• 締切済み

求職中の国民健康保険について

現在、大阪府東大阪市に在住の就職活動中のものです。 今年の3月に某デザイン系の専門学校を無事卒業した のですが、何分、求人枠の少ないデザイン事務所を 希望する身としてはなかなか就職先が決まらず、 実質、無職の状態です。 そこで質問なんですが、今現在、親の被扶養者となっており 親の会社保険証を使っているのですが、国民健康保険 に切り替えたほうがよいのでしょうか?(学生ではないので。) しかし、所得は103万以下(たまに短期のバイトをするぐらいで、 後は、なるべく就職用ポートフォリオの作品制作に時間を 掛けたいので、長期バイトはしてません。) の場合、このままにしておいてよいのでしょうか? 仮に去年の私の収入が親の仕送りだけ(実質0円)であったり、 103万以下の場合に国民健康保険に入る場合、月間の支払いは いくらくらいになるのでしょうか?場所によっても違うのだと 思いますが。後、免除制度とかありますか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55078