• ベストアンサー

里親制度と養子縁組制度の違いは?

昨年NHK連続テレビ小説『瞳』で,東京都の養育家庭制度,いわゆる里親制度が取り上げられていました。札幌市出身の二十歳のヒロイン・瞳が,祖母の死をきっかけに上京して東京都の里親になるというストーリーでした。私はこのドラマを通じ,二十歳から里親になる資格があることを知りました。 東京都の養育家庭制度を初めとするこの里親制度というのは,養子縁組制度とはどのような違いがあるのでしょうか?詳しくご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組は、法的に親子関係を結ぶことになりますので扶養や養育義務が生じ、相続権も発生します。 養子離縁しないかぎり法的な親子関係はなくなりません。 里親制度は子供が成人・自立するまでの間の養育を担う、ではないかと思います。

dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございます。