• 締切済み

おめでとうメールなどまとめて送信されるのってどう感じますか?

今年のお正月なんですけど結構仲良くしている友達から携帯メールで 『あけましておめでとう』メールがきたんです。きたのはいいですが他にも2名ほどCCとして送ってたんですよね。メールアドレスからして知ってる人ではありましたけどアドレス交換もしてない、私とは仲良くない人でした。 これってどう思いますか?あまり仲良くしていないけどメールアドレスは知っているとかの友達だったらしょうがないとは思いますが仲良くしていて年賀状もちゃんとやりとりしている友達からこういうことされるのってみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#100666
noname#100666
回答No.4

一括でも良いけど、BCCにして欲しいなと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

私も「アドレス変えました」メールは貰いますし、貰ったりもします。 普通はBCCにしますね。ほかのかたのプライバシーもありますしね。 でも去年(今年?)の私なんて携帯メールもハガキの年賀状も一通も来なかったですよ(涙) それよりいいじゃないですかw

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

中には、面倒だから一括送信! という方も見えるでしょうし。 メールの本来の使い方を知らないとか。 お友達には、それとなく忠告しておくといいでしょうね。 でも、その一括送信相手には、どれが誰のアドレスかは、判らないでしょ?自身名前を入れたアドレスならばバレバレですが。私も、友人から「連絡」で一括されますが、送信者に 「あんた誰に送ったの??」 と聞かない限り誰のアドレスだかは判らないので、もし、アドレスを他人に知られたくないならば、お友達にその旨伝えないといけませんね。 また、もし、他人に知られても、変なメールが来てしまうとか、その人からメールが頻繁に来るようになったなど、迷惑と感じたら、アドレス変えるだけです。面倒ですが、でも一番は変更。そして、変更アドレスを知人に送信する際は、「アドレス公開はあまりしたくないので、一括送信時等はお気をつけください。」などつけて送信したらいいだけかと。 最近、「アドレス変えた、変なメールが多くて。他人にこのアドレス教えないように」とうメールを貰いました。そういう一言がまた大切なのかもしれません。

  • sw200919
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

正直、流れ作業的なイメージを受けるのであまり気分の良いものではないですよね。 かと言って、仮に同じ状況で同じようなメールが来たとしても怒るほど不快というわけでもないです^^; なので私は何人かに同時送信する場合は、宛先を全件表示させる必要がある時を除いて、一人をTOにして他の人はBCCにしています。

関連するQ&A

  • To で一気に送信されたメールについて困っています

    ドコモの携帯を使っているのですが、 Yahoo!のアドレスを使っている友達から Cc を使って一気に大量の人にメールが送られてきました。 私の携帯はTo,Cc 含めて5件しか表示されないので、他に同じメールを受け取った人を 知るのにとても困っています。 恐らく、Bcc は使われていません。 友達の携帯には、送られてきた人全員のアドレスが表示されたようです。 やはり、全員のアドレスを知るにはそれ対応の機種でないとだめでしょうか?

  • 送信したメールのイタズラ?

    こんにちは。ご覧の皆様にご意見をいただきたく投稿いたします。 おととい、携帯のアドレス変更を伝えるためにCCでお知らせを送信しました。 それを受信した方が、携帯電話の「全員に返信」という機能でメールを送信してしまった為、私がアドレス変更を伝えた人全員に送信してしまったようです。 ですが、その送信ミスをしてしまった人宛てに知らない人からメールが来るようになりました。 その内容は送信内容をそのまま引用されて送られたようです。 具体的に申しますと、 全員に返信してしまった方が、「間違えましたすみません」と送信したところ 「>間違えましたすみません」とメールが届くようです。****@gmail.com(伏せてます)から送信されています。 ところが私自身も、送信ミスをしてしまった人も知らないアドレスなので、送信した相手うちの誰かがパソコンで本文をそのまま打ち込んでイタズラしているのだろう。と推測しています。 が、その****@gmail.comから送られてくるメールの宛先を見ると複数ありました。 その宛先は、 送信ミスをしてしまった人 ****@docomo.ne.jp 民主党 info@dpj.or.jp 日本共産党 info@jcp.or.jp 蓮舫 *****(伏せます) 亀井静香 ***** (伏せます) 鳩山由紀夫 **** (伏せます) とメールアドレスと登録名が表示されました。 民主党や日本共産党は、公式ホームページから正しいメールアドレスだと確認しました。 それだけでなく、議員に対して(しかも関連性の深い)メールを送るのは、あまりに悪質ではないでしょうか・・・。さすがに、メールを送るだけでは犯罪にはなりませんが気分が悪いです。 今後は、送信されるメールを完全無視していきます。 混乱しており乱文になりましたのでまとめます。 ・ 送信していないメールアドレスなのに、知らないアドレスから本文が引用されて送られてくる。なぜ? ・ 議員のメールアドレスは公開されているもの?デタラメ? ・ このような事例・経験はありますか? という点に答えていただきたいです。 CCではなくBccでアドレス変更の通知をするべきでした・・・。 もし、一斉送信をしたなかでそんな悪質なイタズラをする人がいるならCCで送った皆さんに被害が及ばないか不安でしょうがありません・・・。 長文になりました、どうかご回答よろしくお願いします。

  • メールを一斉送信したいです

    今年の正月は、年賀状では、無くて年賀メールにしようと思っているのですが 12時になった瞬間に一人一人にメールを送るのは大変です なので時間と日時を設定できてメールを一斉に送信できるソフトはありますか? 教えて下さい お願いします

  • メールを送信するのですが・・

    友達とメールを交換しているのですが 私のパソコンの方からのメールが届かないみたいなのです 私のパソコンが、壊れている?と思い携帯から、メールすると、届きます。 友達の方は、会社のパソコンで、暗証番号で、自分に来たメールを見るそうです 私のパソコンは、富士通のノートパソコンを使用しています 私のパソコンが壊れているのか、確認しようと思い、他の人に メールをしたら、届きましたと、返事をもらいました。 私のパソコンが、壊れているのでしょうか? それとも、友達のパソコンが携帯のメールしか受け取らない?そんな事が あるのでしょうか?(初めは、パソコンでメールの交換をしていました) プロバイダーの相性が悪いのでしょうか? そんな事も、あるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします

  • グループ全員へのメールのあて先は?

    パソコン初心者です。 あるグループ内でのメールのやり取りの際、私は「To」の欄に全員のアドレスを入れています。 しかし、ある人は「To」欄には最新のメール送信者のアドレスのみで、(最新のメールに返信すると、 規定値で「To」欄にはその人のアドレスが入る為だと思います。)他の人は「Cc」欄に入っています。 またある人は「To」欄には二名、「Cc」欄には三名入っていたりします。 (その分け方の理由はわかりませんが(^-^;) 「To」欄と「Cc」欄の使い分けは、どうするのが一番スマートなのでしょうか?

  • 迷惑メールの宛て先

    ケータイに迷惑メールが届きます。 メールが届くだけなら、削除するだけで済みますが、 宛て先のところが「to」や「cc」になっており、 その「to」や「cc」に幾つも他のアドレスが入っていると 私のアドレスも他の人に漏れているのではないかと心配です。 そこで、「to」や「cc」の場合、他の人にもアドレスは 知られてしまっているのでしょうか。

  • YAHOOメール

    最近携帯を解約して、友達とのメール交換をパソコンでやり取りしようと思って、YAHOOのメールアドレスで送信したのですが、送信出来ませんでした。と戻ってきてしまいます。ホットメールのアドレスで送るとちゃんと送信されて、返事も返ってきます。何故、YAHOOのアドレスだとメールが送れないのでしょうか?

  • なんとなくメール

    こんにちわ! お聞きしたいのですが 先週末とある女性と知り合い、アドレス交換をいたしました。 バーでたまたま居合わせた人たちと飲んでいました。 結構盛り上がったせいか、 別れ際に、また飲もうよってことになり、とりあえずみんなでアドレス交換しました。 アドレス交換したからには、やっぱり男からメールするべきなんでしょうか? まあもちろん全く興味がなければそんなことは考えませんが、 楽しいくいい子だったのでまた会えればなって思いました。 でも一体何を送ればいいのかわかんないです。 「ありがとう、楽しかったです。また飲みましょう」なんてメールは 交換したとき、僕は携帯の充電がきれていたので、アドレスを紙に書いてもらったので、家帰ってから、アドレス教えるのもかねて、その文章つけて送りました。 だからよい切り出しが分からないんです。 正直メールは苦手で、暇だから友達にメールでも送ろうかと思っても、用ないので、切り出し方がみつからず、めんどくさくなって結局送らないという人間です。 よく「マメな人はもてる」といいますが、毎回毎回、どう切り出しているんでしょうか? 誘いもかねてというのもありですが、仕事忙しくてちょっと予定もままならないので・・・ その子を落としたいって意気込んでるわけじゃないですが、正直アドレス交換なんて何年ぶりって感じですし、この年になって友達ができるのも貴重ですし、なにより楽しかったので。 なにもしないと忘れられちゃいそうですし、 その子は誰とでも仲良くできそうな子なので、飲み友達沢山いそーな感じです なんいかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 迷惑メール

    私のPCでは今年3月くらいから1日に何件~何十件もの迷惑メールが来るようになりました。 内容は架空請求やソッチ系などで、あて先(To)のアドレスが私のアドレスと少し異なっており(例えばアドレスの数字の部分だけが異なっている、など)、何故そのようになっているのか分かりません。 また、そのPCに迷惑メールが来る状態で今年の6月頃から自分のPCと友達の携帯とでよくメールのやりとりをするようになったのですが、知らないうちに、友達の携帯にその悪質な迷惑メールが来るということはありますか?もしあれば、どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 年賀状とメールで悩んでます。

    こんにちわ。 大学生の♀です。 年賀メールと年賀状のことで落ち込んでます。 友達から来たメールは大学の仲いい友達の2通と知り合いの子の一斉送信、年賀状はメールと同じ子で2通だけでした。 2人とは大晦日からずっとチャットのようにメールしてたのでその流れで来ました。 高校までの友達5人は個人個人に私が送ったら返信してくれました。夕方まで来るかな~と待ってましたが、自分から言わなきゃと思い感謝の気持ちを送りました。 返事は「いつでも連絡してきてね」や、「○○日は楽しもうね!」と書いてくれ、、嫌われては居ないと思うんですが。。。 下宿しているので大型休みにしか遊びませんが仲いいと思います。でも向こうから送ってきて欲しかったな・・・と・・・。忘れられていたのかなとモヤモヤしています。 しかも地元で一番仲良い友達からは返事がありません。1日の朝に送ったのですが・・ 大学で友達いっぱい出来たそうなのでもう関係はないのかななんて思っちゃいます。 大学の他の友達や高校の友達からのメールを期待していましたが、向こうから来なかったのがショックでした。何人かは私と同じこと考えてて、待っていたのならまだしも、全員が待ってるハズはないと思ってしまいます。 他にも去年久しぶりに再会した友達や、去年メールを送ってくれたけど全然遊んでない子に自分から送ろうと思いましたがショックで送りませんでした。 年賀状の件では、送ってくれた2人共、毎年書いているそうなので私も毎年送っていこうと思ってますが、去年来ていた友達から年賀状がありません。書くのやめたのか、私に送らなかったのか・・・。 少ない友達ですが年賀状を書かない子ばかりです。私に送ってないだけかもしれませんが・・・。 ということで正月からどよーんとしています。 しょうがないしょうがないと思いつつふとしたら落ち込んでいたり。 私がおかしいのでしょうか? 2人を除いて向こうから来なかったのはショックでした。