• 締切済み

おめでとうメールなどまとめて送信されるのってどう感じますか?

今年のお正月なんですけど結構仲良くしている友達から携帯メールで 『あけましておめでとう』メールがきたんです。きたのはいいですが他にも2名ほどCCとして送ってたんですよね。メールアドレスからして知ってる人ではありましたけどアドレス交換もしてない、私とは仲良くない人でした。 これってどう思いますか?あまり仲良くしていないけどメールアドレスは知っているとかの友達だったらしょうがないとは思いますが仲良くしていて年賀状もちゃんとやりとりしている友達からこういうことされるのってみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#100666
noname#100666
回答No.4

一括でも良いけど、BCCにして欲しいなと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

私も「アドレス変えました」メールは貰いますし、貰ったりもします。 普通はBCCにしますね。ほかのかたのプライバシーもありますしね。 でも去年(今年?)の私なんて携帯メールもハガキの年賀状も一通も来なかったですよ(涙) それよりいいじゃないですかw

• motomoto12
回答No.2

中には、面倒だから一括送信! という方も見えるでしょうし。 メールの本来の使い方を知らないとか。 お友達には、それとなく忠告しておくといいでしょうね。 でも、その一括送信相手には、どれが誰のアドレスかは、判らないでしょ?自身名前を入れたアドレスならばバレバレですが。私も、友人から「連絡」で一括されますが、送信者に 「あんた誰に送ったの??」 と聞かない限り誰のアドレスだかは判らないので、もし、アドレスを他人に知られたくないならば、お友達にその旨伝えないといけませんね。 また、もし、他人に知られても、変なメールが来てしまうとか、その人からメールが頻繁に来るようになったなど、迷惑と感じたら、アドレス変えるだけです。面倒ですが、でも一番は変更。そして、変更アドレスを知人に送信する際は、「アドレス公開はあまりしたくないので、一括送信時等はお気をつけください。」などつけて送信したらいいだけかと。 最近、「アドレス変えた、変なメールが多くて。他人にこのアドレス教えないように」とうメールを貰いました。そういう一言がまた大切なのかもしれません。

• sw200919
回答No.1

正直、流れ作業的なイメージを受けるのであまり気分の良いものではないですよね。 かと言って、仮に同じ状況で同じようなメールが来たとしても怒るほど不快というわけでもないです^^; なので私は何人かに同時送信する場合は、宛先を全件表示させる必要がある時を除いて、一人をTOにして他の人はBCCにしています。