っているようですね。  対処方法はBIOS の設定のでUSB などの外付けインターフェースのブート順序を落とすか、外付けHDD を外す・電源OFF の状態で起動するようにするの2つです。

da-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 対処方法は具体的にどうゆう手順で行えば 良いのでしょうか? BIOS の設定は英語ばかりなので、よくわからないので。

• d2hc
回答No.1

外付けHDDを外した状態だとどうでしょう? PCの情報を補則してください セキュリティソフトは何をお使いですか? 更新していますか?

da-ishi
質問者

補足

外付けHDDを外した状態正常に稼動します。 PCはwindowsXPを使っています。 セキュリティソフトはNortonで最新版です。 今、別のPCで試してみたのですが、同じような ことが起きました。 もしかしたら、外付けHDDが故障しているのでしょうか?