回答受付中の質問
質問させていただきます
このたびベースを始めようと思い
ベースを買おうと思うのですが
楽器を買うことじたい初めてなもので、、、
いろいろサイトを見て回ったのですが質問させていただきます
以下の条件に当てはまり初心者にオススメできるベースを教えてください
■値段は2万前後でおねがいします
■お店ではなく、ネットで買います(通販で買えるものでお願いします)
■カラーは赤か白があるとうれしいです
条件はこの3つです。
乱文失礼いたしました、回答お願いいたします
投稿日時 - 2009-12-08 22:16:56
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
その条件3つを満たすベースはネット検索するとたくさん出てきます。
そのなかから気にいったのをカートにいれて手続きするだけです。
気になったものが3つ4つ出てきても、
比較しようがないのでええいと自分の感性を信じてクリックするだけです。
簡単、簡単。
もう過去の質問をみていらっしゃっると思いますが、
経験者のほとんどは、
・その予算設定からはオススメ物はない。
・でも高い物を買えとも言えないのでどうぞ良いお買い物になってくださいと祈る気持ちで
・アフターやメンテナンスのことを考えると初心者にはショップ購入がおすすめ
・ネット購入が安いというのも事実だけれど、ショップ側も同等の価格設定で販売していないこともない
ということを知っているので、
お気に召すような回答ができないと思います。
たとえ楽器ショップが無い離島に住んでいようが、
せめて何かにかこつけてショップで現物みてから、
最終的にネットで安く手に入れる方法だってあるのにとアドバイスをすいてしまいます。
無責任かつ好き勝手なアドバイスですが、
それらを否定する材料が無いのでこんな回答です。
投稿日時 - 2009-12-09 14:16:15
まぁ学生さんなんかで予算がない、でも絶対欲しい…なんてことであれば、他人は何とも止めようは無いですけど、「2万円で初心者にお勧めのもの」と真顔で言われたら、自称ベテラン的な立場では
『私は、「2万円でも、これなら初心者でもバッチリ」と言い切れるベースは…無いなぁ』
としか言いようがないですね。
よっぽど運が良ければ、2万円でもちょっとは長く使えるものが当たる可能性はありますが、さすがにちょっと手放しで「これなら良いよ」と言える物は無いです。
良い物が欲しい…と言われれば、私的には最低線が定価ベースで5万円台ですね。
私も含めて、大抵の経験者なら、みんなだいたい同じ事言います。
だから、どうしても欲しいなら、聞かずにとっとと買う方が良いですよ。まともな経験者だったら、みんな2万円のベースでは買うのを止めるから。
むしろ、止めない人の方が、まともにベース弾いた経験があるとは言えない「自称経験者」です。
投稿日時 - 2009-12-08 23:38:16
3つの条件を満たしているものは結構ありますよ。
ただし、その条件を満たしているベースは初心者にお勧めできません(色は関係ないですが)。
なぜかと言うと
2万前後ではつくりのよいベースはありません。すぐ壊れます(ちょっと大げさに書いてますがそのくらいのつもりでいてください)。
さて、壊れたらどうしますか?修理しますよね?
修理するにはお店に頼みますがネットではそういう対応をしてくれないところが多いと思います(初期不良の対応はしてくれると思いますが)。
お店で買った方が修理に限らずちょっとした調整も無料でやってくれるかもしれません。特に初心者ならばお店の人と仲良くなると言うのは利点が多いと思います。購入の際いろいろアドバイスくれるでしょうし、馴染みの店があると言うのはいろいろ利点があると思いますよ。
ちょっとがんばって予算を増やして(5万くらい)お店で買う事をお勧めします。ネット通販は小物類にとどめておいた方がいいと思いますよ。
近くにお店がないというなら遠出してみましょう。私は電車も使って片道1時間半ほど(県を越えます)のお店によく行きます。近くにないので(苦笑)
投稿日時 - 2009-12-08 22:39:08