• ベストアンサー

ヴィトンのヌメ皮部分の手入れについて!

yamagtsaの回答

  • ベストアンサー
  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

おはようございます。 基本的にヌメ革の手入れですけど、 使う前(手垢などが付く前)に、日光に1週間ほど当てると きれいなアメ色になるって聞いたことがあります。 一番は、ヴィトン直営店で聞くことだと思いますが。。。。 靴関係のホームページですが、ヌメ革の手入れ方法が 載ってましたので、参考URLに載せておきます。 http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html#qa_care_025

参考URL:
http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html#qa_care_025
miyo-h
質問者

お礼

HPを見てみました。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビィトンのヌメ皮のよごれについて

    ビィトンのヌメ皮の部分が黒く汚れてしまっているのですが、(手持ちの部分)汚れを綺麗に(多少でもかまいませんので・・・)落とすにはどうすればいいのでしょうか?教えていただけませんか?

  • (ルイ・ヴィトン)ヌメ革の変色を防ぐ方法

    ボーナスで、ずっと欲しかったルイ・ヴィトンのリードPMを購入しました。 ルイ・ヴィトン製品の中では、リードのように、ハンドルなどに部分的にヌメ革(なめし革?)が 使われているものが多いと思いますが、このヌメ革の変色を防ぐ方法を探しています。 モノグラムやダミエはボディがダークな色なので、飴色に変色したヌメ革が合うと思いますが、 ヴェルニの光沢に、味の出たヌメ革はどうしても合わないように感じます。 いろいろと検索してみたのですが、「いい色に変色させる方法」はあっても、「変色を防ぐ方法」 はなかなか見つかりませんでした。 毎日の使用や雨の日の使用は避けて大事に使うつもりですし、多少の変色は仕方ないと 覚悟していますが、変色を最小限に抑える方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BREEのヌメ革バッグのお手入れについて

    BREEのヌメ革バッグがアメ色にならず、ケバ立ってきました。BREE新宿のページを参考にして、お湯拭きもしました。きれいになりましたが、ケバ立っており、アメ色になりそうもありません。オイルが不足しているのでしょうか。それとも磨かないとダメなのでしょうか。財布は使っているうちに自然にアメ色に変わったのですが・・・。経験・知識のある方、よろしくお願いします。

  • ヴィトンバッグのヌメ革部分の色が違ってしまいました。

    ルイ・ヴィトンのバッグなのですが、私の保管状態が悪く、ハンドル(持ち手)のヌメ革部分の色が 左右違ってしまいました。片方は白っぽいままちょっと乾燥した感じ。もう片方は茶色く”いい色”に なっています。まだほとんど使用していないのでショックです。 このまま使うと使用感がでても、色の違いがでたりしないか不安です。 左右対称にする方法、もしくはこのまま使用していたほうがいいのか、などアドバイスをお願いします。

  • ヴィトンのバックの持ち手などのヌメ皮部分の汚れは・・・?

    ヴィトンのバックの持ち手やベルト部分が 真っ黒になってしまいました。 初めはベージュ色でしたが、 段々と黒くなってきてしまい 今では真っ黒に。。。 大切に大切に使っていたから これで捨てちゃうのも 悲しいです。 かといって、新しいものを買う気にはなれません。 このヌメ革部分を綺麗にする方法はありますか? なにかの中性洗剤などで漬ける・・・とか 落ちる・・・とか何かいいアイデアがありましたら お願いします。

  • ヴィトンのヌメ革

    ヴィトンのカバンが欲しいのですが、持ち手がヌメ革です。 何年か前にもヴィトンのカバン買ったのですが、その時買ったやつも持ち手がヌメ革でした。 ・・・そのカバンを買って一年後?(一年も経っていないかもしれません)ぐらいに、ふと持ち手部分を見てみると点々と青黒いような? 点が1cmにわたり付いていたのです。その部分を触って、軽く擦ってみたのですが取れませんでした。。。 中に浸透しているのかわかりませんが、かなりショックでした。 そこで購入したヴィトンショップに持ち込んで、店員さんに見てもらい、聞いてみたのですがその店員さんも「カビかな?!」ぐらいでなにかフワフワした感じのまま終わってしまいました。 たしか、そのカバンを買ったのは梅雨時期だったような気がするので、梅雨時期のカビが生えそうな?時期に購入したのが悪かったのかな?!と思ったりしたのですが、さすがに持ち出す時は雨の日は全く持ち出してないです。 そして、またこの梅雨時期に欲しいカバンを見つけてしまい><以前からコツコツお小遣い溜めてきて何か買える額まできたので、今その欲しいカバン買おうか、梅雨があけてから買おうか迷っています><ちなみに欲しいカバンは2008年春夏コレクションのものです。 何が基準で定番商品になるのか、ならないのか、わかりませんが、このカバンがこの先も定番商品として随時ショップにあるのなら梅雨が明けるまで買うのを待とうかと思うのですが、そうでなければ品切れになる前に買った方がいいかな??と思い、すごく悩んでいます。 梅雨時期に購入したから運悪くカビが生えてしまっただけなのかがよくわかりませんが、購入は梅雨明けてからの方がやはりいいのでしょうか? カビの事、ブランドの事、全くの無知ですみません(i-i)

  • ヴィトンのヌメ皮のリペア

    キーポル・バンドリエールを2~3年前に購入しました。 残念ながら雨女なため、旅行時になかなか出番もなく ずっと押入れにしまわれたまま今までに3回ほど使用したのみです。 で、おとついたまたま使用したので気付いたのですが 購入時に、ぺっしゃんこに折りたたんでヌメ皮が曲がる部分に シワがあるのです。じっくり観たことなかったので、発見時 「・・・あっ!?」という感じでびっくり。 で、折りたたんでいる部分だけかと思いきや 本体胴回りのシワのあるヌメ皮(2本のうち1本のみ)は、複数個所 シワが見受けられました。 縫製時の引きつりのよう?で、ヒビではありません。 折りたたむのが嫌いなので保存はのばしていました。 こういうものって不良扱いにはならないのでしょうか? 正規店での購入ですが、こんなに時間が経っては もー店舗に相談してもムリですよね・・・ 無償修理(!)とか・・・うーん・・・ 不良じゃん、という気がすごいしちゃってます。 そこで質問です。 【ヌメ皮のリペアっていくらくらいかかりますか?】 皮の状態はキレイなのでまだまだ行いませんが なんか・・・このシワから傷んでいきそうで少々気がめいっています。 今後の覚悟、今からしておこうと思います。 ヴィトンに問い合わせると悔しくて嫌な思いしそうなので 宜しくお願いします。

  • ヴィトン from USA?

    職場の女性が「made in usa」と刻まれたバッグ(アルマに似た感じの)を持ってきました。 私は男性ですが、ヴィトンに関しては本物・偽物の区別、大まかには付くのですがこれには困りました。 持ち手や底の部分にはちゃんとしたヌメ革(少々アメ色になってます)が使われているようで、文字以外にははっきりとした偽物の証は見つけられません。 USAメイドのヴィトンに本物は存在するのですか?それとも品質の良い偽物でしょうか? 

  • ヴィトンのバッグお手入れ方法と、リペア費用について 

    ヴィトンの古いバッグなのですが、ファスナーや金具の塗装(メッキ?)がすっかり剥がれて、むき出しになった真鍮部分がしてくすんでいて焦げ茶色に変色して輝きが全くありません。 トアル地とヌメ皮は比較的きれいな状態なので、まだまだ使っていきたいのですが、金具の退色のせいで一気に古ぼけた感じになっています。 一応アクセサリー用のクロスで磨いてみましたが、きれいになりません。 可能な限り再びあの輝きを取り戻すには、どのような手入れをすればよいのか教えてください。 あと、別のヴィトンの財布を持っていて、こちらはカードポケット内にべたつきが生じて使用不可能状態です。 リペアサービスにお直しに出した場合、費用はどのくらいになるのかご存知でしたら合わせて教えてください。

  • ヴィトンのかばんに!!!

    飼っている猫が事もあろうにヴィトンのかばん(モノグラム)におしっこをしてしまいました。猫のおしっこの臭さは強烈で取れそうになく、もう何年も使っていなかった物なので一度は捨てようかと思ったのですが、特別な思い入れがあるものなのでなんとか捨てたくはないのです。 匂いが取れる方法、ヌメ革の部分の手入れの仕方などご存知の方、いいアドバイスはないでしょうか??

専門家に質問してみよう