ストーカー?不正アクセス?証拠や相談先は?

このQ&Aのポイント
  • ストーカーや不正アクセスの証拠になるのは、保存された携帯メールや紙に印刷されたメッセージです。日数が経っても証拠は残っています。
  • パソコンを使って他人の携帯メールをチェックすることは不正アクセスと言えます。このような場合は通報を検討しましょう。
  • ストーカー行為や不正アクセスに遭った場合は、警察や弁護士に相談し、証拠となるメールや通話履歴などを提供しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー?不正アクセス?証拠や相談先は?

個人的にも凄く知りたいことだったので、 この場を借りて質問させていただきます。 カテゴリーが何に当てはまるのかも明確ではないのですが。 B君が、Aさんに付きまとっています。 電話、携帯メール等でも頻繁にアプローチをかけてると。 B君から受信した携帯メールは保存するなり紙に印刷するなりして、証拠にすべきだと聞くのですが、 携帯メールのやりとりというのは、日数が経ったものでも、ちゃんと証拠のようなものは残っているのでしょうか? また、メッセージを紙に印刷するだけで証拠になるのですか? それともうひとつ。これが質問の流れのポイントなのですが、 Aさんの携帯メールを B君が、パソコンを使ってチェックしてる。 それって所謂「不正アクセス」だと思うのですが、 そういうことって実際に可能なんでしょうか? 上記のような事例があった場合、通報するとしたら、 どういう過程を (どういうモノを証拠にするのか、どこの機関に相談するかとか) 経るべきなんでしょうか。 自分の把握できている範囲内で説明したので、 そういうことが実際あるかどうかも定かではないのですが、詳しい方がいたら、教えて頂きたいと思います。 また、より良いカテゴリーがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.1

メールの保存に関してですが、 直筆の手紙と異なり改竄が容易な為、証拠として有効かどうかは疑問です。 B君がAさんにメールを送ったという記録は、 携帯電話会社のログに一定期間残っていると思いますが、 内容までは保存していませんので、立証は難しいのではないでしょうか....。 それでも、警察などに相談する際には 持っていた方が状況が伝えやすくなりますので 取り敢えず印刷はしておいた方が良いと思います。 その時はメールのヘッダ情報も一緒にプリントしておきましょう。 >Aさんの携帯メールを B君が、パソコンを使ってチェックしてる。 それって所謂「不正アクセス」だと思うのですが、 そういうことって実際に可能なんでしょうか? セキュリティに関しての事なので、100%無いとは言い切れませんが、 少なくとも、そのへんにいる一般人が簡単に出来る事ではありません。 携帯メールの場合は、基本的にその電話機でしか アクセス出来ない仕組みになっていると思いますよ。 PC用のメールを盗み見るほど簡単ではありません。 その手の脅しをしてくる人に限って、 あまりパソコンの知識を持っていない場合が多く、大抵はハッタリです。

himuroxy
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。しかしながら、携帯メールの場合、メールを印刷したり、メールのヘッダ情報を得たりするのって不可能じゃないんですかね?一つの方法として、印刷したい携帯メールをPCに転送してプリントアウトしたり、というのがあると思うのですが、それで良いんでしょうかね?無知の世界なので質問ばかりで申し訳ないです。

その他の回答 (1)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

そうですね。転送機能を利用するという事で良いと思います。

himuroxy
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。最近、そういうトラブルが多くなってるようだし、個人的にもちょっと気になっていたので参考までに聞いてみたのです。 これはある程度の知識はこれから身に付けておいても損は無いことだと思いますし、参考になりました。 ありがとうございました。